忍者ブログ
2017-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
60  59  58  57  56  55  54  53  52  51  50 


↑ムキッ☆なランカコス筋子。うちのアイドルってこの子だから…。




・藤田祭りの原因はサインをもらったことと見た!若木先生のブログにそのようなことが書かれていたのでもしやと。以前若木先生のところにアシいってたそうですし、Kくんと書かれていたのでそうではないかと思いまして・・。間違っていたら笑ってくださいw  久しぶりの拍手でしたエイリ >

・こんばんは。若木センセのブログ(12月16日)で“「もう今日来て本当によかったです!」って少年の目でゆってた”のKくんは、菅野さんのことですか?/みのお



……この方々は凄い所から情報を探り当てられましたね…!てかまさか先生があのことブログに書かれるとは予想外だった…。

そうです。少年のような瞳をしてたKとは私のことです。若木先生のブログをたどると何のことかわかると思うのですが…。

私先日、かの有名な少年サンデーの謝恩会に出席してきたのです。その事について以下話をしようと思うんですが、後半は単なるノロケです。ご注意を。



でっかいホテルで一次会がありまして。同僚と一緒に「こんな機会でもないと入れない場所だねー」と感嘆してました。会場もどでかく、参加者もその会場を埋め尽くすほどの大人数!料理が振舞われているのですが、ロクに食べることも出来ずに一次会終了…。あの人ごみの中立食しろというのが無茶だ!!中山先生もロクに食べておられなかった…というか緊張のあまり一口も食事をしなかったとの事。心中お察しします…。

で。場所を移して今度は二次会。
地下のバーみたいなお店で編集部と漫画家関係者達が集まって、親交を深めたりBINGO大会が開かれたりしました。景品すごかったなぁ…サンデーが50周年だから、50インチの液晶テレビとかだったし。景品にどんだけ財力を費やしたのだろう…。
私はくじ運がない事に定評がある(と思ってる)ので、大してビンゴには期待してませんでした。ずーっと頭の中にあったのは…。

憧れの大先生、藤田和日郎先生のお姿!!!

一次会ではあの人の多さで探せと言うのが無茶という状況でしたが、二次会では限定された空間のせいか程なく発見…!その日の私にとってのメインディッシュがまさに藤田先生でしたので、発見したとたんテンション急上昇でした。同僚も私の様子見ておかしいなあと思ったに違いない…。

先生もあいさつ回りしてらっしゃるので、いつ話しかけたらいいかわからずしばらく悶々とする。
ビンゴそっちのけでずーっと藤田先生の様子を伺ってたら、一人の男性が何か持ち出して……

「うああ!!サインもらってる!!」

それを観た私はここぞとばかりにその近くに移動!微妙な距離を保ちつつ先生と男性のやりとりをみてました。本当におしゃべりされながらサインされるんですよ藤田先生…。しかもしっかりキャラの絵ついてるんだから凄い。やっぱり去年のトークショーの時と同じく、優しく謙虚なお声でした。

で、先にサインしてもらった方と別れた先生。すかさず私はアタック!!

「す、すみません!!藤田和日郎先生でいらっしゃいますよね!?大ッファンなんです!もしよければ…こ、これにサインをいただけないでしょうか!?」

そこで私が取り出したるは「うしおととら原画集 月と太陽」!!すでに私の家宝となってたこの画集に、先生のサインをいただこうと事前に持ってきていたのである!!
それを見た先生は、
「うわ!これ買ってくれたの?有難うねぇ~」と眉毛を八の字にして喜んでくださってました。もうそれだけで昇天ものですよ旦那。
リクエストはと訊ねられたので(これも噂通り)、王道の潮ととらのコンビをお願いしました。やっぱり描いてくださってる間にも話をしてくださり、漫画の事についてもアドバイスをいただきました。もうどんどん描き上がるサインの様子や、先生と直に会話してる興奮で何がなにやら。

描き上がったサインを頂くと、最後に先生から「ウチの現場でも言い合ってるんだけどさ、漫画は諦めないで頑張るしかないのよ。だから貴方も諦めずに頑張ってね!」と励ましのお言葉をいただきました。


……もーう最高だろ。ロクに料理とか食えなかったしBINGOも大ハズレだったけど、こんな貴重な時間過ごせたら些細なことだよくぇっへっへへへ!!!

