忍者ブログ
2017-101 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 09 next 11
17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


↑なんか丁度いい落書きもないので、描いたまま放置してたコレでも上げよう。


今日はウチに新兵器がやってきました。その名も…

液晶ペンタブ…!!

「本格的に絵の仕事に就くまで買うのはよしとこう…」と思って今まで買わずに(買えずに、の方が正しいか)いたのですが、そういう仕事に進んだので今回ついに購入しました。10万かあ…高いなあ。でもこれで現場で培ったアナログ技術も有効活用できるはず。定規とか使うのは実際の所アナログの方がやり易いしね。

で、意気揚々と箱からペンタブを取り出し、パソコンに接続する私。こいつを使って試し絵を描いてみようと電源をつけてみたのですが…。


……?画面……真っ黒だな…。
おかしいな、パソコンの電源はついてるし、ちゃんと画面も映って……。

………パソコン?ちょっと待て……もしかして……。

液晶ペンタブって……デスクトップパソコン専用なのか…!?

よおく見ると接続に使ってない重要そうなケーブルが一本。まるまる余ってる。
どうやらこれは、ディスプレイとペンタブをつなぐものらしいけど……当然、ノートパソコンを使用してる私にはディスプレイなんぞ存在するわけもなく。

おぎゃああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!

しまったぁ……買う順番間違えた……!!いずれメモリ4Gある漫画製作専用デスクトップ買おうと思ってたんだけど、まさかこんな形で必要になるとはぁ…!!うかつだった…ペンタブだから、パソコンなら何にでも使えるのかと…!!相変わらず物を考えずに行動する性分は治らんらしい…お馬鹿さぁん……!!!
ああ……せっかく新兵器買ったのに、使えないだなんて…!!今度はパソコン本体を買わないとかぁ……液晶デビューの道のりは遠いぜぇ…。








さあて、昨日(つうか今日の深夜)に拍手返信頑張ったおかげで、今日で返信ペース追いつきそうです。更新無い間にも拍手してくださって有難うございますー!やっぱりエネルギー源ですからね、拍手は。早く形にしてお返ししたいですなぁ…。では、以下メッセージへの応答編です。









・ハッハッハッハ!菅野どこを隠しているというのかね!のきなさい!いい子だから~! の大佐>

君はあの画像をエッチな画像か何かと勘違いしているようだが…あれはそのようなモノではない。「だまし絵」だ。
自分の両目を寄り目にしてあの画像を見ると、私の姿がかき消えて大事な所が見えるという寸法だ。挑戦するが良い…3分間待ってやる!!

 


・なかなかいい体をしているな・・・これならケツの締りも期待できそうだぜ・・・。 の方>

なんで最近私の身体を狙ってる人が多いの…私はNORMALだから!!

 

・秋山蓮さま>

うえええ!!?な、なんてステキな大学だ…!!きっと教授陣が藤田ファンに違いない…。
衾はやっぱりインパクトありますよねぇ…見開きであの顔は反則だよ…。しかし続きが読めないとは…こりゃ古本屋と同時進行しかないですかね?
あ、あと秋山さんの火狐姫、飾らせていただきました!また宝物が増えました…改めて有難うございます!

 


・空さま>

ようやっとつながりましたよ!散々待たされた割には工事自体数分で終りましたが……イラっとくるよね♪
仕事場はとてもやりがいありますよ…私が一番下手くそなだけに、燃える!!早く背景を任せてもらえるように頑張るんです。
そうそう!私も以前その情報知ってi-mode探しまくったんですが…なーんでか見つからなくて…!!おかしいぞ…待ち受け/フレームだよなぁ…?

 

・ダリアさま>

頑張ってきました!また数日後に出勤しますが、日々何かしら成長できたらいいですねぇ…。
そして、姐さんが初めてウザクポーズに突っ込んでくれました。い、意外と知られてないのかなウザク…。

 


・げのさま>

まあ、色々狙って描いた絵ですけども…あの吸血っ子。しかし保存までされるとは思わなんだ!

 


・冷夏さま>

有難うございますー!やっぱり誕生日を祝われるのは嬉しいものですね…何だかんだで!
ブログを始めたのですか!もう藤田キャラだのハルヒだの扱ってはいませんが…リンクしていただき有難うございます。今後共よろしくお願いいたしますね!
仕事は大変ですが、どんどん上達していける気がします、やっぱり。頑張ります!

