忍者ブログ
2017-121 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 11 next 01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


~これまでのあらすじ~

敏腕スカウトにその素質を見出されたムキドル・筋子(すじこ)。スカウトに促されるまま、彼女は限界を感じていたボディビルの世界を飛び出し、アイドルに転身する事を決意する。
そして、初めてアイドルとしての仕事に赴く筋子。しかしそこで待っていたのは、「裸エプロンでグラビア撮影」という特殊なジャンルの仕事であった。今までのボディビルとは違う、肉体の魅せ方に戸惑う筋子。スカウト兼マネージャーの択夫(たくお)はただ、筋子を信じ見守る…。「耐えろ…そして…慣れるんだ…!」
果たして、筋子は見事裸エプロンの試練を乗り越え、グラビアの極意を得ることができるのか…?




kako-yubiwa.jpg
























↑姫様がなんか指輪を持って帰ってきたよ!初めてアイテム貰えた…良かった良かった。



さて、今日は訊さんからバトンが回ってきたのでそれにお答えしようとおもいます。では行って見ましょう…人呼んで!!


名前バトン。

*自分の本名を変えられるとしたらどんな名前がいいですか?

うーん…今は別に変えたいとは思いませんねえ。むしろこの名前で錦を飾りたい…!
でも小学生の頃は名前変えたくて仕方が無かったのですよ。「たかのり」の名前から由来して「海苔ー!海苔ー!!」と馬鹿にされてたので。おかげで学校休むぐらい追い詰められたような(弱えぇ…)。


*1人の時と複数の人と一緒にいる時ではどちらの方が好き?

どうだろう…時と場合によりましょうなぁ。仲間がいるときはその時で楽しいし。でも作業とかするときは一人の世界にのめり込んじゃうんですよね。だから一人でも大人数でも関係ない。うん、一番厄介なタイプよね。


*今とは違う性別だったらどんな名前にしてみたいですか?

うーん…とりあえず名前の中にマ行の音が欲しい。サ行も欲しいなぁ。この二行の音って丸みを帯びてる気がしてとても女性チックな印象を受けます。


*あなたの今一番のオススメ作品(ジャンル問わず)を簡単に紹介してください。

コレ
このプレイヤーさんのリアクションとかが好きすぎる。余裕あったらお酒片手に観たい。絶対いい肴になる。


*これだけは手放せない!という愛用の品は?

パソコンちゃんですねえ。仕事道具兼趣味という欠かせない存在ですよ。あと原チャリも手放せない。
最後に加えると藤田作品の単行本は手放せない。


*あなたの好きなキャラに共通することは?

とりあえず皆ツンデレですよ、男女問わず。あと胡散臭い奴。


*PCの壁紙(もしくは携帯の待ち受け画面)は今なんですか?

自分で描いた絵。ずっと飾っておくと段々自分の絵の歪みが見えてきて、「今度ここ気をつけよう」という参考になります。


*現在欲しいものを教えてください。

画力。そしてスピード。この二点が今非常に欲しい。


*今までの一番の大失敗は何ですか?

大失敗……うーん……。
もたもたしてるうちに意中の人を先輩にとられた…。チャンスがあった事もわかって二重の失敗。ほげえ。


*一番最後に聴いた曲もしくは今聞いている曲)は?

あの…グレンラガンの初期EDの曲。MAD作ってからといもの一層思い入れ強くなっちゃってよく聴いてます。


*普段読んでる雑誌ってありますか?

とりあえず時間があれば週刊少年誌は読んでます。ジャンプ・サンデー・マガジンの三つは欠かさず。といっても自分の好きな作品しか読まないんですが。他にヤングアニマルとかガンガンとかも。


*お勧めの動画や映画を教えて下さい

内容もうろ覚えなら観てない作品の方が多いですけど…最近になって私、三谷幸喜監督作品が大好きなことに気が付きました。よくよく考えれば喜劇を描こうとする私にとって良いお手本ではないですか。マジックアワー観てぇ。


*最近のマイブームは?

ゴルロア。仕事しててもなんか勝手に冒険してくれるのが…。ゲームしてる感は全然無いんですが、「おお!頑張ったね!」と応援したくなるから不思議。たまごっちに似た感覚を覚える…。


*このバトンを回してくれた人はどんな人?

