忍者ブログ
2017-101 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 09 next 11
1  2  3  4  5  6  7 


 絵チャはやはり、コミスタと全然描き心地違って大変。


年の瀬でございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は数日間身動きが取れなくなる風邪に奇襲されて「なんだコレ」って感じです。連載終わって気が緩んだんじゃないのと言われました。そうかもしれません。

ところで、明日はみんな楽しみにしてるクリスマス・イ・ヴ。ですね。
ご家族でどこか美味しいレストランとか行かれるんですか?
仲間と深夜まで楽しく騒ぐのですか?
愛する人と夜の街に消えていくのですか?

私はですね。
漫画描いてますよ。
特にプライベートな予定ないですよ。
26日に忘年会あるからソレでいいや、って。
イヴは見限りましたよ。
つい昨日まで風邪引いてましたし。



でもですね。
流石になんか寂しいので。
人が集まらないこと百も承知で。
明日の夜に絵チャット会を数年ぶりに開こうと思ってます。

特に時間とかも決めてないんで、明日の今頃とかスタートじゃないですかね。
ブログとかツイッターで改めてお知らせするつもりですが。
「クリスマスなんぞに浮かれてんじゃねえ、ワシの右手は恋人の手を繋ぐんじゃなく、ペンを持つためにあるんじゃ」という硬派な方から。
「暇だったので」とおしゃべりに来る方まで。
歓迎いたします。

ほんと事前告知な上に、全国的なイベントある日ですからね。過疎る事必至でしょうが。
私は飽きるまで絵チャットにお絵かきしてる事でしょう。
そんな珍獣の姿を見たい方は、お気軽にチャットルームを覗いてみてください。


メッセージ頂いております!有難うございますー。以下返信コーナーです。



・鮮血夢想以来のファンさま>

ありがとうございます!本屋さんにもなかなか並びませんからね…!最終巻も締め切りギリギリまで変なトコ付け加えました。楽しんでいただければ幸いであります。このCRIMSONSは私の「少年漫画」として、「生物好き」として現状やってみたい事をやりつくせた作品だと思います。これを手にとって頂き、そして応援してくださった事深く感謝いたします。
「体にお気をつけて」とお言葉を頂いたのに、最近まで床に臥せっていました…!もういい加減冬の寒さも厳しくなってきましたね。また風邪をぶり返さないように、今後は体調管理に気をつけたいと思います。ファンさんもどうぞご自愛を。
PR

 1年半以上に渡り私の漫画作りを手伝ってくれたアシスタントSさんからもらった記念イラスト。ワシが描くより色っぽいじゃないのクリス…!有難うよ!!



先日9月25日発売のサンデーSにて、私の初連載作品「CRIMSONS ~紅き航海者たち~」が完結いたしました。
監修の奥山先生、担当編集者様はじめ、沢山の方々のご協力と応援があっての完結であると思います。今はただ、この作品に関わった全ての人に感謝を述べたいと思います。本当に、本当に有難うございました。


CRIMSONSというこの作品。ベニザケという題材が題材だけに、作品としてはともかく商品としてどうなのか、などと始める前から不安要素も多い漫画でした。実際に始まってから、「マジキチ漫画」と評されて完全なイロモノと認識されているのがネット上で見て取れました。
しかし、奥山先生や担当さんの「良い物は作ってるから誇っていこう」という後押しの言葉、そして実家や地元から届く応援のメッセージ、作品を読んで下さった読者の方々のコメントを糧に、一話一話思いを込めて描き切る事ができたのです。
CRIMSONSの世界も、色んな生き物が繋がって成り立っています。人間の世界も同じ、沢山の人が関わって成り立っているのだと、私はこの作品を描く事で改めて知ることができました。今後はその繋がりの大切さを真摯に受け止めて、新しい作家生活の第一歩を踏み出そうと思っています。



CRIMSONSの最終回。既に読まれた方は「何これサケどこいった?」という内容で少し戸惑われた方もいるかもしれません。私も最初はこんなラストを想定していなかったのですが、この話の内容を決定付けたのは、おそらく去年の東北地方太平洋沖地震です。
あの地震で、私の故郷の福島で甚大な被害がありました。福島だけにとどまらず、東北・関東を巻き込んで、日本全体が混乱する事態に陥りました。あの地震以降、日本を窮地に立たせる難関が続いています。あまり素直に、明るい未来を見つめることができないのが現状です。

