忍者ブログ
2017-071 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 06 next 08
119  118  117  116  115  114  113  112  111  110  109 



↑「おおお…!こんなに大きな魚があれば、何日兵糧に困らずに済むか…!」
 「姫様、クジラは魚ではございません」


先日、藤田作品ファン同士で知り合ったヨルさんと一緒に、上野で開かれている「大哺乳類展」に行ってきました。5月ぐらいにも陸生の哺乳類版がやっていましたが、今回は海生哺乳類です。

陸の時にも観に行ったのですが、その時の混みっぷりといったら異常でした。展示を見る前に人波に流されてしまう有様…今回はどうかそんなことになりませんように!切に願っておりました。

その祈りが通じたのかはわかりませんが、今回は前回ほど混んでおらず、チケットを買うのも実にスムーズ。入り口付近はさすがに混んでいましたが、段々進むにつれて人壁もまばらになって快適になっていきました。良かった良かった。


イヤホンガイドを借りて巡回。この哺乳類展、TV番組の「飛び出せ科学くん」とコラボしているのです。なのでイヤホンガイドの音声はあの大塚明夫氏。あの渋いボイスで解説されて私もヨルさんも若干悦に入ってました。最近メタルギアソリッドやったばっかりだから、今にも「大佐」とか言い出しそうだなーと思ってました。

でもそのイヤホンガイドを聞き逃しちゃうぐらいに、哺乳類の骨格展示は迫力がありました。やはり海自体がでかいせいか、そこに住んでる生き物もスケールがでかい!クジラは大きいもんだと常識では知っていますが、ああやって実物を目の前にするとより一層すごさがわかります。学問でもビジュアルって大切ですね。



最近TVとかでもやたら海の生物がピックアップされてますが、海の世界って未だに謎ばっかりで面白いですね。生物は海から発祥したっていうのに、その故郷のこと全然わからないというのは不思議な話です。深海の探査も一説では宇宙より厳しいといいますし。船外活動が出来る分、宇宙の方がまだ救いがあるとかなんとか。深海で事故ったら水圧で押しつぶされて終わり。人類がゼラチン質の体でも獲得でもしない限り、海の底の謎は不明のままかも知れませんね。そんなプルプルした人類嫌ですけど。




大哺乳類展を見終わったあと、当ても無くヨルさんとプラプラ。その時思い出したのが銀座にあるアサヒビールのビールバーです。辛極の時に寄ったお店の近くにあって、マイナス2度のビールとうのがやたら美味そうだなーと記憶していたのです。
二人で電車を乗り継いで、一路銀座へ。ごく数日前にきたばっかりだったので、自分の記憶を信じて行ってみりゃあ着くだろうと軽く考えてました。それがいけなかった…。

そもそも銀座自体に計二回しか来たことないのに、街の詳細など知る由もなし。まず駅から出てどっちがわに進めばいいかもわからずじまい。苦肉の策で携帯で地図を見て場所を検索してみるも、地図に欲しい情報がほとんど載ってなくてさらに混乱。最終的にお店に直接電話してみるも、教えられた情報があやふやという始末。無計画男の本領発揮です。これ自分ひとりだったらまだしも、一緒に行動してる人にはたまったものではないだろう…ほんと、ヨルさんその節はすみませんでした!!


真夏日の東京を練り歩いて、なんとかたどり着いたんですが。
まあ皆同じ事を考えるというか。暑い日にビールは美味いというか。ソレ目当ての客がいるわいるわ。バーというにはあまりに壮大な長蛇の列ができていました。

「あ、ムリだこれ。」

早々に確信し、結局二人で別の飲み屋に入ってしまいました。悔しいのでそこでビール飲んでやりました。ビールバーじゃなくても美味いよチクショウ。いつかかならずマイナス2度のビール飲んでやる…。とりあえず、場所の確認はちゃんとしないといけないなぁと思った私でした。




~今回のニコニコ~






大分前にマイリスに入れてたんだけど紹介するの忘れてた。オリジナルイメージソングですって。有志のファンのパワーとは凄いな…。個人的にサビに入る前のフラットな音程のパートが好き。



