忍者ブログ
2017-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
56  55  54  53  52  51  50  49  48  47  46 



↑着エロって難しいなあと思った冬の午後。


連載向け(といっても、あくまで「提案」のレベルですが。語弊があってすみません)のネームを切り続けて段々判ってきましたけども。
やっぱり一発限りの読み切りと違って、連載作品ならばそれなりの勉強をしないとなんだなぁと思いました。
今また再出発の準備中です。自分の描きたいものってなにかなぁ、とか。この作品で一番伝えたくて、武器になるものってなにかなぁ、とか。それを引き立たせるにはどんな知識が必要で、どれだけ使うべきなのかなぁ、とか。とりあえずこうやってブログに書いて整理しなきゃいかんくらい、自分に必要になるものが多い事がわかりました。
やっぱり…読み切りの時みたいに「こんなんどうすか!」「よし、ネーム切ってみよう」じゃダメです。ネーム切り始めるまでに色々ねらにゃ。元々RPGでもしっかりレベル上げてから挑む人間なのに、漫画に関しては見切り発車ってのがどうかしてたのだ。性に合わん。
だから今度担当さんに話を持ちかける時は、自分なりに色々こねくり回してから行こうと思ってます。まずは自分を納得させるもんを作らんと。突っ込まれても説明できるぐらいのものにしなければ。ここらへん、大学の論文作りに似てるなあと思いました。やっぱり何かしら繋がってるんだなぁ物事は。



そういえば先日寒くなってきたから、押入れから掛け布団を召喚しました。でも流石にそのまま使うのは忍びないので、ちょっと水洗いしようとフロ場へ。ダニは水に弱いって母ちゃんが言ってた。その時の様子の写真がコレ。



081104_131451.jpg






















…………なんか内臓みたいだぜ……。
布団の中の空気が邪魔してか上手く全体が水に浸からないし、水吸ったあとの布団の重さが鬼畜だった。危うく腰折れるかと…!!!そのままベランダに持っていくときは決死の覚悟でした。
しかもこれがなかなか乾かない。晴れる日を狙って決行したのはいいんですが、完全乾燥まで3日間もかかったという。かなり苦労させられました…おかげで今はヌックヌクですけど。
何でクリーニングに出さないんだとか言ったら、帰ってくるのに一ヶ月かかるとか言われるんだもの。そりゃ自分でやりますよ。出費もなくて一石二鳥!!うん、そう思い込むことにする。






拍手いただいております!有難うございますー。以下、メッセージへの応答編です。リンクからどうぞー。


・漫画面白いです。これからも頑張って下さい。絵も好きな絵です。の方>

有難うございますー!今はかなり迷走してて…漫画とはなんぞや?って悩む日々ですが。いつかお客様の手元に漫画をお贈りできるようになりたいなぁ。

 


・奈津風さま>

ミカン!それは激しく同意します。実家でコタツにミカンが添えられてたらいくらでも食います。今も食いまくってますけどね。良いビタミン源です。
いきなり上から目線ってのは…確かに嫌ですねぇ。初対面なのにそんな態度とるなんてよっぽど自信あるんだろうなぁ。適度に自信持つってのも難しいもんです。
そ、そんな歴史が…!私も子供の頃はRPGの主人公に自分の名前とか入れたりして、今思えば非常に恥ずかしい行為だったなぁ。話に自分を混ぜるってかなり勇気いりますね…。
トップ絵は描いててなんかしみじみしてました。あの頃から成長したのかなーとか考えたり。
すっぽんぽんの元ネタはですね、兄貴じゃなくてこちらの動画様なんですよ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5081266
(元ネタの元ネタ→http://www.nicovideo.jp/watch/sm2933521)

すごく…カラオケで歌いたいです…

 

 

・秋山さま>

おお!!今度は漫画ですか!凄く精力的に活動なさってるみたいですねぇ。忙しい事は良い事だと思います、ホント。その部誌は学外公開とかもするんですかね?
そうです、アレのセルフパロだったんです。判る人にしか判らないでしょうが…元ネタ知らないとなんで姫が怒ってるのか判りづらいかもなぁ。
先日セブンにいったらもうコラボコーナーがなくなってましたよ。その前に色々買えてよかったわ…秋山さんも無事発見できたかしら?