ですが、そこで歩みを止めてしまうわけにはいきません。我々は生き物です。動物です。生きている限り、動き回る存在です。
ベニサケ達が天敵や逆流を乗り越えて子孫を残すように。我々も同じ生き物として、困難に立ち向かわなければならないのです。立ち向かうのを止めてしまったら、何も変わることはないのですから。
漫画のネームだってそうなんです、頭の中でずっと溜め込んでて進まなくても、紙に描いてみたら思った以上に捗る、なんてこと良くあります。
とりあえず動くことができれば、何か変わるかもしれない。サケが宇宙にだっていけるかも知れないのです。その「進んでいく」という前向きな心を、日本という国に忘れて欲しくない。そんな事を、今回の最終回で訴えられれば良いなと思い、話を作った次第です。
そんな事考えてる割には結構おちゃらけた表現も組み込んで混乱誘ってましたが…明るく行きましょう、的な意味合いという事で(後付)。

かくいう私も今現在、次の作品をどうするか、色々悩んで歩を進める事ができていないところです。が、足掻いてはおります。色々なものを見て、自分の中で化学反応が起こせるように勉強中です。シンタロウ達を宇宙に送り出した身として、私も新しい道を開拓していこうと動く所存です。もしまた私の作品を見かける事がありましたら、「ああ、カンノは脱皮か何かできたんだな」と思ってください。私も進化だか変態だか出来るように頑張ろうと思います。


最後に改めまして、ここまでCRIMSONSを応援してくださった方々に、深く御礼を申し上げます。次回作も、CRIMSONSに負けない物を作りたいと思っております。それがお披露目できる日まで、しばらく表舞台からおさらばです。





拍手いただいております!有難うございますー。以下、コメントへの応答編です。

本日買ってきたポケモンBW2のプレイ記念。名前の由来はわかる人だけわかってください。



漫画家稼業は己の身を切って売る商売だから、外から取り入れるもんがないとダメになる、って師匠の言葉がありました。
言われた当時は字面の意味でも理解はしていたのですが、実際に「ダメになる」状況を味わうと、改めて言葉の重みが増しますね。


というのも、ここ最近CRIMSONSの総仕上げをするために作業しているわけなんですが、それに集中するためあまり外部からの情報を取り入れられていなかったんですね。作画をする時もロクにテレビすら観れず、聴き慣れたBGMを流してひたすら執筆…。テレビが邪魔に感じるのは間違いなかったんですが、だからといってそれをずーーーっと続けていると、いい加減「枯れる」。脳味噌が「枯れる」。

昔から変なバランスで根つめる性格なので、今回もそのノリでずっと作業ばっかりしてたら、脳味噌老け込んでしまったようです。漫画家はマスメディア関連の仕事でもありますから、常に新しい情報キャッチするアンテナ張ってなきゃいけないんですが、それがどうもできない。家の中で缶詰になって作業するだけじゃなく、脳味噌まで引きこもって腐り始めてます。これはいかん。


なので、せめてまずは自分に馴染み深いジャンルの新風を感じようじゃない?って事で、新作のゲームとか買ってきました。ポケモンBW2。

自分が最後にプレイしたシリーズがルビー・サファイヤ世代だったので、かれこれ10年振りのポケモンなんですよね。昔に比べたら色々変わっててビックリしました。
主役のポケモンの種類はもちろん、わざマシン使っても無くならなかったり、マップは3Dになってたり、子供が平然とテレビ電話持ち歩いてたり…。驚きポイントはまだまだありますが、これでなかなか脳味噌にも良い刺激になったんじゃないでしょうか。

あとは、同業者の作品を読む。
これも私の駄目な所なんですが、あまり手広く漫画を読まないんですよね。いや、世の中にはあまり漫画読まずに大成してる方もいますが…私はそっちサイドではないので、読んで勉強しなきゃなんですよね。
最近その必要性を如実に感じ始めてまして、これは連載をやってないとわからなかった事なんじゃないかと思います。自分の中の圧倒的な引き出し不足、応用力不足、発想力不足。そういうのは全部何かしら材料があるから発揮されるわけで、その材料を大切にしてない私が行き詰るのは自然の理でございます。