拍手いただいております!有難うございますー。以下、各種メッセージへの応答編です。


・冷夏さま>

おお…!あの絵で少しでも夏っぽさが味わえてもらえたなら幸いです。もっと…沖縄の海みたいに透き通った水を描ける様になりたいですね。沖縄の写真みて描いたのに。
やはり根菜は筆頭ですよねェ。あと海草。水生食物繊維だかなんだかも便秘には助けになるそうです。でも摂ってるんですよねェ両者とも…。ほんと毎日摂らないとダメなんでしょうかね?一日でも欠かしたらアウト?うおおお…。
最近のアニメのあの無駄なバラ売りは萎えますよねェ…。いや、業界が厳しいってのはわかるし、商品が売れなきゃアニメ作れないってのもわかるんですけどねェ。もうちょい厳選すべきですよ、アニメ化する作品を。皆で集中して年に数本良いアニメ作れば視聴者は黙ってても買いますって。無駄に萌え文化とかもてはやすからこうなる。
お台場でみたガンダムが今度は静岡いったんですよねェ。しかもビームサーベル持ってる。見に行きたいなぁ。今の住処からなら絶望的に遠いわけじゃなし、もう一回ガンダム見に行こうかなぁ。
ご要望どおりというかなんというか、辛極更新しました!カラミストの道は忍耐の道…ムリをせず着実に辛さに慣れていってください。もし背伸びして残しちゃったらカレーに失礼ですしね。

 


・秋山蓮さま>

ええ!?パソコン再入院ですか?この猛暑じゃパソコンもへたりますよねェ…私も気をつけないと。
ほ、ほんとなら世界樹とかヘタリアのキャラでも描いた方が喜ばれるんじゃないだろうかと今頃思いましたけど…慣れない事はしないに越したことはないですね。はい。無事届いてたみたいで良かったです!お礼にお礼を言われてしまって不思議な感じですが…今後ともよろしくお願いします!
熱中症…!今年の夏はまた被害続出ですもんね…体を大事になさってください。といっても私も全然人のこと言えないんですが。体内の管理は見えない分大変なんだなぁとシミジミ思います。

 


・トップ更新後来場者カウンターが消えたような・・・?の方>

ご報告ありがとうございますー。一応確認しましたが、カウンターはちゃんと視認できますね…。これまさかブラウザが違うから配置がおかしくなるとか、そういう問題なんですかね。私はいつもインターネットエクスプローラなんで、それで異常なけりゃ「よしっ」って作業切り上げちゃうんですよね…。またカウンターが消えたって報告があるようなら解決策を探さないとなぁ。

 


・Mr.A太さま>

夏に辛いもの食べる要領で熱めの絵でもよかったんですが、自分の需要を考えてあんな感じになりました。ポニョも背景の水がやたら綺麗ですもんねェ。紅の豚の海とかも印象的です。
プルーンかぁ。中井貴一が宣伝してるやつぐらいしかプルーンって知らないんですけど、近場で売ってるかな?できるだけ食事関連で治していきたいんですよねー。運動は絶望的だから。
いや、何か日本の粋の心に通じるというか…敢えて素手で、ってのに魅力を感じずにはいられんです。当時の人間がどう思ってたのかは別として。

 


・空さま>

お久しぶりですー!忙しいのと精神的にダウナーだったこともあって更新滞ってしまってましたが、最近は多少元気を取り戻しました。ご心配おかけして申し訳ありません。
便秘といえば女性の悩みみたいなイメージはありましたが、妊娠するとなりやすくなってしまうのですか…!やっぱり赤ちゃんの分まで栄養摂らなきゃだから、消化系も疲れるんですかね…。
ははぁ…ヒジキの粉末…それは確かにお手軽そうですねェ。私便秘を意識し始めてからヒジキを好んで食べるようになりましたが、煮物までいちいち作ってられませんからね…。その方法なら結構簡単に摂取できるかも。量を調整し間違えたら怖いことになるみたいですけど…。乾燥ワカメでも代用できるかな。同じ海草系で便秘に効くというし。
とりあえずまずはミル的なものを探さねば…!アドバイス有難うございましたー!

