忍者ブログ
2017-071 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 06 next 08
50  49  48  47  46  45  44  43  42  41  40 



薙派さんのお色気イラストが某所で凄い事になってたので、対抗して描こうと思ったものの途中で挫折した絵。




私は今まで雰囲気だけで漫画を描いてたんですよ。

そもそも学生までの頃は漫画も趣味の域を出ていなかったので、何となく「こーやったら面白かろうな」と思ったものを思うままに描いてたのです。自分の好きなものを好きな風に描くわけですから、なんの心配もなかったわけです。

でも今こうやって、漫画家の先生のもとで作品作りを手伝い、自分の作品も商業用として描こうとなると、そのスタイルではいかんと思うようになりました。

どんな作家さんにも、得意分野ってものがあるはずなんです。それは大雑把にギャグであったりとか、ストーリーであったりとか。そしてもっと細かくいくと、ストーリーやネタで魅せるのか、それともキャラクターやキャラの置かれてる状況で魅せるのか。きっとプロの方々は、そういう自分の得意とする武器の事を正確に把握してると思うんです。だから思う存分に作ることができるし、連載にもっていく持続力も生まれるんです。

私はどうも、そういった自分の得意分野や特性というものを把握してなかったようで、この数週間ずっと悶々してました。描くネームのほとんどに手応えがなく、自分でも描いてて面白くない状態。これは仕事が忙しいことよりよっぽど堪えます。

それで担当さんにこの事を相談したら、今描いてるネタは私に向いてないんじゃないかという結論にいたりました。やっぱりかと私も納得しました。明らかに、今まで描いてきた作品と方向性が違うのです。それじゃあ違和感もあるし、手応えなんぞおぼえるわけない。

最近描いてたネームも、何となくで作ってたのです。しかも今まで手を出さなかった方向性で。それまで慣れ親しんでたスタイルならまだしも、未開のスタイルまで感覚で描こうものなら、地図を持たずに外国を旅するようなもんです。上手くいくはずがない。
だから今後は、自分の長けてる部分、劣る部分をしっかり把握しなきゃと思いました。いちいち作品作りするたびに、こんなつまづき方してはいけない。連載なんて雲の上の話です。

自己分析の大切さをこんな局面で知ることになろうとは思いもしませんでした。勢いだけで生きてきた人間だけに。感性だけで行ける人間なんてホント一握りなんだろうなぁ…私も少しは理詰めの考え方を覚えなきゃと思いました。


……まあ何だか言いたいこと言えたかどうか判りませんけども。






拍手いただいております!有難うございますー。危うく一ヶ月分ずっと溜め込むところでした、お返事。今日もまた一気に応答編やりますので、覗く方は以下のリンクからどうぞ。



あ、あと24時からまたゲリラ絵チャやろうと思います。
※終わりましたわい。

・ニコニコで久々にMADの方がみたら・・・(;゚Д゚) 38号見るためにネカフェ行って見てきましたよ! 俺には全然関係ないけど・・・見てて何かうれしかったです。の方>

いや、喜んでいただけて嬉しいです。もっと漫画の勉強して、色んな方々に漫画を読んでもらえるようになりたいなぁ…。
ネカフェに残ってるモンなんですねぇ…週刊誌って何週分残ってるもんなんでしょう?私も見逃した週があったらネカフェでチェックしたい。うっかり者なもので。

 


・秋山さま>

リンクの確認有難うございましたー!サイト完成を楽しみにしておりますよ~。
ゲリラ絵チャットはある意味大成功でしたね!参加者も多すぎず少なすぎず…また開けたら開きたいです。今度は秋山さんも参加できるか…?時の運ですね。
ああいう猫っぽい子を描くのあんまりないんですが、描いてみて少しお気に入りだったり。転用できないかな…何かに。

 

 

・蒼一さま>

何なんでしょうね…やっぱり地域によって超が売ってる所があるみたいですね。私も最近近くのコンビニで生息を確認しましたし。ちゃんと売ってくれりゃあいいのに…。

 

 

・Hiroさま>

おお!なんというめぐり合わせ…!何事も友人の存在は大事ですな!
読み切り楽しんでいただけて嬉しいです。鮮血夢想かどうかはわかりませんが、私も連載枠取れるように頑張りますよ~。ライバルは沢山いますから、私の異色カラーを全面に出していきたいですね。
 

 

 