おかげで謝恩会の帰り道は気分ルンルンでしたよ。あまり漫画が上手くいってない頃でしたから、余計に励みになりました。



……とまあ、当時の興奮がよみがえってテンションだけで書き連ねましたが、大体こんな感じです。私がいかに舞い上がってたかは、乱文具合でわかると思います。こんなテンション高い日記書いたのも久しぶりだよ。









さて、話はがらっと変わりますが。
今年のPASSIONAL GRAPHICの更新は今回が最後になりそうです。スケジュール的に。
最後の仕事をこなしたり里帰りの準備したりと忙しいので、サイトの更新内容もクリスマスすっ飛ばして大晦日ですよ。年始にはなにかサイトの更新したいですが…どうなる事やら?

昨日は今年最後の担当さんとの打ち合わせをして、(個人的に)いい手応えを覚えてお別れ。担当さんにはこの1年多大にお世話をしていただいた…運命ガラっと変えてくださった方ですからね。また来年もよろしくおねがいしますと挨拶してまいりました。

私にとってこの2008年はかなーり濃度が高い一年でした。大学を卒業し、フランスに旅行に行って、初めてのコミケに行き、憧れの少年サンデーに漫画を拾ってもらい、そのサンデーに読み切りを掲載…。生活環境から自分の生き方まで大変貌しましたから。これから先こんな激動の1年を過ごすことはしばらくなかろう…。
「年男だったからじゃない?」母に言われましたが、あながち間違いでもないかも。ネズミみたいにせわしない一年でした。


さてさて来年はどんな年になるのやら。野望としては本誌連載作家の仲間入りをしたい所です。うん、言うのはタダだよ。でもそうなりたいし、そうするための作品をいま頑張ってるので、引き続き頑張ろうと思います。

更新も少なくなって内容も薄くなっちゃったサイトではありますが、それでも来場してくださり、あまつさえ応援してくださったお客様方、本当に1年間有難うございました。そしてよろしければ、来年もまた変わらぬご愛顧(?)をよろしくお願いいたします。

これにて今年のPASSIONAL GRAPHICは閉店!皆様良いお年を!!







拍手いただいております!有難うございますー。では今年最後の応答編。いつも通りリンクからどうぞー。

・ニコニコでハルヒのMADから辿り着き、藤田先生だいすき!だし、絵もうまーくてだいすき!な菅野さんがついに漫画家デビューしていたなんて…!全然知りませんでした!
大好きな藤田先生と同じサンデーで本当に、ファンとしても嬉しい限りです!また、鈴木央先生好きな自分にはうらやましい限りです!これからもがんばってください!コミックでたら買いますね><  の方>

うおお!有難うございます!あのMADからたどり着いてくださったとは。ようこそいらっしゃいました。藤田先生や鈴木先生のファンの方なら完全に同志ですね。私も大好きです、ハイ。
今年は3月を境に一気に色々変わった一年でした…。読み切りとはいえ、漫画雑誌に作品を載せることができましたし。来年にはワンステップ上がって誌上連載にこぎつけられたらなぁ…と思ってたりします。もし誌上でお見かけしたときはよろしくお願いいたしますね…!!

 

 

・がんばれ の方>

うん、頑張る!来年幸先いいスタート切れるように頑張る!

 

 

・ちささま> 
 
絵チャットが先になってしまいましたが…サイトへの復帰おめでとうございます!喪にふくしていらっしゃる間心配しておりましたが、お元気そうで何よりでした!
私も何だかんだで運動しない生活が続いているものですから、だんだんと着れないパンツが増えて驚愕しております。まあ冬は太りやすくなるのが生物のメカニズムだから…と自分を誤魔化すしかありません。多少脂肪がないと冬を越せないのですから。ふへええ。
なんと!なんのヒントもなしに見つかってしまったのですか!?アレかな…猫と藤田と機関銃が引っかかったのか…?いえ、もう既に何名かの方とマイピク仲間になってますから、もしよろしかったら申請させてください。全然マイピク増えなくてどうしたもんかと思ってたところです。しかし…ちささんはピクシブでの藤田作品マスターですね、もはや。

 

 


・小掠さま>

12月は復活の時期なのか!?小掠さんもお久しぶりです!確かに農家なら、冬はある程度時間に余裕ができるのか…納得。絵チャットの方も参加有難うございました!あの人数でごちゃごちゃしててあまりお話できませんでしたね(苦笑)。
小掠さんがオフになっている間にこのサイトも色々変わりまして…とりあえず版権作品は取り扱わない事になりました。以前あった藤田作品系のものは封印扱いです。申し訳ない…。
メールの件、了解しました!近いうちに送りますねー。リンクの方も、どうぞよしなに。拒否する理由など全くない!