 


・ペルセウスさま>

お久しぶりでございますー!やっと更新しました、トップ絵。夏らしく青い爽やかな感じにしました。前のとは180°逆ですね。吸血鬼は唯に対抗して自滅してるんだと思います。
私は基本室内生物なんで日焼けとはほとんど無縁になりましたねー。大学時代までならフィールドワークとかあったからまだ焼ける機会あったけど…。海も行きたいですけどね。どうせ行くんならもう沖縄とかに行きたいですが。そんでヤシガニとか遠巻きに観て「ネイチャーだね」と言って満足します。
やはり運動・繊維・水分は欠かせないわけですよ。すでに一つ致命的に欠けてるものはあるんですが…できれば残り二つで解決したいなあ。

 


・梧桐さま>

おお!なんか職場の人にコメント書き込まれると不思議な気分。どうもお疲れ様ですー。
いつも師匠の絵とか良いお手本を目の前にしてるはずなのに、いざ描いてみようと思うとこの体たらく。カラー難しい…もう二次元から三次元になったくらいにわけわかりません。
梧桐さんも常に下痢との危険性と戦ってますもんね…。出てこないのと無駄に出るのとどっちが幸せなんだろうか…?いや、やっぱ出た方が良い。出したい。出ないのは怖い。やはり生活態度の改善しか道がないんでしょうかね。

 


・Shinさま>

わあい!有難うございますー。ずっとサイトトップ変えてなかったんで、流石にいかんだろうと思ってあんな感じになりました。水の表現と透明感の出し方がわかれば色んな事に流用できそうなんですけどねェ。筆頭はキャラの瞳。
私も背景力は全然成長してないに等しいので、個人的に勉強していかなきゃダメだろうなぁとは思ってます。でも生き物描いたら大体満足しちゃうんだよな…。背景描くのが好きな人ってほんと尊敬するわ。

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
お久しぶりです!
コミケチェックついでに巡回してたらトップが変わっててびっくりしましたwww

水族館とか博物館とか楽しくていいですよね~。
鳥羽水族館で丸一日潰したこと有りますよw
やっくん URL EDIT
at : 2010/08/06(Fri) 17:26:38
無題
夏に熱いもの、ということはカレー
カラキワ、更新きましたねw
敵の股間にダイレクトなんて男として痛々しい光景です

ジブリは映画ですしそれだけの人数と時間かけてますしね
実際の作業場を見てるわけではないですけど。

素手はもとより日本人はなんでも武器に使ってますねw

Mr.A太 EDIT
at : 2010/08/07(Sat) 00:21:33
無題
曲良い!
そっこうでマイリスでしたw

コメントを見てカラキワ更新されている事に気づき見てきましたw

なんというか菅野さん恐るべし・・・。
自分も辛いものは好きですが辛いのに対してかなり強いって訳ではないので羨ましいです。

機会が有れば一緒にカラキワしましょう!(死亡フラグ
Shin。 EDIT
at : 2010/08/10(Tue) 11:06:59
無題
お久しぶりです~

自分もコメント見てカラキワ見ました!
20辛・・・自分は無理です^^;
本当に辛いのお好きなんですね。

話は変わりますが、ようやくペンタブ買いました!
やっとお小遣いがたまり・・・長かったです。
早くデジ絵が上手くなりたいものです・・・
エース EDIT
at : 2010/08/11(Wed) 07:47:33
お久しぶりです
お久しぶりです。
上野の国立科学館行ったんですか
羨ましいなぁ。
私も昔は行ってたのですが
今はなかなか行けなくて。
それにしてもミュージアムですよ!
ミュージアム!仮面ライダーWの園咲家!
きっとお父様とかいたに違いないね
GIO EDIT
at : 2010/10/29(Fri) 21:00:49
TRACKBACK URL 
サイトに飛ぶ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
菅野 孝典
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/05/04
職業:
一応「漫画家」とカテゴリーされる存在
趣味:
イタズラ描き、一人暴走
自己紹介:
少年サンデーSにて「CRIMSONS ~紅き航海者たち~」という漫画を連載してました。今またゼロからのスタートでネタ作り中の無職。け、ひけけけ。
フリーエリア
最新CM
[01/09 げの]
[01/09 やっくん]
[12/30 シルベストリ]
[10/06 たいやき]
[09/30 げの]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
カウンター
"菅野 孝典" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]