忍者ブログ
2017-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
117  116  115  114  113  112  111  110  109  108  107 



↑浪人時代からの友人に依頼されて描かせてもらった祭のチラシ。左下には友人が開いた出店の名前が入っていた(ハズ)。「なるべくインパクトあるものを」とかそういう感じで依頼されてたので、「もう漫画にしちゃえ」と悪ふざけしてこうなった。チラシとしての効果があるのか不安だったが、依頼者サイドには割りと好評だったようだ。良かった良かった。


先日実家から電話がかかってきて、母が「ネットつないでアンタのサイト覗いても、ずっと更新されてない」と指摘を受けた。まさか親にそんな注文受けるなんて思ってなかったんで、暇を見て今日更新してみる。いや、この頃ずっと仕事の方に時間割いてたんで、決してただ放置してたわけではないのですよ。ええ。ツイッターにはチョコチョコ発言してるんですけどね。ブログでもあんな位で頻繁に書けばいいのかな。


サイトの更新について時々職場の仲間同士で話したりするんですが、「ブログではとりあえず一更新に一枚絵」を守る派が存在します。
別の派は「それは絶対重荷になるからやめたほうがいい。続かない」「とりあえず文面だけも継続して頻繁に情報更新するべし」と言うのですが、それは文の中身も伴ってる場合に適用される気がするのですよ。


仮にも私は絵を描いてご飯食おうって考えてる人間なんで、そんな人間のブログなのに絵が載ってないというのは寂しいものがあります。そもそもまだ連載とか代表作も持ってない漫画家もどきな私ですから、せめてブログに絵でも載せない限りブログとしての特徴がなくなってしまうと思うのです。
自分がイラストレーターさんとかのブログを覗いて、絵が更新されてなかったりすると多少なりともガッカリしますから。なんだかんだで、まずその人の絵が見たい、ブログにはそれが載る、ってことを期待しちゃってますし。そういう事を自分が感じちゃってるせいもあり、自分のブログにもせめて一枚、絵を載せておきたいなあと思ってしまうのです。その絵にそこまで価値があるかどうかはさて置いて。


なので、このブログの設立当初から、私はほぼ9割5分ほどイラストつきで更新してます。たぶん今後も……連載とか獲得してブログ絵描く暇なくならない限り、一更新一枚絵の法則は守っていこうと思います。実際イラストが重荷になって更新が滞る事は多いんですが…自分の武器がそれしかないですからね。仕方ねえ仕方ねえ。





~今回のニコニコ~




なんか自分も中学時代とか必死に回転蹴りとかしてたなーとか思った。



拍手いただいております!有難うございますー。返信遅れて申し訳ありません…!以下、メッセージへの応答編です。


・鮮血夢想以来のファンさま>

もう月一どころか数ヶ月に一回ペースになってますが、お返事遅れて申し訳ありませんでした…!学生で無くなったということは、社会人になられたのですか!おめでとうございます!もう大分新生活にも慣れた頃なんでしょうか。今年の夏は職場の仲間と是非エンジョイなさってください!
継続できればいいんですが、この頃ブログを犠牲にして仕事優先してたものでして…。なんでウチの師匠はあんなに継続してブログ書けるのか。まあ…人には人のペースがあるんで、断続的でも続けてはいこうと思います。

 


・シゲ兄貴さま>

お久しぶりですー。もう毎回このあいさつになりかねない更新頻度の低さ。自分でもびっくりです。
知らずに行ってみてファンになっちゃう…なんてことはよくありますからね。ちょっとマイケルの音楽がかっこいいと思いはじめました、今更。
Pさんのリアクションと超絶プレイが合わさり最強に見えますからね、あの動画は。一世を風靡した鬼畜アクション系を是非ともトライしていってほしいです。

 

 

・冷夏さま>

有難うございます!私こそお祝いの言葉もらって一ヵ月以上返信できないとか申し訳ありません…!
職場でも第一話だけガンダムUC視聴しましたが、あの後どうなったんですかねェ…。当然話の続きがわかりません。せっかくのガンダムなんだし週一でいいのに。
今度はもっと下調べしてから築地に行ってきますよ!そして美味しい寿司を今度こそ…!東京は何かと色々あって逆に困ります。3分の1ぐらい地方に分けてあげてもまだ施設が多そう。

 