 

 

・吾妻。さま>

あ、そうか…フルネームは「魔術士」と「南国」で始まるんだ…そうなれば近くにあってもおかしくはないですな。
pixivは知ってますが…drawrなんてところもあるんですか?知らなかった…。ああいうランキング制度とかあると投稿したくなるのが性ですが…。ハンドルネームが同じなのでしたら探してみます!やはりペルソナ主体ですかな?

 

 

・筋子萌  の方>

世間の需要とはどこにあるかわかりませんね…。意外とチャンスはそこら辺に転がってるものなのかも知れません。

 

 


・サンデー&マガジンnoコラボ  サンデー&マガジンのコラボフェア知らなかったああああああああ(^o^)  の方>

誤送信しちゃうほどビックリでしたか!まあ私も最初知ったときは「しまったああ!!」と思いましたが。果たしてこのお客様は購入に間に合うことができたのかしらん?

 

 


・「愛しの(ry)」より迷い込んできた者です。 早速ですが、ダニエルシリーズが好きです。妖怪や人間でないものが好きな自分にはたまらんです。おどろおどろしいのにどこか面白いというか。不気味愉快というか。 拍手漫画も見ました。
クリックした瞬間の衝撃が…一気に笑って腹痛です。正常な腹筋を返してください。(何)
オリジナルキャラでは炎狐姫様がいいなあと思いました。尻尾が炎!!に、まずズキュンときたんですが、「き……キラッ☆」でトドメを刺されました。あ、あれは反則です…。ぐふう。  
最近菅野さんのことを知ったばかりに、サンデー掲載の漫画が読めないことが悔やまれます…。バックナンバーか古本が見つかればいいのですが…。探しつつ新作を正座で待とうと思います。
なんだか一言どころじゃなくなってしまいましたが、陰より応援しています。絵の向上にお話作りの向上にと、大変でしょうが、どうか、お体に気をつけて頑張ってください。の方>

おお!こんなご丁寧にメッセージを頂いてしまって…有難うございます!
未だにあの動画が目に触れる機会があるのですね…流石はハルヒというかニコニコというか…。あの動画のおかげで私も大分救われた節があります。
ダニエルシリーズは描いてて楽しかったですねぇ。ああいうごちゃごちゃ色々詰まってる絵って観てても楽しいなあと思って、自分でも描いてみたんですが。アナログ絵でもっとシリーズがあるんですが、機会があれば…恥さらしとしてあげようか…。
奇特なお客様がリクエストしてくださった結果があの拍手絵です。腹筋の請求はそのお客様までどうぞ(え)。
火狐姫様ですか!…産みの親としては嬉しい限りです。可愛くてカッコイイを目指した結果尻尾が燃えてました。自分でもウチの看板を任せられると思う自慢の娘です。キラッ☆はもう…元ネタが元ネタですから。ランカと中島愛さん含めて大好きです。
なんでか動画の市場に過去のサンデーが掲載されてたりするんですが…あれはちゃんと購入できるのかしらん?それよりも早く私がデビューできればいいんですがね。今もがき苦しんでる最中ですが、なんとか連載とれるように頑張ります!」

 

 


・白さま>

その話題のクロス具合は凄いですね…どう行き着いたのか不思議だ!まあ確かにツン属性含んでる火狐姫様はシェリル寄りなのかなぁ。
筋子がランカかぁ…!!!それはありとあらゆる人を敵に回しそうで怖いんですが!!一応アイドルですけど…ねえ?竜之介にいたってはまだ10代という設定でナイスミドルポジション…老け顔がいかんのだ老け顔が。
セルフパロディの次はマクロスパロですか。やってみるのは楽しそうだなあ…。日記絵の更新に落書きみたいに描いてみても良いかも知れませんね。一日1キャラって感じで。
……アルトは……確かにいねえなぁ…(苦笑)。

 

 