・奈津風さま>

リンク確認有難うございました!これからは管理人同士としてもよろしくお願いしますー。
携帯小説の章があるんですか…!今携帯小説って流行してますからねぇ。携帯小説章も審議会みたいの通して決めるんですかね?
レンタルボックスを借りるって……人の執念とは恐ろしいものよ…!借りた後の持ち運びも大変そうだなあ…郵便とかに任せるのかしら?お金かかる…。
アレですかね、メイド長的な絵がいいんですかね?……なんかメイド長と聞くとS夜さんしか思い浮かばないんですが。

 

 

・独りは寂しいものだって……人の輪は大事なものだって……君はシルベストリから学ばなかったのかい? 他人の視点って大事ですよね。 の方>

そうですよねぇ……からサーを読んでたらわかってそうなのにねぇ…。今回も相談しなきゃわかりませんでした、自分の特性というか、作風というか。やはり人と話すのは大事です。

 

 


・白さま>

コンビニで売ってる所もあれば全然売ってない所もあるという…サンデー超の販売展開がサッパリだよ!新人の作品展示の場なんだからもう少ししっかり売って欲しいなあ…。
どうしても欲しい場合は、もうネットで注文とかするしかないみたいです。本屋でも注文しないと取り寄せられないという所が多数みたいですし。…はやく週刊に載れるように頑張りますね…!

 

 

・三単元さま>

リンク確認有難うございました!これからもよろしくお願いします~。
有難うございます…B型故なのか、一旦視界が狭まると全然周りが見えなくなるもんで…性格の問題でどうしようもないんですが。程よく息抜きしながら仕事しようと思います。
筋子もドラマ出演に至りましたからねぇ…この先どんな活躍をするのか作者の私もわかりません。色モノアイドルから真のアイドルになれるか…!?
「ア」の後に「ッ」があるのですっごい不思議なんですよね……どう発音するのか。でもまあ左之介の真似すれば問題なしですな。

 

 

・何?菅野、人の顔が書けなくなった?逆に考えるんだあれは変装用マスクだと考えるんだ の方>

696ffb3d.jpg


























なるほど…さすがジョースター家の紳士。発想の逆転が全て解決してくれました。

 

 


・拍手のに盛大に吹きましたw 何かと大変なようですが、将来、単行本が出たら買うつもりなので頑張ってください の方>
・ちょ、筋子の漫画最高すぎますよ!! これは映像化しかないな。 の方>
・ 拍手絵ひっでえwwwwwwww  の方>
・拍手マンガ・・・オチにくそワロタWWW視聴率、紅白並にとれそうだWW の方>
ああ、やっぱりね!筋子にぶつかって無事でいられる人間なんてアンドレア・ジャイアントかブッチャーくらいなものでしょう………。 の方>


ひどいというのは褒め言葉!愛情の裏返しという事で受け取っております、菅野です。
映像化はどうなんだろうなぁ……たぶん筋子と衝突した人はすっごい痙攣してると思うんだ、血ぃ吐くまで。
単行本が出るような身分になるまで、しっかり勉強したいとおもいます。やっぱり知れば知るほど奥が深い、漫画というものは。
主催がN○Kだから、下手したら紅白にゲスト出演させられるかも知れませんね。そして鮮血が飛ぶ事故が生放送で……コイツは見ものだぜ!!
ブッチャーなら自慢の肉体クッションで筋子インパクトを相殺できるはずだ…!

 

・岸和田トオルさま>

お久しぶりですー!超の読み切り読んで下さったみたいで…。…魔性の女!確かに意識してない分性質悪いですねママは…。あの作品みたいにはっちゃけられるように、新作作り頑張りますね!

 

 

・携帯でみるとこのサイトすごいカオス  の方>

あー…確かにそうかも知れませんねぇ。PCサイトというのが大前提なもんで、携帯視点は全然考慮してないという。まあ…ウチのサイトは御家でゆっくりしながら観て下さい(苦笑)。

 

 

・おごさま>

こちらこそ急な開催にも関わらず参加していただき有難うございましたー!期待通りの王子登場に私歓喜。
もう鈴虫も鳴きまくりですっかり秋ですねぇ。季節の変わり目が体調管理の山場。気をつけたいところです。
筋子の戦闘力は車の衝突並みということがこのドラマで実証されました。

 

 

・冷夏さま>

なな、なんと!?ぜ…全然気がつかなかった…!しかし確かにRkで冷夏…見事に騙されました。とにもかくにも、突然の絵チャットに参加してくださって有難うございました!
例の絵の方もちゃんと届いてたみたいで安心いたしました。もっとサイトトップに飾ってやりたかった絵でしたが…冷夏さんに持っていただければ報われる事でしょう。
M.C.HEROも読んで下さったみたいで。鮮血夢想は一週間しか出回ってませんでしたからねー…いつか短編集として出ればいいんですが。それにはまず短編集作ってもらえるような作家にならんと…ううむ。先は長い。

