忍者ブログ
2017-071 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 06 next 08
115  114  113  112  111  110  109  108  107  106  105 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑「用件をききましょうか…」(元ネタ動画様http://www.nicovideo.jp/mylist/16532311
…何か同僚の一人から激しく怒られそうな気がする。



はっはっは。例の如く長期ダウナー期間を経て帰ってきました。ホント毎度毎度放置して申し訳ありません…。またしばらくはなんとか活きて生ける気がしますので、更新も無理のない程度に頑張ろうと思います。



また塞ぎこんでいる間、色々と自分の漫画のスタイルなどについて考えていたんですが。


私は間違いなく「作り出す」タイプの漫画じゃなくて、「加工する」タイプの漫画だなぁと。


どんな作家でも、一番影響受けた作品とか、主義主張の根幹を担うベースというものがあるはずです。「作り出せる」タイプの作家さんは、その地力からさらに飛躍した別の世界を生み出せる。たぶんこれが俗に言う「天才」の領域の人たち。そんな人たちはほんと一握りだし、誰だって最初はそういうタイプになりたいと思ってこの業界にやってくる。

でも、前述したようにそんな事ができるのは一握りしかいない。大抵の人は、その「天才型」という理想と自分のギャップにもがき苦しんで長年悩む。私も恥ずかしながら、「自分は生み出せる人間のはずだ!」と思い込んでいた節があって、そのせいで色々迷走した。…そうは思わなくなった今でも、まだ迷走しているかもしれないけれど、それはさて置いて。


そうなるとその絶望からどう抜け出すべきなのか。たぶんそこからの脱出方法を確立した人たちが、今現在連載作家という仕事をしている人たちの大半なんだと思われる。
その方法は数多あるだろうけれども、私が今自分がとるべき手法はこれじゃないか?と思っているのが最初にいった「加工タイプ」のこと。過去の先輩方が作り出してきた既存の作品。それらを参考にし、自分なりの加工をして世に送り出す。一見「それは盗作なんじゃないのか?」と思われそうだけど、そう思われないような「自分なり」というスパイスを加える。そうすれば、不思議とその作品は「ひとつの作品」として見てもらえるようなのだ。

よく「○○枠」なんていう言葉を聞くけれども、アレなんてまさにその体制を表したような言葉だと思う。人はまったく新しい物を作るのは困難だし、また受け入れる側もかなりのエネルギーを要する。だから「○○みたいな作品」という、慣れ親しんだスタイルのものを暗に求めてしまう。別にそれは間違ったことじゃないし、ある意味伝統芸能みたいなものだ。良い物は受け継がれていくべきだし、受け継ぐ人間もいるべきだ。だけど、そのまんまだと飽きられてしまうから、ご先祖様とは違った味を自分なりにブレンドして送り出す。それが「加工タイプ」の大仕事。

今人気の連載漫画だって、きっとそういう部分がある。そういう人たちはおそらく、じっくり自分の事を理解し、自分の持ち味は何かを吟味した上で、素晴らしいブレンド加工技術を確立したはずだ。だから私も今後ずっと、自分にできる事は?自分が大事にしているものは?そういう事をしっかりと把握しながら進んでいくべきだと思う。たぶんこの「自分を知る」という結論が出るのはもう何度目かはわからないが、毎回そこにいたる経緯が違う。その分まだ成長したんだろうと思う事にしておく。

そもそも私はコテコテの「加工タイプ」だったはずなのだ。今日の絵だってそうだし、昔の動画製作だのファンサイト活動だってそう。自分の好きな先達の作品を自分なりに表現する事に喜びを覚えていた人種なのだ。「加工タイプ」じゃないわけがない。欧米列強の技術を取り込んで上質加工して成長したのが日本という国だが、まさに自分はその国民だ。立派に加工して、良い出来だねと言われれば喜べる。日本人の漫画描きとして、丹精込めて加工できるように成長したい所だ。




