忍者ブログ
2017-101 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 09 next 11
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 



↑ロリクリスとなんかよくわからん空間。眠い頭で描くとこうなる。



先日19日。私は以前フライフィッシング体験でお世話になった開成フォレストスプリングスに再び訪れました。
その日はあじさい杯という、釣り大会が開かれていましたが、素人同然の私がそんな大会に参加するわけがありません。私が参加するのは、もう一つのイベントの方でした。

「風評被害をぶっとばせ!福島県産メイプルサーモンなどを釣って食べよう!

これです。クリムゾンズの監修の先生である奥山先生が主体となって行われた、東日本大震災に対するチャリティー活動であります。

震災に対する募金、支援物資の提供。これも立派な支援活動です。しかし、放射能問題で福島の農産物に対しての見方が変わってきてしまっている今、我々にできるもう一つの支援の形、「福島県産の美味しいものを食べる」という方法を取ろうではないか。そんな考えのもと開かれた今回のイベント。私も食いつかずにはいられませんでした。福島の財産である自然と、そこから生まれる豊かな食べ物を受け入れる事こそ、福島が立ち直る為の第一歩になると思います。


メイプルサーモン…正直この名前を聞いて「ああアレね」と思い浮かぶ方はあまりいないと思うのですが、この魚は「ニジマス」さんでございます。しかも福島の清流で育った養殖ニジマス。名前のメイプルの示すとおり、元はカナダ出身のニジマス。これを日本に持ち込み独自の技術で養殖し、立派な日本の養殖魚として生まれ変わらせたもの。何世代もの研究がされたおかげで、その味は確かなもの。今回開成にて釣ろうという魚は、この福島県生まれのメイプルサーモンを釣堀に運び込んだもの。これを見事につりあげて、皆で美味しく頂きましょうという事なのです。バイタリティあふれる奥山先生ならではの企画です。


私も今回でフライフィッシングをするのは3回目…そのうち一度も魚を釣り上げたためしがない!そろそろ魚と真剣勝負して、手元に釣り上げたいところ。今回こそ自力で釣るという決心をして、いざフィッシング開始!!

フライフィッシングにはちゃんとした餌は存在しません。疑似餌という虫や餌に似せた、毛でできた偽者を使って、魚を騙すわけです。だから相手が騙されてくれるまでひたすら投げる…投げる…投げる…。
何時間も粘って、途中グイっと手ごたえがあったかと思えば逃げられる、という事を何度も繰り返し…その時はきました。


110619_141629.jpg




















ひゃっはーーーーー!!ニジマスだぁーーーーーー!!せっかく写真撮ったのにニジっぽいとこ全部反射しちまったぜェェーーー!!
相変わらずの撮影技術である。


しかしやりました!やっと一尾!釣り上げることができました。やはり食いついて、相手が必死に抵抗してる所を手繰り寄せていく時は一気にテンション上がりますね。このあとも間隔はあるものの、また一尾、また一尾と釣り上げ、計3尾をキャッチすることに成功!やっと釣りの楽しい部分を堪能できて、私も大満足です。惜しむらくは、この3尾とも大きさが少し小さいため、そのままお持ち帰りというわけにいかず…リリースすることに。さようならお前たち…できることならもう少し越え太ってくれてから出会いたかった…。


それじゃあ結局私は福島県産のメイプルサーモンは持ち帰れなかったのか?というとそういうわけでもなく。他の参加者の方が釣り上げた立派なサーモンをおすそ分けして頂きました。奥山先生の見事なサケ捌きに感心…私も釣りを続ければ魚捌きも自然と覚えるかしら?持ち帰ったサーモンを翌日刺身で食ってみたところ、近所のスーパーで買ったトラウトサーモンよか断然旨かったです。これ…日本酒と一緒に食べたかったワイ…!残りの半身は是非そうしよう。

最近になって福島近海の漁も解禁されたと報道されましたし、少しずつ福島の自然産業が復活していってくれればいいと思います。そのためにも、私たちが「消費者」としてできる支援もある事を知っていただければ幸いです。風評じゃ風評じゃ、食わねば損損!美味しい福島を皆さんもどうぞ確かめてみてください。