 

 

・今さらながらサンデー超読みました。ママン可愛いよママン  の方>

相変わらずママンの人気が良くて嬉しいです。私の母が「こういう母親が理想なの?」とか質問してきて困りましたが。

 

 

・菅野さん、昨夜は楽しかったです!ありがとうございました~。お仕事大変そうですが、頑張って下さいね。またのゲリラ絵茶も楽しみにしてます(笑) の方>

こちらこそ参加してくださり有難うございましたー!ちょくちょく仕事の合間をみつけたら開きたいと思ってますんで、また居合わせたときはよろしくお願いいたしますねー。

 

 

・読みきりおめでとうございます! の方>

有難うございます!今度は「新連載おめでとうございます」と言ってもらえるように頑張らねば…!

 

 

・エースさま>

久々に出血多量な絵を描いた気がします。…いや、それほど今まで描いてたわけでもないですが。やっぱりああいう激しい表現は描いてて楽しいですなぁ…。

 


・いつも楽しみにみています。コレだけの重症でも演技を続けようとした俳優さんはすごいです。の方>

更新少ないサイトで申し訳ないです…!一更新でできるだけ楽しんでもらえればなぁとは思ってますが。
たぶんあのドラマに賭けてたんでしょうね。執念で持ちこたえて…散っていったと……。きっと彼以前の役者達も同じ運命をたどってるはずです。

 

 

・りんくさま>

もはやあのセリフはスタッフの悪ふざけ以外の何者でもないと思います。アクが強すぎるよ、連続テレビ小説のヒロインにしては…。
アイドルとして筋子も握手会なんてやるんだろうなぁ…たぶん無事でいられるのは筋子と同等の肉体を持つ方々だけです。

 

 

・筋子ってハイスコアって少女4コマ漫画で似た奴みたよw の方>

うわ、なんか久しぶりに聞いたその名前!!ハイスコアは妹が好きだったもので私も一部読んでました。あの漫画もカオスで好きだなぁ…。
しかし…いたんですか!?そいつもやっぱりアイドルなのかしら…だったらまた被ったなあ…。

 

 


・えんぴつさま>

皆さんの応援のおかげで筋子も段々芸能界に溶け込んできたみたいです…。相変わらずトラブル起こしまくりですが。もう男性俳優代えるより筋子交代した方がいいんじゃないか…?(本末転倒)

 

 

・はははっ あんたバカだ  もう大好き  の方>

へへ…ありがとうよ、ダチ公。

 

 

・てるるさま>

リンク確認していただき有難うございました!私の方こそリンクしていただいて嬉しいです。これからは管理人同士としてもよろしくお願いします。
絵チャのときはてるるさんが潮を描き始めて「うおお!」と興奮いたしましたよ。ノらねば損!という事で合同絵が描けて、良い記念になりました。
冬コミにはいけるかどうかまだ判りませんが…またいずれオフでお会いすることがあればよろしくお願いいたします!

 


・アキオスさま>

勢いだけでドラマ化しちゃいましたが、喜んでいただけて嬉しいです!やっぱああいうベタなモノ描くと安心しますね…何か。
これからも週刊誌に載れるような漫画家を目指して頑張りますのでよろしくお願いいたします!

 


・ペルセウスさま>

絵チャット参加有難うございました!私もオーフェン大好きなんですよね…あの時なんで描かなかったのか未だに疑問だ…。今度機会があればオーフェン絵も推していきたい。
今日も思い切って相談しなけりゃずっと行き詰ってたと思いましたよ、自分の漫画に。下手したら漫画大嫌いになるとこだった…。言葉にして人に伝える事は大事ですね、やっぱり。

 

 

・げのさま>

今日も相談してきましたよ…一ヶ月ほど前にも同じように行き詰ってるとか。進歩ないなぁ(苦笑)。
でも不安が確信に変わったので、また再出発できそうです。相談するってやっぱり大切ですね。
しかし…もしデビューしたら二次創作される可能性もあるんだよなぁ……何か不思議ですねそれは。

 


・吾妻。さま>

何の前触れもなくゲリラ絵チャをやる確率が高いですね今後は…週末は要チェック!!
何かペンタブの芯はこまめに代えた方がいいって聞きました。尖がってくるとタブレットも傷つくみたいなんで。まあ私は代えてないんですけどねー…ふへへ。
あらら、バナー変えるのですか?こいつは後でチェックしとかないとな…。

 


・たまり。さま>

最近は忙しさより自分の作品の悩みでキてましたが、何とかなりそうです。これからも程よく頑張っていきたいですねぇ。
筋子は変な所でカリスマ性発揮してればいいと思います。B級のトップを目指してもらいたい。