 


・ナナシさま>

熱くたぎる想いは、先生の原稿へのベタ塗りやトーン貼りで使いました。そしてようやっとネット開通…楽しいなあネットはぁ!!談義は…おおっぴらにはできませんがね…。ソレっぽいことをチョロっと言う事はあるかもしれません。
実際今考えてるネタのヒロインもポニテですから。そういやフライパニックの加藤さんもポニテだな。どんだけ好きだ私…。
とりあえず仕事の時間が1日13時間あるんで、結構なハードスケジュール…でも先生はもっと働いてるわけですからねぇ。私も頑張らないと。

 

・アクシャさま>

結構この時期は新しい環境に移り住んでネットが使えない!って人が多いみたいですからねぇ…苦痛はよおく判ります。
吸血っ子が意外と好評で嬉しいです。やっぱり女の子は可愛く華があって欲しいですからね…描き手としては。もっと上手く…早く描けるように頑張らないと。

 

 

・のほほんさま>

私のポリシーに反して、完成させる前にお見せしてしまった事を自分で残念に思ってます…!!でも、ちゃんと描いてるんだよって事もお知らせしたかったのでつい…。とりあえず今日やってきた新兵器で続きを書いてみようと思います。
吸血っ子は良い感じですか!?お色気路線も強化していきたいので今後もちょくちょくアップするかも知れませんね…こういう絵。

 

 

・WA力三連発。縁起がいいのか、悪いの の方>

おそらく、縁起の善し悪しは貴方自身が決めることでしょう…WA力を受け入れるか、拒むか。全てはそこからです…。

 

 

・岸和田トオルさま>

そちらもデザイン関係のお仕事に就かれたとの事で…自分の知識と現場の知識にはかなりギャップがあって、ショックと同時にとても良い刺激になります。他のアシスタントさんと話をしてるとエネルギーもらえますし。
私はアシ経験なしの初心者だし、今は何も恐れずに吸収していくしかありません。そう考えたら大分仕事に前向きになってきました。お互い頑張りましょう…こういう事に関しては、絶対努力は裏切らないと思いますので。

 


・なんかやたらかっこいい中国の妖怪イラストを紹介しているサイト記事を見つけました。よければ見てくだせえ gigazine.net/.../comments/20080310_chin の方>

……!!?な、なんでジャンプできないんだろう…!?アドレスも合ってるよなぁ…?み、観れない…!!ああああ気になる!!どんな妖怪の絵なんだあああ!?

 


・ハルヒが好きで以前TS動画出し、それから某少年誌でデビューが決まったのでハルヒはご利益ありますね^^ 私は一歩のいる方の雑誌ですが、応援しています^^がんばってください!! の方>

……TS動画……。私、何個かお気に入りな性転換漫画動画を知ってるんですが、どの動画の作者様なんでしょう…!?知ってる方だったら嬉しいですね、何か!!
お互いハルヒ系の動画作って、漫画雑誌関係に進んだというのは不思議な縁ですねぇ…確かに何かしらパワーがあるのかも知れません、ハルヒって。今サンデーとマガジン、コラボの最中ですから…いずれ顔を合わせてお会いできればいいですなぁ…!共に頑張りましょう…
 
 
 
 
・竜之介騙されすぎwwwwwの方>

だがそれがいい……。そして火狐姫に突っ込まれて夫婦漫才すればいいんだ…。

 


・火狐姫ってはいてないんですか、それとも褌ですか^^  の方>

ううーん…これには二通りの答えが……。
まず、パンツ的なものを「はいている」のかという場合では、「NO」でございます。
一方、下着のようなものを「着けている」のかという場合では、「YES」になります。

私自身全然考えてなかったのですが、この質問受けて「実際着物の下着ってどんななんだ…?」と思ったので、少々調べてみました。そしたらこんな事実が判明。

kimono-sitagi.jpg



























図解までしてしまう。
どうも日本の女性にとって下着を「はく」事が一般化してきたのは、ごく最近のことのようで(第二次世界大戦頃からという話)、それまではいわゆる「ノーパン」だったそうなのです。まあ、これはあくまで「着物を着た女性」に関してですが。
で、上図のように火狐姫は「裾よけ」という、パンツに該当するものを腰に巻きつけていると考えられます。パンツのような「はく」ものを着物の中に着ると、色々不便だったそうなのです。トイレとかで用事を済ます場合は、「はいてる」ものをいちいち脱がなきゃいけないので、着物の乱れの原因になってしまったりするのです。
だから裾よけのような腰に巻きつけてるタイプだと、それがとても楽。着崩れも起こしにくいので、着物に向いている「下着」として定着していたようです。現代の着物界にもこの裾よけ+肌襦袢は活躍しているようなので、まさに着物専用の下着なのでしょう。ちなみにこの肌襦袢と裾よけが一体化したワンピースタイプもあるようです。
いや、些細な事からとは言え、何か歴史的背景とか見え隠れして楽しい勉強になりましたね。文化って面白い。

 

・いい事を思いついた、お前俺のケツの中でションベンしろ。の阿部さん>

阿部さん…ここはハッテン場じゃないよ…。大人しく自分のポジションに戻って男狩りしててください…。

 


・シェリさま>

何だか長年の悲願達成並みに嬉しいです、ネット開通…。ここまで依存してたのだなぁ私は…(苦笑)。
元々が真っ白けな私にとって、漫画の現場は勉強になる事盛りだくさんです。頑張りますよ私は…!  
 