今後は漫画といわず、色んな表現作品を貪欲に学ばなければならないでしょう。そしてその中から、自分の作品に合うようにこねくり回して昇華する。本来なら、お金を貰って漫画を描いてる人間なら当然にやってなきゃいけない事を、私はしてなかった。それを痛感した今、しっかりと行動に移していかないといけませんね。


久々の更新がなんか重苦しい内容でしたが、そうやって振り返った甲斐があって?滞っていたネームもなんとか進みそうです。CRIMSONSのサケ達の旅もクライマックスが近づいていますが、未熟ながらも最後まで描ききるべし。脳味噌の風通しよくして、気合入れなおして頑張っていこうと思います。



拍手いただいております!有難うございますー。以下、メッセージへの応答編です。


・鮮血夢想以来のファン さま>

おお!ご存知ですか!そちらは空手の稽古に…。なんでああいう観たいテレビがある時間帯に限って、習い物とは存在するのかと当時は呪ったものです。VHSの録画機器があった人間は勝ち組だったでしょうねぇ…(遠い目)
確かにあの剣にはびっくりしました。OPでさんざんロトの剣が出ていたのに、まさか収納式の剣が出てくるとは…!しかも盾に乗って飛んでた気もします。オリジナルならではの良さですね。ダイの大冒険も、DQ漫画の金字塔のひとつですよね、また読み直してみたい。
ヒゲトリマーの性能自体は素晴らしいのですが、いかんせん自分のヒゲの機嫌がよろしくなく…なかなか理想のヒゲが表現できません。もし納得いく出来になれば、それこそあの青帽子の顔にヒゲを書き足してもいいかも知れませんね…!


 私と同年代の人ならわかりますかねー。アニメ「ドラゴンクエスト」に出てくるデイジィ。習い事の時間と被ってて再放送が観れなかったんですよねー。でも記憶には焼きついてる。


ちょいと今、何度目かのヒゲ伸ばしに挑戦しております。
過去にも伸ばしてダンディヒゲを目指そうとか企ててたんですが、どうもしっくりこなくて全剃りしちゃってたんですね(アゴ以外)。


でも今回はなかなか良いペースなんですよ。ネームで散々悩みまくってロクに身だしなみもしてないせいで、パッと見盗賊のよう。この無様に生えまくったヒゲをあとは調整してやれば、みるみる内にオシャレヒゲに転生することは間違いないでしょう。

しかしここでも過去の挫折ポイントがあるんですよね。ヒゲの長さの調節がなかなか上手くいかない。
今まで普通の電気シェーバーで適当に切りそろえてたんですが、そんなんで見事なビューティヒゲなどできるわけもなく。長さバラバラになったり逆に剃りすぎたりして、結局全剃り…なんてこともありました。


そんな事態を回避するためにも、私はついに奴を買いました。

ヒゲ用トリマー。

長さ調整用のバリカンですよね言っちゃえば。
これさえあればもう剃り過ぎもバラバラもありえない。科学の力を存分にかりてステキヒゲを育てられるわけですよ。まだ生え揃ってない部分もあってパーフェクトヒゲになるには時間がかかりそうですが、盆栽を愛でるが如くマイラブリーヒゲを育てていこうと思います。最終的には年齢を重ねて夏目漱石バリのジェントルヒゲを口に蓄えたいところですね。板垣退助レベルの仙人ヒゲまではちょっといきすぎかな…でも一度くらいやってみたいですね。


ところで今何種類ヒゲの名前出しましたっけ。






拍手いただいております!ありがとうございますー。以下、各種メッセージへの応答編です。


 しろがね化しても貴音って見た目変わらなさそうって絵。




サイトトップみてもらうと判るとおり、久々にサイトの方更新したんですが。
どうも色々プロバイダの方の設定が変わってて細かい更新が反映されません。
すっごいめんどくさいです。こういうのが一番イライラします。
引越ししてやろうか。



拍手いただいております!ありがとうございます~。以下、各種メッセージへの応答編です。



・すぎっちさま>

本家アリューシャン・マジックよりも実はもっとカオスになっております。詳しい事は単行本3巻のオマケででも解説しようとは思ってるんですが、このカオスを越えてシンタロウ達も一段階成長しました。今後彼らの旅路にどのような影響を与える成長だったのか、次回あたりで明らかになると思います。