・りんくさま>

敵情視察という建前でセブンに乗り込むのです!ちなみに名シーン再現フィギュアは800円程、ストラップは500円くらいでした。
先日セブンに行ったらコーナーなくなってたからなぁ…りんくさんは果たして間に合ったのか!?
ゲルニカは可愛いですよね……主人公を色んな意味で食う勢いですよ(先週実際食べたし)。

 

 


・ニコニコから(ry ダチにも漫画家志望がいるがあんさんもがんがってくれ。応援してるZE  の方>

応援有難うございます!知り合いにも漫画家志望の方が…ライバルということですか。私も早く成長して、次のステップに進みたいなぁ…。そのご友人にリードされてしまうぜ。

 

 


・セブンイレブンのサンデー&マガジンコラボ企画の情報ありがとうございました!!おかげさまで可愛いとらストラップやフィギュアをほくほくお持ち帰り出来ました(`´)ゞほんとに良い出来ですねっ  まさかそのような素敵イベントが開催中とはつゆ知らず、危うくうしとらグッズを見逃すところでした^^;感謝! の方>

おお!それは良かったです!やっぱりこういう情報はファン同士で流していかないとねぇ…私も他所の情報がなければ今頃涙で枕を濡らしていた…。
マガジンとのコラボ企画の中で選出されるのですから、やはりうしとらは名作であると言わざるを得ない!グッズを買えて私もホクホクしております。

 

 

・ちょこちょこ拝見させてもらってます。画風が僕の好きな感じなので、是非よりいっそう頑張って頂きたいです。 の方>

有難うございます!最近は自分の絵柄よりも話作りにてんてこ舞いな私ですが…絵の練習もしないとなぁ。この画風で連載できるように今後も頑張ります!

 

 


・ペルセウスさま>

ですよねぇ。私も他所でこの情報仕入れるまでそんな企画全然知りませんでしたよ。サンデー関係者のくせして…アンテナ弱いなぁ(苦笑)。
ロードレーサーって、あの車道も走れちゃうアレですよね?乗るの難しいと聞きますが、速くて気持ち良さそうだなぁ。
……私?私はもう……ノン・スポーツ生活真っ盛りですよ!!!…せいぜい近場に行く時は徒歩とか、移動には階段使う程度です。できれば水泳したいんですけどねぇ…。

 

 

・ナナシさま>

や、やっぱり体力って大事ですよねぇ。↑で「運動してないぜ!」とかいった手前、やっぱ少しぐらい運動した方がいいのかなあ。
懐かしさってのはやっぱり元気出ますよね。何でか知りませんが。私の作風ってよく「懐かしい」って評されるんですが、それを上手く漫画のウリに使えないかなぁ…意図的に。
ゲームですか!それは確かに大人数じゃないと難しいですよね…。やりこむ人もサラっと派の人も楽しめるゲームですか…。アクションとかその類に入りそうですが、一体どんなゲームに仕上がるのか…?
コレクション要素とかあると人って食いつきますものね。昨今のモンハンとか歴戦のポケモンとかも。やりこみ要素には不可欠なんですかねぇ、収集って。

 

 

・空さま>

何をおっしゃられるやら…火狐姫様は元々妖怪女。むしろ作者の私がそれをブレさせるような事ばっかりさせてましたから、感謝したいぐらいですよ!!今度妖気プンプンの火狐姫様かきたいですねぇ。ただでさえ最近描き込んだ絵描いてませんから…。
若木先生はプロになる前段階ならワンポーズだろうがなんだろうが、時間かけて納得いくまで描くべきだと言ってました。早さはそれと共に付いて来ると。…ちょっと耳の痛い話ですが。ですから別に時間かけても納得いくものが出来れば万々歳だと思います。一枚絵ならなおさら。最近自分はそういう「絵」とは違うところで悩んでるので、空さんが「絵」の事で悩める事が羨ましくもあります…。
むしろ今度からは空さんの所でキリ番取ったら、SSに加え絵のリクエストも申請できるって事ですねこりゃ。ううーむこれは楽しみだ…。

 

 