 

 

・初めまして。面白かったので「WCR]というボタンを押そうとしました、が、押せません。上に文字がかかっているところを見ると何かテーブルが載ってしまっていませんでしょうか??
(所で此方某1~二年前に某農業大でも展示してましたでしょうか?ペンギン面白かったです、熱いですね!)の方>

むお!不備のご報告有難うございます!せっかく投票してもらえるかもしれないのに不備でダメって…困った状況だ。
とりあえずどうやろうとスイッチ押せるようにいじってみましたがいかがでしょう?まだダメな場合は遠慮なくお申し立てください。
………ふふふ、そのエピソードを持ってくるという事は、貴方はあの地方の方ですかな?いかにも、ここ近年はあの大学で活動しておりました。あの作品も送る所もうちょっと考えてたらなあ…と思わないでもないです。

 

 

・白さま>

なるたけ白さん達の「原案」を尊重したいですからね。だからランカもあの子ですよ。ランカファンから投石されなきゃいいけど…。
うわー!それはまた悪いタイミングで…他にも仕事や忘年会で参加できない!って方が多かったですからねぇ。やはり年末はみんな忙しい。
おお!白さんも創作活動を!?何かお客様方が皆創作活動してるように思えてきた…。やっぱり読んで喜んでもらえたら、自分も嬉しいですからね。全力で楽しませようとして、自分にもその苦労が帰ってくるってのが創作活動の醍醐味でしょう。その代わりすっごく難しいですが…白さんも自分が納得いくまで創作を楽しんでください!完成の暁には私も拝見したいものです。

 

 

・ナナシさま>

なんと…いや、複数の人間の思考が絡まって作られるわけですからねぇ…チーム製作も大変なんだろうなぁ。逆境はあるもんです…乗り越えるしか!!
今まで以上にキャラクターを煮詰めたら、担当さんの質問にもスラスラ受け答えできました。自分の中でもある程度キャラが形成されてきた証拠…なのかな?いわゆる「人間」を作るわけですからね、キャラクター作りには時間かけて悪いことなんて少しもないでしょう。
あと絵チャットへの参加有難うございました!お酒は結局いつも通りワインでしたよ…しかも今回は気合入れて描きたい時に限って酔いが来るという…あの時ほどアルコールが憎い時は今までなかった…!

 

 

・空さま>

絵チャットへの参加有難うございました!しかし…実施前に時間のご指摘受けてたのに結局訂正できずじまいだった…すみません!!自分の中で21時に変換されてるもんだと思い込んでた…。
今回の絵チャットの縛りの件、もちろんあの謝恩会の事もあったんですが、一番の決め手は空さんのメッセージだったりするのですよ。以前メッセージに「藤田作品縛りだったら参加できるかも…」おっしゃってたので、「うち主催でやりたいなぁ…」と思った次第で。
色々条件が重なって今回のテーマが持ち上がったわけだったのです。起爆剤となった空さんには感謝しております(笑)。

 

 

・刻等さま>

無茶しやがって…。たぶん今頃どこぞのモビルスーツパイロットのように精神崩壊してるに違いない…。

 

 

・Shinさま>

ざ…残念ながら私あの時のログを撮ってなかったのですよ…!!私よりもむしろ参加してくださった吾妻。さんがサイトでまとめて下さってるんでそちらを見た方が良いかと…。夢中になるとログ撮らなくなるのが絵描きの宿命。
今度はちゃんとたどり着けましたよ、サイト!しかもまさか…同居人様がいらっしゃるとは!Shinさん達はチームだったのですね…。後ほど改めてサイトの方にお邪魔しますのでよろしくお願いいたします!
絵チャット残念でしたね…!悔しさをバネに藤田作品がアップされるのを期待しております…。

 

 


・ペルセウスさま>

何だかんだであまり知られてないという。同じくファンタジー文庫のスレイヤーズはかなりの知名度なのに…メディア展開の差なのか!?
忘年会の後だと言うのに参加していただき有難うございました!ああいう風にテーマ縛った絵チャは初めてだったので楽しんでいただけたかどうか不安ですが…また機会があれば開きたいですねぇ。テーマ縛り。

 

 

・ハルジオンさま>

ある意味ハルジオンさんの予想は正解でしたね。魂が光臨なさいました。ありがたやありがたや。
何だかんだで一本のテーマで絵チャというのは初めてだったので、色々改善しないとと思いましたよ、主催としては。もし次回開くときはどうすべきかなぁ。
なるほど…しかし人間冬は太るようにできてますから。仕方ないと思うんです。そう思わないと負けです。よく食べて抵抗力つけないといけないとですしね!