拍手いただいております!有難うございますー。以下、メッセージへの応答編です。
PR


↑シュタインズゲートはアニメから知ったんですけど、2話見た時点で「これは是非原作ゲームで追いたいなー」と思った。こういう…アドベンチャー系のゲームで惹かれたのはFate以来かなぁ(というかこういうジャンルのゲームほとんどやらない)。



先日、こじま・森田・菅野の三人が見事サンデー超にて連載を果たしたわけなんですが。
その節目といいますか、この貴重な時期に、一回師匠の職場を訪問しようではないかという話が持ち上がりました。師匠の若木先生は快く卒業生を迎えてくださり、どうせだからと夕食を外で食べようという流れに。我々もケーキや洋菓子を土産に参上したとはいえ、何かご馳走になりにきたみたいで恐縮でした。


イタリア料理のお店でしたが、そこは味にこだわりのある若木先生の選ぶ店。最初にスパークリングワインで乾杯です。ここ最近日本酒ばっかり飲んでたものだから、ただでさえ新鮮なワインが余計に新鮮味増してました。アルコール飲料万歳。

コースメニューを順々に味わいながら、しばし歓談。職場に新しく入ったアシスタントさんとも初顔合わせで、色々話を聞くことができました(ギャク作家希望らしい…貴重なギャグ成分ですよサンデーにとって!!)。こじまさんとも連載始まってからの近況を報告しあったり、新作作りに悩むアシスタントさんの相談にお互い頭ひねって考えたりと、久々の懐かしい雰囲気に心洗われました。(師匠と森田さんとは別テーブルだったもんだから食事中ほとんどしゃべれんかった…)


料理もそろそろ終わりに近づいてきた頃、デザートは何かなーと期待してたら、期待以上のサプライズが。


110611_213422.jpg

























なんと!我々新連載組を祝って特別なデザートを用意してくださったのです!イタリア語で「おめでとう」と書いてあるらしいですぞ!

これには卒業生3人びっくりしました。若木先生もお忙しいのにこんなサプライズまで…有難うございます!
ロウソクは一本しかなかったので、野郎三人で息吹いて消してやりました。いやもうおめでとう私たち…そして有難う皆さん…!



イタリア料理店から帰った後は、みんなでお土産に持ってきたケーキを食べてまったり(といっても職場は絶賛仕事中なんですが)。食事会の時には話ができなかったので、職場で改めて先生とお話を交わしました。近況報告や私の漫画に対する感想やアドバイス。しばらくお会いできてなかった分話ができて良かったです。やはり漫画家としての多角な視点は師匠ならではですね、原作者の私にはまだ考え付かない所を指摘してくださいます。いつか私も、師匠とまともに漫画対談とかできるレベルに達するんだろうか…その時までまずは連載しっかりこなさなきゃなりませんね。


そんなこんなで夜も深まってきて、なにより仕事の邪魔をするわけにもいかないので、卒業生&シフト休み組は頃合をみて退散。私ももうちょい居たい所ですが…作業してる後ろで騒がれるアシの苦悩は…痛いほどわかりますからね…!またの機会にということで帰路につきました。またこんな感じで若木一門が集まれるのは、今度はいつになるのか…。それを楽しみに、また仕事頑張ろうと思います。




拍手いただいております!有難うございますー。以下、メッセージへの応答編です。

↑「涼宮ハルヒの驚愕」読了。数年のブランクあってもハルヒはやっぱハルヒでした。まだまだ複線の置き土産あったし物語は続く模様。次はいつになるのかな?



先日の打ち合わせでのこと。

私の漫画の担当編集者さんと、クリムゾンズの監修を引き受けてくださっている奥山先生で、今後の漫画の展開について色々とネタ作りをしてきました。私と担当さんは漫画業界の人間ですからネタ作りするのは当然なんですが、奥山先生のアイデアがとても大きな力になってます。大学の先生とは思えない柔軟な発想と、裏づけされた知識のおかげで、今後のお話になりそうなネタを仕入れることができました。フィッシングの事といい、私は奥山先生にまったく頭が上がりません。