 


・しぇり。さま>

なんとか最近は仕事のペースも落ち着いてきました。あとは自分との戦いですよ、ハイ。
なんと…週刊雑誌三冊とも買っていたと!?それは確かに金銭的に馬鹿になりませんなぁ…立ち読み派な私には想像できない…!とりあえずサンデーだけでも読んでもらえるように頑張りたい…。
私の毛は柔らかいらしいです。友達に髪の毛触られて「うおスゲエ、めっちゃやわらけえ!」って驚かれました。自覚はないんですがねぇ…。

 

 

・ナナシさま>

まーた最近悶々としてましたが、相談してある程度解決しました。やっぱりモノを作るって難しいです。
絵チャはですねぇ…何か不定期に突然開く!ってスタイルになりそうです。私の生活リズムも不規則なモンで…週末あたりは怪しいと思ってください。
マジックアカデミーはゲーセンでお世話になりましたねー…友達と一緒に問題を答えてました。しかし一人であのゲームやるとなると…すっげえ難しそうだなぁ…!

 

 

・かっとんさま>

入り口はですねぇ、サイトトップの「PAINT & CHAT」って所からいけます。
チャットだけなら、別に必要なものはありません。メッセージ入力するキーボードがあればOKです。
絵を描くとなるとマウスやらペンタブが必要になってきますが……まあ論より証拠!機会があったら是非覗いてみてください。

 

 

・第一次のαさま>

ああ…ほんと第一次は楽しかったですよ…PSPにでも移植してくれませんかねぇ。
それはそうとゲリラ絵チャに参加してくださり有難うございました!私も二人だけの状況なんで初めてだったので新鮮でした。
また機会があれば是非!お待ちしておりますよー。

 

 

・やっくんさま>

毎日チェックしてたのに逃してしまわれるとは…!それは悔しいでしょうなぁ…。
今後もたぶんゲリラ絵チャがメインになると思います。週末あたりは怪しいと思ってください。
一コマ目から何かおかしいヒロイン。あの初回放送を観たお茶の間は、何かのコントかと思うに違いありませんね。

 


・ミミガーさま>

ゲリラ絵チャお疲れ様でした!今回絵チャログをアップしましたよ。相変わらず…カオスしてんなぁ、後半が。
まず頭身がおかしい気がしますもの、筋子。たぶん現状の菅野キャラで一番頭身高いんじゃないですか?彼女。それでいて筋肉質でセーラー服で……キャスティングミスだろうアレは。

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
丁寧に説明してもらったのに見つけられない自分の無能さに泣いた。
まぁマウスだけじゃまともに描けないんで頑張ってペンタブ買いますw
サイトとか作ってうpするようになったら報告するんで見に来てくれるとうれしいっスw
かっとん EDIT
at : 2008/10/11(Sat) 11:32:56
無題
元気そうで何よりです!
私は毎日キリ番踏みたいが為に頑張ってます(何
しかも251001とか何!?
またびみょうな・・・・(´;ω;`)

ヤング系も読んでましたよw
漫画大好きっ子なので漫画代が馬鹿にならないですw
菅野さんがサンデーで完璧連載とかなってしまったら・・・買うざるを得ない・・・!

って毛が柔らかいのですかッ━━━(゚ロ゚;)━━━!!!!!
いいないいな・・・・(*´艸`)
もふもふっと触りたいですね!w
なんていう女性キラー・・・(*´艸`)
しぇり。 EDIT
at : 2008/10/11(Sat) 15:38:33
無題
はぁん! 二度目ぇぇ!!
又ゲリラに参加し損ねてしまいました……
菅野さん酷いや!!( つДT)(ぇ

三度目の正直で来週の金曜日は24時間体制で監視していたいと思います(何
やっくん EDIT
at : 2008/10/11(Sat) 17:09:02
念願かなって
絵チャット楽しかったですー。
ぜひまた次回も参加したいです
これから金曜日は寝れない週が続くな……
今度こそ頭からの参加を!!
今度追加される(であろう)絵チャットログに自分が入るのかと思うとドキドキ。
吾妻。 URL EDIT
at : 2008/10/12(Sun) 16:24:56
無題
絵チャまた楽しかったです。
この調子で一つも逃さん!皆勤狙います!

