忍者ブログ
2017-101 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 09 next 11
178  177  176  175  174  173  172  171  170  169  168 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 暑中見舞いに油揚げとか喜ぶのは姫様だけです。




夏も本番って気候になって参りましたね。
オリンピックも開催されて、色々と熱い季節になりそうです。
我がCRIMSONSの原稿の方も佳境に入りまして、暑い夏のテンション吸収して執筆していく所存です。

とはいえ、せっかくの夏なんだしどこかしらにはいきたい。


夏後半とはいえ、色々と計画はあるんですよね。
旧友の結婚式があったり(その式用のウェルカムボードを描くことになりました、へへ)、大学の友人達と在学中に世話になった牧場に乗り込むとか、作家仲間で日帰りの温泉旅行に行ったりと。去年は去年で北海道に行くというビッグイベントがありましたが、今年もそれなりに出回る用事が多くなりそうです。……てかもうそろそろ北海道行ってから1年経とうとしてるの…?早い…早すぎる…!



そう、北海道で思い出しました。

CRIMSONSの監修をしていただいている奥山文弥先生がこの度本を出版されました。


サケマス・イワナのわかる本


川に帰ってくる魚、サケマス魚類をメインに据えた学術本です。
CRIMSONSでも色々とサケの生態などを紹介してはいますが、漫画である故に色々と限界がある部分も出てきます。しかしそんな漫画以上にサケを教えてくれるのが本書です。数々の有志から集められた貴重な魚達の写真、遺伝子から骨格、生態に至るまでのサケ紹介、そして現在の人間とサケとの関わりを含めた解説が目白押しです。

日本人として馴染み深いサケという魚。しかし食料としは知っていても、それ以上のことはあまり知らない…そんな人が大半だと思います。CRIMSONSもそんな所を突いた作品です。もしこの漫画がきっかけでこの魚達の事をもっと知りたい、と思い始めたのなら、是非この「サケマス・イワナのわかる本」をご購読ください。他では読めないサケのディープな世界が待っていること請け合いです。




拍手いただいております!有難うございますー。以下、各種メッセージへの応答編です。

・ビリーバッドさま>
 
これはなんとも痛い所を突かれてしまいましたね…私の絵柄もこの数年で大分変わってしまいまして、自分の師匠のサッパリした絵に引きずられてしまっているいうようです。
もともと藤田先生のようなバリバリガリガリっとした絵を描くのが好きだっただけに、今の連載作品にもその片鱗が見え隠れしているんですが…次回作の内容如何によって、絵柄の改良は進めていかねばなとは思っています。
確かに近年のサンデー連載人の画力低下はよく聞きますし、自分としてももっと絵が上手くなりたいですので、デッサンはじめ色々練習しなければなぁと思っています。それ以上に、もっとネーム力を鍛えるようにと担当さんには宿題出されているんですがね。
 
 
 
 
・鮮血夢想以来のファンさま>
 
おおう、まさかルリルリの方まで反応いただけるとは…全問正解でございます!
そうですよね、漫画に限ったことじゃなく、今の社会で生きていくためには色々と情報に目ざとくなければ上手く立ち回れない。言葉では理解できるんですが、実行できるかといわれれば別問題で…。必要とわかった今、努力していくしかないですね。本当ならこんな「やるぞ!」って気合いれるもんじゃなく、純粋な興味でホイホイ楽しみながら情報得るのが一番なんでしょうけども。
私も最近新たな漫画発掘に乗り出しまして、知り合いからいらなくなった過去の名作なんかを譲り受けたりしました。色々な作品に目を通して、自分の作品の肥やしにできればいいですね。
 
 
 
 
・すぎっちさま>
 
パソコン不調だったのですか!パソコントラブルはホントカンベンして欲しいですよね…。
今回のお話はたぶんサケ漫画として絶対避けられないシーンの一つで、読者の方々も絶対予測してたエピソードだったと思うんですが、ミツオの活躍で良いシーンが描けたのではなかなと思います。
滝の上で淡々とサケが飛び出してくるのを待つクマの映像を観てると、なんともラクな狩りしてるなーと思っちゃうんですが、サケにしてみればたまったもんじゃないわけで…そのたまったもんじゃない感が少しでも伝わってくれれば幸いです。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
サイトに飛ぶ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
菅野 孝典
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/05/04
職業:
一応「漫画家」とカテゴリーされる存在
趣味:
イタズラ描き、一人暴走
自己紹介:
少年サンデーSにて「CRIMSONS ~紅き航海者たち~」という漫画を連載してました。今またゼロからのスタートでネタ作り中の無職。け、ひけけけ。
フリーエリア
最新CM
[01/09 げの]
[01/09 やっくん]
[12/30 シルベストリ]
[10/06 たいやき]
[09/30 げの]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
カウンター
"菅野 孝典" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]