・しぇり。さま>

た、闘う前から気持ちで負けるなんて!!松岡修造さんに叱られますよ!?
それはまた凄い漫画依存率…。ヒマさえあれば漫画って感じですか。私も漫画は好きですけど…偏ってるんですよねぇ。ジャンルとか作者とか。だから意外と広い範囲での漫画談義ができないという。どんな分野でも偏食はいかんのか…。
え、映画版の鬼太郎って…つ、ツルツルになるんですか!?ど、どんだけ発射したんだ毛針…!!さすがにそんなに発射したくないなぁ…アゴヒゲは数少ないトレードマーク(だと思ってる)のに。

 

 


・げのさま>

もしや…あのすっぽんぽんが!?じゃあ元ネタの方も見てやってください…良い感じで病気ですから。お返事の↑の方にリンクアリマス。

 

 

・LQYさま>

Such a pervert is popular in Japan.HAHAHA!

 

 

・Shinさま>

私もつい最近PCが反逆起こしそうになっててびっくりしました。PC依存者にとってPC不良は死活問題です…。
うしとらフィギュアもっと出てくれませんかねぇ…数年前に出たワンコインフィギュアみたいなの。とらの1/6フィギュアとか出たら小遣い叩いて買うんですが。
からくりはこれからってトコですかねぇ?最近ワイド版?が出る動きがあるみたいですし。縣糸傀儡フィギュアとか出たら熱いな…。

 


・エースさま>

できれば今度は連載でバーンと行きたいところですがね!うん、言うだけならタダ!!
筋肉モリモリですかぁ…。私も男の肉体は描くの好きですが。そういえば以前私の描く筋肉をみて「岩のようだ」と評された時があります。
たぶん私の絵ってある程度カクカクしてるからだと思うんですよね。輪郭とか。だからそんな無機質の岩みたいな印象が産まれたのかも知れません。
ですから、あらかじめ人体の筋肉の位置と形を知っておくのはもちろんですが、ガッチガチを目指すならなるたけ肉体に「直線」を入れる事を意識した方が良いのかもしれません。
もちろんホントに直線だけで構成したらポリゴンみたいになっちゃうでしょうからダメですけど。そこの加減は自分の中での調節と好みでしょうねぇ。
私も模索中の身なんで断言はできませんが、自分の描き方から推測したのはこんな所です。

 

 

・刻等さま>

大丈夫です。たぶん振り返ってもそこにはナスがあるだけですからセーフです。
零下10℃って……どんな世界なんだろう…!?私も雪国出身ですから寒さはある程度体験してますけど、そんなん比較にならんのだろうなぁ…。
おお、作品作りを!?いったいどんなメディアで作るおつもりなんでしょう…最近は文章や絵だけじゃなく動画とかいう選択肢もありますからね。その作品に一番似合う形って何なのか…それを考えるのも楽しみの一つですよね。



他にもメッセージをいただいておりますが、返事無用との事なのでこの場でお礼申し上げます。有難うございました!


………ゲルニカ可愛いですよねぇ……。

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
連載用ネームですか!
さりげなくステップアップですね!おめでとうございます!

読者をその世界に牽引するキャラがいて、読者に面白いと思わせる世界観があって、読者を飽きさせない展開があって、読者に感情移入させるドラマがある。そして読者にオリジナリティを感じさせるそんな作品を自分の頭で捻り出さねばならない…。
菅野さんを脅しているわけじゃないですよ(笑)。私も物語を考えはしますが、私のやっているのは二次創作ですからキャラと世界観は既存のものです。オリジナリティも特に必要のないものです。物語を一から構築することってすごいなぁって思ったんです。そしてそれに付随する厳しさも。ホント、応援してます!

布団…えらいですねぇ。私なんか布団乾燥機でダニパンチですよ。
URL EDIT
at : 2008/11/28(Fri) 06:23:04
お袋の味
って、よく訓練された懐かしさですよね。
味噌汁なんて、美味しいの飲んだだけでも「あぁ、懐かしいなぁ」とか思うぐらいですからね(最近の子はそうでもないみたいだけど)
やっぱり、下手に着飾るよりもベタにストレートに思いを伝える漫画、気持ちがむき出しの漫画がいいんじゃないでしょうか?
今だとお約束の一言で済ませられてしまいますが、昔はそんなまさか!と思ったはずです。
そんな展開を、あの日熱いものをくれた作品が目に浮かぶようなシーンを作れば、それは意図的な懐かしさの再現を武器にしたと呼べるんじゃないでしょうか?