・ぱんつ王さま>

ですよねぇ。お酒の力をかりなきゃ初対面の人とは上手く会話できませんもの私も。私の場合アガリ症というよりもコミュニケーション手段に乏しいのが原因でしょうが。…何事も適度が一番ですね。
ええ、ヨーグルトは健全ですともよ。ケフィアだってそうだ。もっとも、それらだって仕様用途によっては…、いや、皆まで言うまい。

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
吹いたw
なんですか。久々に更新されていると思ってきてみれば、ドラクエ3の女戦士も真っ青なマッチョレデーが日記をスクロールした瞬間に現れるって。新手の精神破壊系トラップですか?


それはともかく、来ていただいたんですか! 感激の極みです!
やっぱりペルソナご存じじゃありませんでしたか。
「これは何かおもてなししなければ!」と、いつも空回りするやる気を総動員して、火狐姫を書かせていただきました!
事後報告でごめんなさい!

というか、描き終わった後に気づいた。
尻尾ねぇぇぇぇーー!


orz
吾妻。 URL EDIT
at : 2008/05/25(Sun) 05:37:24
本当に長かったですよねぇ。
私も引越ししたとき接続までのたった3日が長くて辛かったですが…でもそれくらいで来てもらえました。菅野さんはGWも挟んじゃいましたものね。ご苦労様でした。そしてお帰りなさい♪

藤田先生のサイトですが↓のURLからいけます。頁の一番下にあります。私はPCから覗いてますけどね…携帯、ドコモじゃないんで多分購入はできないので。

http://imode-press.jp/imode/top/sitelist/03page1501_9.htm
URL EDIT
at : 2008/05/25(Sun) 06:24:57
はがねのぼでー
きっと、居眠り運転してる車を止めて主人公を助ける所から物語が始まるんですね!w
まさにスーパーアイドル!(何かが違う

ポニテは自重しなくて良いよ!
むしろ、全てのキャラをポニテにしたってバチは当らないはずだ!(オイ

一日13時間労働……やっぱ、漫画家ってすごいなぁ
うん、実際に聞けば聞くほど、その凄さが伝わってくる気がするよ
自分達読み手にできることは、精一杯の感動を感想にして伝えることかなぁw
NONAME改めナナシ EDIT
at : 2008/05/25(Sun) 10:27:21
久しぶりたけど覚えてる?
ムキドルには腹の底から笑っちまった、ハエの漫画といい普通の人じゃ考えない着眼点が面白い
アシスタント生活も慣れたらしいしデビューしたら頑張ってほしい
どこの少年誌もギャグ漫画が不足してるし、それより雷句がサンデーから離れるらしいけど残念だ…
EDIT
at : 2008/05/26(Mon) 09:51:22
液晶ペンタブ
私自身が液晶ペンタブを持っていないので詳しいことは分からないのですが、お困りのようでしたので、聞いた話と俄か知識ながらもお力添えできればと思いコメントいたしました。

それで液晶ペンタブですが、おそらくノートPCでも使えると思います。ただ、外部モニタとほぼ同じ扱い(つまりは、液晶ペンタブ自体が外部モニタ)なのでプロジェクターや外部モニタ等と接続するための「外部出力ポート」がないと使えないと思います。おそらく余ったというケーブルがそれに繋ぐものだと思います。ジャック?部分が青色で固定用のネジが付いており、ちょっと幅広いケーブルならほぼ間違いないかと。

「外部出力ポート」は、最近のノートPCだとほぼ標準のものと思われますが、一度確認されてみてはどうでしょうか?


俄か知識なので、どこまでお役に立てるかは分かりませんが、少しでも参考になれば幸いです。

それでは長文失礼いたしました。
tenraido EDIT
at : 2008/05/28(Wed) 18:22:52
TRACKBACK URL 
サイトに飛ぶ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
菅野 孝典
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/05/04
職業:
一応「漫画家」とカテゴリーされる存在
趣味:
イタズラ描き、一人暴走
自己紹介:
少年サンデーSにて「CRIMSONS ~紅き航海者たち~」という漫画を連載してました。今またゼロからのスタートでネタ作り中の無職。け、ひけけけ。
フリーエリア
最新CM
[01/09 げの]
[01/09 やっくん]
[12/30 シルベストリ]
[10/06 たいやき]
[09/30 げの]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
カウンター
"菅野 孝典" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]