 

 

・しぇり。さま>

クエ…?いや!リクエストね!リクエストですよ!?クエストじゃなんか魔王求めて旅立ちそうじゃないですか…。
どーしても時間潰さなきゃいけない時とか宿代わりにしか使わないんですよねぇ、漫画喫茶。ネット工事で家がノン・ネットの時はお世話になりましたが…。漫喫は漫画の図書館みたいなもんですよね、もはや。
それは…すげえ…(ゴクリ)。私てっきりアニメ映画の話かと思ってましたよ。ウエンツ君だからこそやれたハゲネタだったんですかね…彼も喜んで受け入れそうだなぁ。

 

 

・ogoさん>

4回生……4年生、と同意なんでしょうね。確かに今年卒業なのに進路を断たれるのはあんまり過ぎるよなぁ…。日本っていつからこんな不安定な国になったんだろうか。
いやむしろこちらがよろしくお願いします!ウチの子供達がどんな感じになるのか楽しみですなぁ…。
ついにogoさんの皆勤賞が…!!!でもお仕事はいっちゃったのなら仕方ないですよねぇ。年末はみんな忙しい…また絵チャの機会がありましたら是非!

 

 

・エースさま>

エースさんもことごとく絵チャと縁のない…(泣)。再びエースさんが絵チャに参加されるのはいつになるのか?
しかし年末に部活の遠征ですか。年を越しながら部活の練習をするとは…なんか…青春&熱血ですなぁ。部活で大活躍できるようにしっかりレベルアップして下さい!

 

 

・田口マサチヨさま>

ブログでは初めまして!そして絵チャットへの参加有難うございましたー!
しかし同志だとわかってから田口さんの名前を思い出したんですが、もしかして月刊ライバルのコンテストに出品してませんでしたか…?間違いだったら申し訳ありませんが。
もしそうだとしたら田口さんはそちらで頑張ってらっしゃるのか…!同じ少年漫画を描く者同士、夢を追いかけていきたいものですな!絵チャではもちろんの事、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 


・やっくんさま>

絵チャット参加有難うございました!もうあの人数だと何が何だかわからなくなりますな…。一人二人暴走しても…致し方なし!!
次回はまたいつになるかわかりませんが、時間が合いましたら是非ご参加ください!

 

 

……他にもメッセージを頂いておりますが、返信不要との事なのでこの場でお礼申し上げます。有難うございました…!


………久しぶりに藤田作品談義できて楽しかったです!あのテーマの真意をいち早く見抜かれたのは貴方様でした…。

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
(リアル)地獄の淵から帰ってきました。これから面接実験の資料作らないといけなくて頭抱えてます。


>ノロケ話

いいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!(血涙)

無責任な発言に見えると思いますが顔なし司令も言ってたじゃないですか。

「夢は諦めなければきっと叶う(多分大幅に間違っている意訳)」って。
だから諦めない限り連載は出来ます、ええ絶対に!!
刻等 EDIT
at : 2008/12/23(Tue) 15:46:26
よいお年を!
菅野さん、絵チャではお世話になりました〜
久々の絵チャで、藤田先生がテーマって事でとっても楽しく参加させていただきました!
のろけ話も楽しかったですよ〜。藤田先生のお言葉を教えてもらって、なんだか自分の事のように嬉しくなってしまいました。
しかし菅野さんは今年、本当に激動の年でしたね。この勢いで来年も頑張って下さい!
新作も読みました〜。筋子が紅白?!すばらしい(笑)。大丈夫。司会者のお二人もご本人のようにカッコよく、可愛らしく仕上がってましたよ(〃▽〃)

…マイピク!菅野さんの気が変わらないウチにこちらから申請しよう。

ではでは、また来年も、どうぞよろしくお願いします。
ちさ URL EDIT
at : 2008/12/23(Tue) 16:50:16
無題
文章からどれだけ嬉しかったのかが存分に伝わってきましたwwwwwww
自分もあこがれの人に会ったときはそうなりますから、よくわかりましたwwww