仕事忙しそうですが、頑張って下さい。
・・・そしてゆくゆくは連載を・・・
やべ、鼻血出そう。
ミミガー EDIT
at : 2008/10/12(Sun) 17:51:59
嗚呼・・・さらばゲリラ・・・
こんにちは、ゲリラ絵チャを二度も逃したエースです・・・

お仕事大変なご様子。早く適切なものを発見して、様々な漫画を描いてくれるのを心待ちにしております・・・^^

頑張って下さいね^^ではまた~
エース EDIT
at : 2008/10/12(Sun) 19:41:11
ナンセンスはナイス・センス★
ご無沙汰してます。

「自分の作品の売りは?」
「自分の作品の存在意義は?」
「自分がそれを生み出さなくても、誰か別な人のがもっと上手く作れるのではないか?」
「自分の作品はかつて誰かが作った物の焼き直し(2番煎じ)ではないのか?」
などの悩みは、プロでもアマでも、作品を創り出している人は誰だって一度は通る道だそうです。実は、私も2年程前にこの壁にぶち当たりました。
作品の形式に囚われて、自分の作品のクセを「これは良くない」「あれもダメだ」「誰々を見習わなきゃ」って潰していくうちに、まったく作品が作れなくなってました。
もう、ジブリ作品の『魔女の宅急便』のキキ状態。それまで自信と信念を持って創っていた作品だったのに。
『私はコレをするために生まれてきたの。神様が、あなたはコレをしなさい、ってくれたものだから』って小さい頃目を輝かせて言ってたことが、本当にある日突然普通の人以下にできなくなって、自信も喪失して、「それができなくなったのだから、私はもう死ぬしかない。生きている価値がない。もうなんにもなくなってしまった…。」って思いました。
それでも、やはり死ぬわけにはいかない(笑)
という訳で、私は、スランプから抜け出るために、血反吐を吐く気持ちでムリヤリ駄作を作り続けました。ハッキリ言って、死にそうな顔しながら、誰もイイネって言ってくれない作品をカメも追い抜かすぜっていうスローペースで作っているんだから、傍から見れば「堕落」しているし「なにやってんだ」だったと思います。
でも、私はそのあと何故か、なんとか復活できました。無理矢理ふっきったと言いましょうか^^;
参考にしろ、なんておこがましいことは言いませんし、寧ろこの立ち直り方はあまりいい方法だとも思っていません。
ただ、誰だって通る道だから、無理しないで、頑張ってほしいと思うのです。

もし、菅野さんが自分に合っていない作品の方向に向かって行った理由が、私のように自分の作品のクセを「ダメだな」と思ってしまったり、「商業誌にこれはナイな」と、自分でダメ出しをしてしまっていたり、私を含め他人の意見を真に受けてしまっていたのなら、そんなのはあまり気にする必要はないと思います。気にしてたらホントに描けなくなりますもん。「じゃかわしいわぁぁぁ!!!」とか心の中で一喝。
他人が「ナンセンス」っつうことは、逆を言えば「ナイスセンス」になり得るんです。

ええと、この意見も気にしなくていいです^^;
ともかく、乗り越えられそうなら良かったです。菅野さんの漫画読めなくなったらイヤですもん★

ここまで書いといてなんですが、長くなってしまうので、メールか拍手の方が良いでしょうか? メールだと余計長くなってしまいそうなので、悩んだ末こちらにしたのですが。。。まぁ、次回はこれほどに長くはならないと思うので無用の心配かもしれません・汗

もし壁を登っていて、くじけそうになった時は、「じゃかわしいわぁぁ!!」を思い出してください。ふぁいとです!
では。
たまり。 EDIT
at : 2008/10/13(Mon) 23:31:32
自分に潰されるな頑張れ!
一個前のイラストのシャウトは白面の者?(笑)
憧れの藤田先生に合えたかい?
本誌の連載がまた決まったら応援するよ~
EDIT
at : 2008/10/16(Thu) 14:18:56
無題
おひさしぶりです☆

充実そうな毎日を送られてなによりです★

いやぁーしかしながら・・・
実はあと三ヶ月でセンター試験でありまして・・
PCを自重しようかと。。ww
300000のキリ番三ヶ月後まで残ってるかなぁ・・ww
まめたろう EDIT
at : 2008/10/18(Sat) 23:46:47
TRACKBACK URL 
サイトに飛ぶ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
菅野 孝典
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/05/04
職業:
一応「漫画家」とカテゴリーされる存在
趣味:
イタズラ描き、一人暴走
自己紹介:
少年サンデーSにて「CRIMSONS ~紅き航海者たち~」という漫画を連載してました。今またゼロからのスタートでネタ作り中の無職。け、ひけけけ。
フリーエリア
最新CM
[01/09 げの]
[01/09 やっくん]
[12/30 シルベストリ]
[10/06 たいやき]
[09/30 げの]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
カウンター
"菅野 孝典" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]