何でかわかりませんがブログとか拝見してると癒されます。勝手に私の心のオアシスにしてるくらい。たぶん訊さんファンは皆そうだと思うんだよな…。


*大好きなキャラは?(版権・オリジ問わず)またそのキャラに一言!

いっくぜー!とらー!!


*バトンを回す5人を絶対に指名してください。(アンカー禁止)


5人か!それじゃあ…

・飛燕さま
・ぱんつ王さま
・曽山さま
・しらたまさま
・柳流さま

で!余裕があればよろしくお願いしますー。






拍手いただいております!有難うございますー。流石に長くなるんで、今日は下のリンクより返信します。では、以下メッセージへの応答編です。

PR


↑最近ようやっと人体のパーツ練習しだして。手始めにずっと苦戦してた脇の構造を理解するぜ!


何なんでしょう最近は…せっかく扇風機買ったって言うのにめっきり寒くなりおって。まさに3月級の寒さ。北海道では雪が降ったっていうじゃないですか。全く、天気予報士泣かせですね。この気温のギャップのせいで風邪とか引きそうで怖い。私の風邪引きパターンの王道ですからね。

明日、ネット回線を開通する工事が行われる……はずです。希望日を明日で出してたんだけど、ちゃんと来るんだろうな…?そうすりゃもうネットカフェに来る必要性もなくなるし、拍手返信もできる…。はやく繋がってくれ回線!不便で困る!!!






さて、そんなわけで今日はまたバトン回答ですよ。空さんから頂きましたバトン、さっそく行ってみましょうか。





【裸になるバトン】

①絵もしくは小説を書くのにどれくらい時間がかかりますか?
⇒最近の悩みでしてね…私は非常に絵を描くのが遅いと思われます。
二次創作時代の記念絵とか描いてた時は、カラー一枚8時間くらいかかってた気がします。今の漫画を描くペースもその位…1P6時間で仕上がれば良い方。早く描く練習とかどうすりゃ良いんだろうか…。死活問題ですこれは。


②今までで一番妄想したカプは?
⇒うーん…あんまりカップリングというものを意識してないから何とも言いがたい…。
でもアレですね、性転換ハルヒでハルキョンはバリバリ妄想してました。ははん。


③自分の作品(絵や小説)で気を配るところはどこですか?
⇒まず表情…。表情描き直す事で1時間無駄に浪費したりする。
 あと一枚絵の時はなるたけ情報を乗っける事。落書きでも「こいつはこんな感じの奴」「この状況はこんな状況」って何かしら情報が伝わるような絵を描けるように…心がけてるつもりです。セリフで言わせちゃうのがほとんどですが。


④今のイチオシCPはベスト3は?

えええ…!?どうだろ…私の場合カップリングというよかコンビの方が挙げやすいなあ…。

1位 潮&とら  ガチでしょうよ。
2位 オーフェン×コギー  これはカップリングかしら。
3位 ハルヒとキョン   コンビでもカップルでも良し。


まあ結局ノーマル設定が好きなようです、私は。「もしアイツとコイツが…」ってのはあんまり想像しないなぁ。


⑤最も燃える(萌える・もだえる)シチュエーションは?
⇒・燃……やっぱりなんか、パートナーとぐああああって勢い良く進んでいくのは燃えます、やっぱり。

 ・萌……ツンデレ。男女問わず。

 

⑥好きになるキャラの傾向、特徴は?
⇒基本的にヒーロー・ヒロインは好きになる。王道まっしぐら!!!
 あとは目つき悪いor鋭い、良い感じのおっさん、うさんくさい美形、チョンマゲ&ポニテ、ツンデレ、馬鹿。

 

⑦あなたの大好きキャラの原作(もしくはアニメ)上でのベストシチュは?
⇒やっぱよう…潮ととらが……最終決戦で…再会するところよなぁ……「いっくぜー!とらー!」「うるっせーんだようしおー!!」って…あの時の2人の表情最高だろう!!?