ゲームのほうは操作性を覚えるまで楽しめないアクションではなく、RPGの部類ですね~
今ではゲームといえばRPGと言われるほどに浸透してますが、昔はRPGなんてご馳走のように感じたなぁ~って。
自分が味わったように、美味しいRPGを振舞うことが出来れば万々歳!

関係ないかもしれないけど、俺がこれは連載来るな!とティンと来る読みきりってのは、大抵「世界観が鮮やか」なんですよね。
1P見るだけで風を感じる、1コマを見るだけで汗が滲む、キャラクターの台詞が耳から聞こえ始める。
読みきりは完結する作品ですけど、完結して閉じてしまうのではなく、完結することで開かれる扉がある感じです。
……イメージ、伝わるかなぁ
NONAME改めナナシ EDIT
at : 2008/11/28(Fri) 09:39:56
ありがとうございます^^
どうも、エースです~。

筋肉の描き方、教えてくださりありがとうございました^^
たっぷり練習しておきます~

れ・・・連載のネーム・・・!
早く載る事を心待ちにしております^^

着エロって大変ですよね^^;
ではまた~
エース EDIT
at : 2008/11/29(Sat) 16:27:08
無題
連載のネーム!?
が、頑張ってください……。
布団は喘息持ちのためか、考えて買わなかったせいか現在地獄を見てます。

創作の方なのですが一応小説媒体じゃなかろうか、と思ってます。ホント絵が下手でして……。
今は世界観・時系列・文化のプロット立ててるところです。
キャラはガキの頃から作ってた奴ですから中二病をいかに削っていこうか、と頭をかかえているところです……。

あぁ、絵が描けたらもう少し楽だったのに! と昔の自分になぜ練習しなかった、と説教したい気持ちです。
刻等 EDIT
at : 2008/11/29(Sat) 20:50:36
無題
お話を作る、ってとても大変なことですよね。
私は趣味で小説を書いている程度で、当然ながら真剣みも畑も違いますが、
それでも「お話」の難しさは自分なりに実感します。
アイディアマップからアウトラインを作って、プロットにして。
そういう作業は、面倒ですけど、結構大事なのだなぁと思いながら、

それでもついつい断片的な「ネタ帳」だけが追加されていく毎日です。
あれって、なんであんなにやりたくないんでしょうねw
NONAME EDIT
at : 2008/11/30(Sun) 01:28:29
無題
いやー・・・。
運だけは悪くて・・・;;
松岡さんが応援に来てくれればきっと・・・!
テニスやらされそうでs

あたしも漫画はすごく偏っているようないないような(笑
少女漫画は気持ち偏ってる感じでございますw
ジャンルの範囲は広いですよ・・・?w
あんな作品からこんな作品まで・・・!

そうなんです。
映画版の鬼太郎君はつるつるになってしまうんです。
Tvでやってるの見てたのですがちょうどそのシーンを見逃して、気がついたらはげでした・・・orz
髭は男性のトレードマークだと思いますよ!!w
きっと菅野さんもすぐ生えてきますって!www
しぇり。 EDIT
at : 2008/11/30(Sun) 14:29:27
TRACKBACK URL 
サイトに飛ぶ
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
菅野 孝典
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/05/04
職業:
一応「漫画家」とカテゴリーされる存在
趣味:
イタズラ描き、一人暴走
自己紹介:
少年サンデーSにて「CRIMSONS ~紅き航海者たち~」という漫画を連載してました。今またゼロからのスタートでネタ作り中の無職。け、ひけけけ。
フリーエリア
最新CM
[01/09 げの]
[01/09 やっくん]
[12/30 シルベストリ]
[10/06 たいやき]
[09/30 げの]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
カウンター
"菅野 孝典" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]