・秋山蓮さま>

お久しぶりです!もうこんにちは!とかよりお久しぶりです!の使用頻度の方が高すぎます。ほんと更新遅くてすみません。
私がたぶんサンプルをそのまま持って行っちゃったから、店員さんもそのまま梱包しちゃったんでしょう…。でも天下のマイケルの展示会でそんなミスが拝めるとはビックリですよ。入場するときあんなに色々注意事項説明されたのに。
からしやわさびの辛味成分とカレーなどの唐辛子の成分は違うものでして、わさびは主にアリルカラシ油というものになります。カラミストでも言ってたカプサイシンとは別系統の辛味成分で、ツンとくる刺激が特徴的ですよね。
なので、私がもしカラシやワサビと勝負したらまともに勝負できるか…と考えると、少々不安なところです。私も人並みにワサビは大好きなんですが、唐辛子に慣れてる自分の舌ではまだワサビ系統の訓練が足りないと思われます。でも間違いなく、「辛い物を克服する」という点では、ワサビもカラミストの挑戦対象にはなりえるでしょう。
就活を後回しにして絵をカキカキ…それもまた良しッ!!大体私が人のこといえない!!でもあんまり逃避しすぎないようにしてくださいね!
あと最後に、素敵なイラストありがとうございました!ポップなうしとらもアリですね!誕生日プレゼント、大事に保管させていただきます。

 


・Shinさま>

地域によっては東京よかもっと美味しい海鮮食えるとこありそうですけどねェ。事実最近状況してきた知人は「地元の魚の方が美味い」と豪語しておりました。うらやましい。
Shinさんが上京なさる頃には、いっぱしのサイン書ける立場になってたいなぁ…!今はまだ肩書きも代表作もまったくないし。
ネットの世界って遠く非現実的にみえて意外と近いもんなんですねェ…。ニコニコ上ですらジャンルを越えて色んな投稿者が交流持ち始めるし。私が投稿してた頃には無かったもんですごいなーと思うばかり。

 


・NONAMEさま>

普段部屋の中で引きこもってる分、たまの外出ではしっかり楽しまないとですからね!今年の夏も色々できたらいいんですが。

 


・Mr.A太さま>

どうも有難うございますー!もう誕生日とか遠い昔の話ですが!!返信遅れてる私が悪いんですが!!
いやもう、その時「美味しい!」って思えればいいんじゃないですかねェ…。私も舌が肥えるほど寿司なんて食べてませんけど、かっぱ寿司よりは美味かろうってことはわかりますもの。幸せになったもん勝ちです。
直接的に人とコミュニケーションしないと伝えられないことって多いですよねェ。スポーツや武道なんてまさにそれだし。通信教育とか私一度も成功したことがないですし、先生にしっかり教えて欲しいですもん。何でもフィルター越し、っていうのも困りものですね。
むしろDQやFFほど健康的なRPGないですけどね…今時のRPGに比べたら!!

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
やっぱり親御さんも目に見えて元気だとわかるブログの更新がないと気になるのではないかと。
まあ、一読者としては絵の更新あったほうがいいですけどね、自分はブログ書かないので人のこと言える立場ではないですねorz

自分のイメージでは忍者はむしろ科学者とか素破ですね

Mr.A太 EDIT
at : 2010/07/23(Fri) 08:01:32
無題
日記更新は一枚絵をつけて、すごく気持ちわかりますorz
自分も基本的にその考えですがたまに誘惑に負けてラフで更新したり…。

日記に書きたい事と描きたいものが合わなかったりとかで日記に使わないイラストとか増えたりはするんですがそれに時間を割いてしまった分日記用に新たに準備できず更新停滞…なんて事になったりしてます。

自分何かはただでさえ見てくれてる人がいないからもっと積極的に更新しなくては・・・とは思うんですがイベント用(今は夏コミ原稿中)に絵を描いてたらまた↑のループ・・・orz

イラストを一枚つけて適度に更新。
簡単なようでなかなか難しい課題ですよね・・・。
Shin。 EDIT
at : 2010/07/23(Fri) 14:21:14
TRACKBACK URL 
サイトに飛ぶ
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
菅野 孝典
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/05/04
職業:
一応「漫画家」とカテゴリーされる存在
趣味:
イタズラ描き、一人暴走
自己紹介:
少年サンデーSにて「CRIMSONS ~紅き航海者たち~」という漫画を連載してました。今またゼロからのスタートでネタ作り中の無職。け、ひけけけ。
フリーエリア
最新CM
[01/09 げの]
[01/09 やっくん]
[12/30 シルベストリ]
[10/06 たいやき]
[09/30 げの]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
カウンター
"菅野 孝典" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]