 

⑧もし好きなキャラになれるとしたら、誰になって何をしますか?
⇒何気にオーフェンになって音声魔術使ってみたい気がします。宙に浮けるわ熱光線出せるわ…。やりたい放題ッ!!あ、キースふッ飛ばしたい。

 

⑨今好きキャラを好きになったのはいつ?
⇒今…好きな…?今ってどれだろうな…うーん……よし、メイドガイ・コガラシ。
アニメ観てからです。原作の存在は知ってても読む気はしなかった…。アニメ化の勝利。

 

⑩今とっても書きたい(or描きたい)ネタは?
⇒描きたいネタと描かなきゃいけないネタは違うよね…?
描きたいのは、大昔小学生の頃に描いてた漫画のリファインをしてみたい。宇宙人が主人公なんですが…10数年を経て今改良してみればいけんじゃねーか?とさり気なく構想中。


 
⑪絵を描く(小説を書く)作業の中で、構想を含めて一番好きな作業と一番苦手な作業はなに?
⇒まあ構想を練るのは好きなんですが、それをネームに書き出すのがイヤン。なんとも面倒くさい…でもやらなきゃいけない。
他に好きな作業は、一通り線画やらを描き終えて、「白プー」とか「黒プー」みたいな画面効果を足していくのが凄い好き。一気に画面が輝いて見える気がするんです、前後で。

 

⑫小説・漫画・映画などで登場した技(能力)で、もし一つだけ習得できるなら何?
⇒空さんと同じく瞬間移動。もう満員電車とか渋滞とか大嫌いだもの!!!

 

⑬好きなキャラのためにお金いくらまで出せる?
⇒あん?それはグッズ的な意味でってことかしら…。どうだろう、1万…?うん、最大それぐらいかも知れない。万超えるオモチャには基本的にノータッチ。
ああ、でも藤田先生の色紙とか生原稿だったら頑張るかもしれん。

 

⑭初めて涙したアニメは何ですか?
⇒「フランダースの犬」の最終回のあのシーン。そう、「あのシーン」だけ観て泣きました、何故か。本編1話からまともに見た事ないのにですよ?おかしくね?たぶんアレだな…犬が死ぬからだ…犬が死んじゃう話はダメなんですよ私…。

 

⑮SSのタイトルはどうやって考えますか?
⇒SS描けねぇ♪だから漫画のタイトルかなぁ。
あまり深く考えてないのが多々。割と内容のそのままをタイトルにしてるのが多い気がします。「イタリアンスターに似てる」とかそのまんまよね。シンプルイズベスト。

 

⑯今まで回答してきた中で必要ないと思った問いをひとつ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください。
⇒じゃあ⑬の「好きなキャラのためにお金いくらまで出せる?」を変更しましてですね…せっかく「裸になるバトン」なんですから

⑬裸体描いてください。(大事なトコは上手くかわして)……を追加で!あ、これ私も答えなきゃなのか。


hadakabatone.jpg


























描いたよ!さあ回すのが楽しみだこれ…。
 

 


⑰バトンを回す人5人

また5人とか……じゃあ…ダリア姐さんの真似して、5人分を訊さんにたくそうか…。すごく…楽しみです…。
まあ、バイトとかお忙しいみたいなので、余裕がありましたらよろしくお願いしますー。


↑おお、笑顔とは何と難しいものよ…。


今住んでるとこ、家賃が3万くらいなのですよ。
歩いて8分ぐらいで(小さいとはいえ)駅前に着くし、スーパーマーケットとか食事どころが揃ってて結構住みやすいのです。部屋もエアコン付いてるし、ユニットバスだのベランダだのある。この条件で3万となるとちょっと疑いたくなりますわなぁ。「何か憑いてるんじゃあるまいな…?」などと身内と冗談混じりで話してたんですが、住みはじめて一週間。ようやくその理由の一つが判明。

戦闘機がうっさい…!!!

なんか近くに基地があるっぽいんですよね…そっから5~10分置きぐらいのペースでゴーゴー飛びまくってるんですよ、戦闘機が。結構な朝方から飛んでるんで、この騒音はなかなかのもんですよ。たぶんコレのせいじゃないかなーって思います。アパートの家賃安いの。確かに嫌な人は嫌だもんなぁ騒音は。私は絵とか描いてると集中しちゃうんでそれほどでもないんですが。…他に「家賃が安い理由」が続出しない事を祈るのみです。



さて、後半はですねー、「あるたな」の薙派さんからこんなバトン頂いてるんでお応えしようと思います。他にも頂いてますけど…徐々にね、徐々に。それではいって見ましょう…人呼んでッ!!