で、打ち合わせの後に担当さんが予約した店でご飯を食べよう、という事になりました。
近所の中華料理屋とかにでもいくのかな?(といっても大概担当さんに連れてかれる所は旨い)と思ってたのですが、これがあのミシュランに認定された創作系和食屋だとか。ミシュランと聞いて一瞬腰が引けました。え、そんなんと無縁な生活送ってるんですけど。納豆ご飯と日本酒で幸せ感じてる人間なんですけど。


小学館から歩いて数分、神保町の「傳」というお店です。まず入り口からして格式高そうで、果たしてポロシャツ的なものを着て入っていい店なのかと躊躇してしまいました。お店の人の対応も丁寧で、ここら辺の気配りがミシュランのお墨付き貰う要因足りえるのだなーと思ったり。

出てくる料理がまたこざっぱりした上品なデザインなんですよねェ…食器からして変わってたし。料理の説明を聞くと、「ウナギで北京ダック的なものを目指した」とか「大根の種が辛味を引き立てる」とか「サトウキビの黒糖がにが甘い味を出している」とか…創作系である故か一風変わったものばかり。それでいて美味しいってんですから、舌の肥えてない私には何も言えない。


110608_204425.jpg

































大体日本酒入れるグラスからして変わってる。



110608_201959.jpg

























ウナギと野菜をくるんで食べる。たしかに北京ダック的な食べ方だし、味も近かった。担当さんと奥山先生は「ソースの力だ」とか。




110608_221245.jpg

























締めに出てきたデザート。最初アイスかと思ったが、下の白いのはプリンらしい。そんで上の黒いのがサトウキビ黒糖で作ったキャラメルアイスとかなんとか。苦いのに甘い!



そんな料理と酒に囲まれながら、クリムゾンの今後の展望やらその先の野望やらを語り合って、楽しい時間を過ごすことができました。担当さん、ご馳走様でした。果たしてこんなレベルの店に私が自主的に行ける様になる時が来るんでしょうかね?それが来るとして何十年後とかになっちゃうのか?まあ、今後も滅多にない機会であったことは間違いないでしょう…。



あと全く関係ないですが、最近の脳みそふわふわ状態はどうも睡眠の質が悪いからではないかと疑ってる次第。総計として睡眠時間はちゃんととってるんですが、その途中で起きちゃって、連続した睡眠になってないからこんな寝不足チックになってるんじゃないかなーと。日差しに邪魔されないようスティ○チアイマスクを買ったんですが、それでもまだ足りないよう。やはり枕かな…安眠枕的なものを、多少資金叩いてでも買うべきか。体が資本ですから、投資対象として間違っていないはず。




拍手いただいております!ありがとうございますー。以下、各種メッセージへの応答編です。


↑進撃の巨人のサシャ。この子おかしい。だから好き。サシャも立派に成長するのかな…それとも…。しかしまたポニテキャラだよ。


さてさて、サイトトップでも模様替えしつつお伝えしましたが。

本日クリムゾンズの本編3話と同時に、その外伝ストーリーもクラブサンデーにて連載開始いたします。

詳しい概要については先日の記事で触れていますので、そちらを参考にしていただければ…というかもう直接現物見ていただければ…。貴重な人間成分をお楽しみください。

打ち合わせの帰りに色々な本屋を巡って資料探しにいきました。普段は部屋に篭って、必要なものはアマゾンさまに運んでもらうという超インドアな生活してたせいか、歩いて本屋を巡るというのも懐かしさすら感じます。運動しなさいって話ですね。
しかし目当てのものは結局見つからず…全然関係ないものに目移りする始末…ゾウムシやハシビロコウさんの写真集とかすっごく惹かれたんですが…それはまた今度と振り切りました。地味にデッサン資料としてハイパーアングルポーズ集が欲しいです。妹も持ってて良い物だと言ってましたし、痒い所に手が届くポーズをしてくれてます。もう4冊もシリーズでてるんで、まとめて買ってしまおうか。

メッセージをいただいております!有難うございますー。以下、メッセージへの応答編です。
 


↑真と響がほぼ同率、次点でやよい。なにがって?私の好みが。


休憩中に観るものはテレビの時もあり、パソコンで何かしらの動画を観るときもあり様々なんですが、最近のマイブームは「アイドルマスター」です。

ただし、ゲームじゃありません。そもそも持ってません。
ニコニコ動画等に投稿されてる、いわゆる「ニコマス」ってやつですね。その中でも特にストーリーがあるノベル風の動画、ノベマスってのにご執心です。
幸いこのネット時代、キャラ達の設定などは調べればすぐでてくるので、ゲームやってなくても楽しめるのがいいです。続きが気になってもう一話…もう一話…と観続けちゃうことも。