・Mr.A太さま>

もう鳥山先生がメカ好きなんでしょうし、あの画力もその好きが高じて裏打ちされてきたんでしょうね。絵が上手いヒトはなんでも上手い!今年のエイプリルフールは誰も騙すことなく一方的に騙されてました。


「覇威!太鎚~!」 ドゴォ




ついさっきまでとある絵を描いてたんですが、あれですね。ロボット描ける人凄いですね。

いや前から凄いとは思ってたんですが、久々にガンダム的なものを描いたりすると実感します。あんなの描き続けられるもんじゃありません。

兄弟子の中西寛先生は今サンデーSで「ガンダムAGE」描かれてますけど、人物とモビルスーツ全部自分で描いてらっしゃるそうです。化物ですね。あんな人型でかつ細部にパースの塊があるデザインのものを描き続けるとか、少なくとも私には無理だ。生き物描くのでも一所懸命なのに。

若木先生のところに入るアシスタントは、まず最初に車を描く練習をさせられます。曲線、パースの塊ですから、車一台描くだけでかなりの練習になるらしいんですね。「らしいんですね」っていうのは、私はそれをやっていないからです。最初からデジタル加工要因として採用された身なので、線画の方で活躍する事はあまりなかったのです。だからその通過儀礼もスルー。当時はなんとも思ってませんでしたが、今はなんてもったいなかったのかと。

そんな機会なくても背景の練習とかしとくべきだったんでしょうが、そこまで殊勝な性格じゃなかったのでデジタル技術ばかり成長してしまいました。クリムゾンズの連載初めて一年近く経ちますけど、いまだに背景作画はコンプレックス以外の何者でもありません。だから余計にロボット描くのにプレッシャーを感じるのかもしれないですね。ほんと精神と時の部屋にでもこもって、背景の練習したい。でもそうなったらそうなったで、部屋のなかでダラダラするかもしれないな。そういうヤツだ私は。


↑命名・ノリコ。




twitterをやってる方ならご存知だと思うのですが、twitter上での遊びで「診断メーカー」というのがあるんですね。
自分のアカウント名をヒントにして、機械が色んな質問に回答していくというものです。「○○が生まれ変わったら?」→「カエル」みたいな。○○の部分にtwitterのアカウント名を入れて、占いのように楽しむわけですね。

で、その中に「もし○○が女に生まれ変わったら?」というのがあるんです。
そこにアカウント名を入れて診断してみると、身長やら髪型やら性格やら、いくつかのパラメータを無造作に選び出してくれるわけです。完全に占った本人とはかけ離れてる結果が出てくるわけですが、そんな遊びなので仕方ありません。


でもこの機能、漫画家としてはちょっと有用活用できそうですよね。
テキトーなキャラの設定を挙げてもらって、それに準ずるキャラクターのデザインをしていく。なんか仕事の後にちょっと気分転換に描けたら面白そうです。


なので、やりました。その結果が↑の絵です。
ずばり菅野が女になったら、の姿。ゲームが好きだったり辛いもの好きだったりと若干似てる部分もあり、ちょっと親近感沸きました。顔かたちは流石に似せられませんが(似せたところで誰得なのか)、服装だけはかなり忠実に再現しました。冬場の菅野はこんな感じですいつも。半纏常備がマイジャスティス。


とまあ、こんな感じで遊びの応用をしてみたわけですが、三日坊主にならなければこの遊び続けていきたいなーと思ってます。もちろん仕事最優先ですけど。ブログ用のイラスト描く手間省けるしな!!



拍手いただいております!有難うございますー。以下、各種メッセージへの応答編です。
サイトに飛ぶ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
菅野 孝典
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/05/04
職業:
一応「漫画家」とカテゴリーされる存在
趣味:
イタズラ描き、一人暴走
自己紹介:
少年サンデーSにて「CRIMSONS ~紅き航海者たち~」という漫画を連載してました。今またゼロからのスタートでネタ作り中の無職。け、ひけけけ。
フリーエリア
最新CM
[01/09 げの]
[01/09 やっくん]
[12/30 シルベストリ]
[10/06 たいやき]
[09/30 げの]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
カウンター
"菅野 孝典" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]