オタク創作歴史バトン
◎あなたの漫画、イラスト、小説等、オタク的創作の歴史を教えて下さい!

1.オタクの歩み

・幼稚園・・・てか幼稚園前(笑)

幼稚園前!!そ、その頃はどうだったかなぁ…かろうじて記憶があるのはミッキー○ウスの絵を描いてた気がする。それは入院中の祖母に贈ったハズです。これが一番古いお絵描き記憶。

 


・幼稚園…

こん頃からアレですよ。ガンダムにはまってましたよ。SDガンダムの方ですがね。SDガンダムの絵を描いたり、お手製カードダスとか作ってました(今の子供ってカードダス知ってるんだろうか…)。で、当時ファミコンソフトで「ガチャポン戦士」とかいうシミュレーションゲームあったんで、それを買ってもらって遊んでました。ゲーム大好きっ子に育ちますよ、ええ。

 


・小学生・・・

ファミコン全盛期。とりあえずDQとFFは、当時やってない奴が異常ってくらい流行してましたのでプレイしてました。あとアレか…ポケモンか。とにかく田舎に住んでるクセして休日はレッツ・ゲームなインドア派でしたね。勿体無い事したよ本当…。
あと学校の学級新聞とかに自作の漫画を載せてもらってたりしましたねー。他にも絵本みたいな漫画を作ったり、地元新聞のイラストコーナーに絵を送って図書券貰ってました。

 

・中学生・・・

さて、ここら辺から漫画を描き始めます。そこら辺に売ってる学習ノートに「連載」してましたよ、一人で(笑)。一冊の中に三作ぐらい載せてたのかな…4コマやストーリーやら。それを友達に見せては感想もらったり。終盤には貸し出してた気がします。将来小説家になりたい友人と互いの作品を見せ合いっこしたりしてましたねぇ…懐かしい。そんな中学時代のノートはまだ実家に存在するんですが、今見たら私恥ずかしさのあまりに即死確実です。

 


・高校生・・・

いわゆる暗黒時代。あんまりこの頃の記憶は辿りたくない…!初めて周りに幼馴染がいない学校に行って(居るには居たんですが、2人な上にクラスバラバラ)、友達作りに大失敗しまして。おかげで軽い対人恐怖症みたいなレベルにまでなってた気がします。周りは何にも悪くなかったんですがね…私が当時「オタクトーク」を普通の会話だと思ってたのがいけなかった…。それまでオタクなるジャンルが存在し、それに私が属してる事も知らなかった。
そんなこんなで結局独り遊びが主流になり、ゲームだのデュエルモンスターズだのに傾倒してました。その頃ですか…藤田作品と出会ったのは。
ちなみに高2の時、小学館に応募した作品に一人の編集者さんが興味を持ってくれて、東京まで来てくれと言われました。嬉しかったですねー…あわよくばデビューか!?とかトンデモナイ夢を見てました。まあこの時はただ「今後も頑張ってね」で終ったんですが。

 


2.影響を受けた作家や絵師はいますか?

もう……言わなくても、ねえ…?
でも敢えて言います。藤田和日郎先・生ッ!!
他にもオーフェンの草河遊也先生も大好きです。この2人は画集を買う位好きなのは間違いない。

 


3.今まで描(書)いた中で一番楽しかったもの、大変だったものは?

楽しかったのはもしかしたら……動画作りかも知れない…(笑)。漫画描き!!って答えたい所ですけど、ニコ動に投稿して、沢山の方に評価された作品群でしたから。…二次創作で、音源は作者様が別とは言え。
二次創作絵はとにかく描いてて楽しかったですよ基本。イベントに出るわけでもなく、自分の描きたいもの描いてましたから。それを見てお客様が反応してくださったら、大抵嬉しいし楽しい。

大変だったのはやっぱり…創作全般!!しかも投稿用に考える読み切り作り…。
色んなアイデアがあっても、とても30ページに収まらないとかいうパターンが多々あったんで、まずネームを書き出すのが辛かった…途中で「ダメだこりゃ」と投げ出す事がしばしばでした。今は一度描き出したら一通り描けるようになりましたが。その善し悪しは別として…。
ギャラリーにもありますが、「熱血ペンギン物語」を描いた時は辛かったかも知れない…。応募するコンテストの締め切りが一週間前だと気付き、ネームを書き出さずに頭の中でコマ割りしながら描いてました…。そんなでよくあの形まで完成できたと思いますけども。