なんでこんなハマってんのかなーとふと考えてみたんですが、アイドルとプロデューサーの関係が、漫画家と編集者のそれに似てる気がするんですね。なんか他人事に思えなくて、追っていってしまうのかも知れません。私はアイマスのキャラみたいにトップアイドルを目指すーみたいな柄じゃないのですが、確実に生き残れるようなニッチにたどり着きたいですね。担当さん!ニッチですよ!ニッチ!

というわけで、私が観たノベマスの一部をご紹介して今回のブログを締めましょうかね。



・ ハリアーP様の短編集
私がノベマス観るようになったきっかけ。


鋼の豆タンク
私がメタルマックス3を買ったきっかけ。


さそP様の765かんさつにっき
基本原作準拠(らしい)で展開するバラエティに富んだ作品群。


どんな仕事が来ても伊織ならやり抜く
だんだんアイドルからかけ離れた何かのプロフェッショナルになっていく伊織の話。


HDKPPP様の作品群
前世代のアイドル達の補完ストーリーが見所。あとこの方の作品で初めてバラものを読めた。


弱小アイドル事務所
作品に漂うなにか妙な空気に中毒性を感じる。キャラ間の複雑な優劣関係が良い味を出してらっしゃる。




寝ぼけた頭で書いてるものだから列挙したらキリがない…。

拍手いただいております!有難うございますー。以下、メッセージへの応答編です。
ニュースで次々と被害状況が更新されていきますね。テレビを通して観る惨状が、今の日本国内の風景だとは信じられないほどです。地震、津波で亡くなられた方々のお悔やみを申し上げます。そして、被害地の人々に早急な救援が届くことをただ願うばかりです。


ブログやツイッター、WEB拍手の方で沢山の方々にご心配をおかけしてしまったようです。ようやく色々と落ち着いてきたので、ご報告を。

とりあえず、ずっと音信不通だった実家の家族は全員無事でした。家の中の散らばり具合を写真で見たときはぞっとしましたが、皆怪我もなく元気でした。一番心配していた体の弱い祖母もピンピンしているようで、真っ先に家具やらインテリアの心配をしていたそうです。相変わらずなマイペースぶりです。

その後も親類や友人などと連絡をとり、今確認できた内では全員無事でした。電話が繋がらないだけでここまで心配になったことなど、今まで生きてきて初めてです。とりあえず、ほっと胸をなでおろしたところです。


しかし今後もまったく気は緩めません。
原発問題に計画停電、そして近々起こるという大型の余震…。ここまで悪いことが重なるのかと頭を抱えてしまいそうですが、今のうちにできるだけの備えはしておかなければなりません。
東北地方、そして関東地方にお住まいの方々はくれぐれもお気をつけください。戦後かつてない規模の災害ですが、冷静に対処して参りましょう。
各地で地震と津波の被害が報告されていますね。私も昨日は品川の海近くで地震に遭いまして、かつてない恐怖を味わいました。
そしてなにより、今回の地震の発生源が、実家の福島近くというのが心配でなりません。12日11時現在でもまったく電話・メールが繋がらない状況…福島にいる親族・友人みんなの無事を祈ることしか出来ません。ネットでの緊急災害掲示板などを使って、なんとか安否を確認できればと思っています。
東北はもちろんのこと、関東のほうでもずっと余震が続いています。皆さんも今後の対応を確認して、有事に備えてください。
サイトに飛ぶ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
菅野 孝典
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/05/04
職業:
一応「漫画家」とカテゴリーされる存在
趣味:
イタズラ描き、一人暴走
自己紹介:
少年サンデーSにて「CRIMSONS ~紅き航海者たち~」という漫画を連載してました。今またゼロからのスタートでネタ作り中の無職。け、ひけけけ。
フリーエリア
最新CM
[01/09 げの]
[01/09 やっくん]
[12/30 シルベストリ]
[10/06 たいやき]
[09/30 げの]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
カウンター
"菅野 孝典" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]