2009年も菅野さんに取ってよい年で有りますように。
やっくん EDIT
at : 2008/12/23(Tue) 22:03:47
無題
サインいいなあああああああああああああああああああああ!!
羨ま死しそうだうよ!(?)
サイトたどりつけましたかー!よかったww
まぁ素人どものショボイとこですが暇ができた時にでも遊びにきてやって下さいw
来年もよろしくお願いします~(´・ω・`)
ではまた来年の更新時にw
Shin EDIT
at : 2008/12/24(Wed) 09:50:03
無題
サイン羨ましいですねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっぇぇ
いいなぁいいなぁ欲しいなぁ。

一年お疲れ様でした。
来年も良い年でありますように。
シュウ EDIT
at : 2008/12/24(Wed) 23:19:28
無題
筋子大好!

and Merry Christmas!
LQY URL EDIT
at : 2008/12/25(Thu) 03:39:44
無題
(*゚ロ゚)ハッ!!
クエスト・・・!?
リクエスト・・・・!
「リ」が抜けてたのですね!ww
何か変なクエストやるのかと思っていましたよ・・・・!w

わたくし、MMORPGやっているので、PCを買う前は良くネカフェにお世話になったのですよねwww
漫画も読めるし、ご飯も食べれる、寝れる、ネットできる・・・今だと何かシャワーもある所とか・・・・。
進化しましたねぇ・・・と思ってしまってw
ネカフェは大好きです!(笑


すごいでしょう・・・・!
あたしは結構ウエンツ好きなんですけど!そんなウエンツが大好きなんですw
歌手?いやいやウエンツはコメディアンですよね?

と!言うことで。
今年も後わずかになりました!
菅野さんにも出会えたといういい年でした!
今年は色々お世話になりました。
来年も是非宜しくお願いします!
しぇり。 EDIT
at : 2008/12/25(Thu) 16:45:47
無題
サインの画像は絵チャ参加者だけの特権ですねー、ぐひひ。
うしとらは本当いいものです。

しかし……あの時は……本当にご愁傷さまでした(自分も
まさか気合いを入れて書いた合作があんな形でぽしゃるなんて……

次回の絵チャ! ホルム祭りを楽しみにしてます!
吾妻。 EDIT
at : 2008/12/25(Thu) 16:48:34
いいなぁ・・・
こんちには、エースです。
遠征から帰還しました^^

サイン・・・凄く羨ましいです・・・^^
・・・次の絵チャこそは・・・!

では、良いお年を・・・!
エース EDIT
at : 2008/12/26(Fri) 15:27:58
今年もお世話になりました!
色々あった一年でしたが菅野さんの成長がひしひし感じられる年でしたね。さすが年男(笑)。若さ故の勢いと、社会人になったからこそ得た『何か』がいい感じにミックスされていると思います。

来年はぜひ連載作品を拝見したいものです。ウチの上の娘がそろそろマンガに興味を示しだしているので、「もしかしてこの子達と菅野さんのアブラののる時期が重なるのかもしれないなぁ」なんて密かに考えてます。ちなみに上の娘のマンガデビューは『からくりサーカス』ですので(困ったものです)、菅野さんの作品も絶対にイケます。

来年もまた引き続きお付き合いいただければ幸いです。新年のご挨拶ができませんので失礼いたします。
よいお正月をお過ごしくださいね。
URL EDIT
at : 2008/12/30(Tue) 17:16:22
行った年、来た年
新年明けましておめでとう御座います。
去年は充実した年になったのではないでしょうか?
今年一年はより一層、充実した年になるように祈っております。
むしろ、充実した年になりますよね? なるなる。 なるってば。

絵茶楽しかったです、腕を磨いておきます……クスン
では、今年もよろしければ、本当に暇だったらで構わないので、えぇ、宜しくしてやって下さいねw
ではでは、良いお年を!
NONAME改めナナシ EDIT
at : 2009/01/01(Thu) 05:08:51
TRACKBACK URL 
サイトに飛ぶ
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
菅野 孝典
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/05/04
職業:
一応「漫画家」とカテゴリーされる存在
趣味:
イタズラ描き、一人暴走
自己紹介:
少年サンデーSにて「CRIMSONS ~紅き航海者たち~」という漫画を連載してました。今またゼロからのスタートでネタ作り中の無職。け、ひけけけ。
フリーエリア
最新CM
[01/09 げの]
[01/09 やっくん]
[12/30 シルベストリ]
[10/06 たいやき]
[09/30 げの]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
カウンター
"菅野 孝典" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]