 

 

4.作品を描(書)いていて変わった事、嬉しかった事、悩み事

やっぱり他人との繋がりには違いないと思います。幼少の頃はノート漫画描いて友人に見せてましたし、今はネットを通じて色んな方との交流も深める事ができました。変わったのは作品の見せ方ってだけですかね。後はこの見せ方がさらに変わって、週刊少年サンデー誌上になればなお良いんですが…。

 

 

5.今までの作品の癖みたいなもの

コマ中のフキダシの位置がですねー…たぶん似たような配置ばっかりだと思うんですよ。右に一つ、左に一つみたいな。特に「語り部」みたいな四角いフキダシはこの傾向が強いです。これは自分でも気持ち悪くて、構図の研究しなきゃだなぁと思ってるんですが。

 


6.アナログとデジタルではどちらが作品を創りやすいですか?

断然、デシタルで。
アナログは昔主流だったんですが、それでも下手だったんですよ……基本短気な自分としては、インクや絵の具が乾くのを待ってられないんです!「今この調子でこの線描きたいんだよ!!」って足止めくらうのが凄く嫌で…。ですから手も汚れない、材料費かからないデジタルが大好きです、今は。今後の個人的な目標は、デジタルでアナログ並みの迫力ある漫画を描くって事です。

 


7.作品を描(書)く上での理想と現実

「私はこういう絵を描いて、こういう感情やら雰囲気を伝えたいんだ!!」っていうイメージを念頭に置いて、ひたすらにそれの実現に見合う絵を想像します。ですから途中で「この方がいいな…」と思ったら方向転換しますし、絵の構図自体に理想を持ちません。イメージ伝達100%ができる絵が理想です。
しかし、こういう考え方だと、非常に描くのが遅くなるんですよね…しかも大抵イメージしてたものには及ばない。これが現実。本当は完成図が頭にしっかりと築かれてるのが良いんでしょうけど…なかなかそれができない。これも現実。

 

 

8.作品を描(書)く上で学んだ教訓

漫画も表現の一種であり、表現する以上その「責任」があるという事。その表現が果たして正しいのか、誰かを傷つけたりはしないか、それをよく考える事。当たり前の事かも知れませんが、コレが意外と欠如しやすい。まして、今後は漫画雑誌という正統なメディア掲載目指して頑張るわけですから、その責任の重さを常に念頭に置いておかねばと思ってます。

 

 

9.これからチャレンジしたい事

わざわざ私がチャレンジするまでもなく、これからはチャレンジばかりの日々になると思います…。でもまずは背景上手くなって、先生の役に立てる腕っぷしを鍛える。あとはやっぱり…デビューへのチャレンジ継続でしょう!

 


10.次に回す歴史が知りたい5人

ふうーむ……5人!では以下の方々にお願いいたそうか…!?

・南雲立樹さま
・ジョウ・カケルさま
・とおさま
・りんくさま
・敢えてヨルさま

もし余裕があったらよろしくお願いします!皆さんの歴史…垣間見る事ができる…か!?





拍手いただいております!有難うございますー。未だにネットの回線開通できてないんで、今日もネットカフェからの更新ですよ。メッセージ返信もしたいんですが…今日はメッセージお持ち帰りするだけに留めておきましょう。もうしばしお待ちください!あと…のほほんさん、もうちょい待ってくださいリクエストの件!!なかなか苦心してまして…。

サイトに飛ぶ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
菅野 孝典
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/05/04
職業:
一応「漫画家」とカテゴリーされる存在
趣味:
イタズラ描き、一人暴走
自己紹介:
少年サンデーSにて「CRIMSONS ~紅き航海者たち~」という漫画を連載してました。今またゼロからのスタートでネタ作り中の無職。け、ひけけけ。
フリーエリア
最新CM
[01/09 げの]
[01/09 やっくん]
[12/30 シルベストリ]
[10/06 たいやき]
[09/30 げの]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
カウンター
"菅野 孝典" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]