ところで何人かの方から「ツイッターはやらんのですか?」というコメントをいただいているんですが、やってます。実は。半年以上前から。ほんと「つぶやく」程度の頻度でしか更新してませんけど。そんなツイッターでも興味があるって方は検索してみてください。難無くひっかかると思いますので(ほんとなんでひっかかるのん?どうなってんだよネットの検索能力…)。あれニックネームとか設定できるけど、こう簡単に検索できたら意味ないよね…。





~今回のニコニコ~

まさかのコラボレーション。プラモについてた漫画…なつかしいわぁ。








拍手いただいております!有難うございますー。もう実に2ヶ月近く放置とか…本当に遅れて申し訳ありませんでした!以下、各種メッセージへの応答編ですー。

・鮮血夢想以来のファンさま>

こちらこそすみませんでしたーーー!!2ヶ月近くも返信できずに…塞ぎこむとすぐこうなっちゃうのです。ごめんなさい…!
調味料かなり揃えてらっしゃるみたいですねー…カレー好きとしてはガラムマサラは必需品!って言いたいところですが、残念ながら手元になし!私もファンさん見習って調味料集めていきたいなぁ。
プールまで10km!結構離れてますねー…まあそもそも人が住む地域に密着してある方がレアですけども。私も理想としては週1で通いたいんですけどねー。運動って継続しないと効果ないし。せっかく新しい水着買ったんだし有効活用していきたいです。

 


・秋山蓮さま>

もうホント私がお久しぶりですね。超不定期更新で申し訳ないです。PC入院中だったんですか!直ってよかったですねー。私も近々新しいPCが届くので、中身の引越し作業の準備せねば…。
地方には得てして変な名所みたいなところはありますが、まさか福島の、しかも公務の職場にあんなものが飾られていたとは思いもしませんでした。あの兄貴を描いた方、ずっと前からあの消防署に絵を寄贈してたんですね…知らなかった…。
すっげ!すっげえ規模の漫画研究会!!もしかしてかなり有名な漫研だったりするんですかね?合宿とかあるぐらいだもんなぁ…。アオイホノオに出てくるみたいな研究会だったら熱いんだろうなぁ…私は美術部で漫画描いてたからある意味羨ましい。
サバンナの二人はやりすぎコージーやらアメトーークやらでよく見かけますよね。売れてきてるなーという印象がありますが、実際彼らの芸をあまり見たことがない…それこそ有酸素運動マンと犬井ヒロシぐらい…。
なんと!DQをやったことがないんですか…!ならば…是非やってくださいよ!ゲームの一時代を支えたRPGというジャンルの代表作ですから。あの演出のシンプルさと入り込みやすいストーリーは、今のゲームをやりなれてる人には逆に新鮮かもしれません。それこそ漫画の肥やしにもなるかもしれませんしね。
……携帯ゲーム機はOKなんだ……。絶対そっちの方が悪影響はあると思うんですけど…。まさか、TV+本体+ソフトというコストの大きさから据え置きゲーム機はNGになったのか!?だから携帯ゲームで遊べと…家計に優しい策略だったわけですな。納得(勝手に)。

 

 

・りんく。さま>

いってきましたよ伝説の酒場に!内装は…ど、どっちかってーとFF!?みたいな所もありましたが、色んなところにモンスターが見え隠れしたり、ドラクエ世界を知らない人でも楽しめそうな所でした。実際ドラクエ知らない友人も楽しそうでしたしね。
札幌支店は…ど、どうだろうかー!?レイアムランド支店…とかいって出来たら流石スクエニって褒めたいですけど。もし東京にいくことがあるようなら…ファンなら是非いってみてください。

 

 

・ふとりきさま>

あんな感じに仕上がりましたが、喜んでいただけて幸いです!映画も公開されたし、消失長門の人気が再燃…とかしてるのかな今は?とりあえず原作の続編はまだデスカー?と声高に言いたい。
おお、ツイッターでのフォロー有難うございますー!あっちの方でもたまーにポツポツつぶやいてるんで、生存確認ににでも利用してくださればと思っております。凹むとほんと露出しなくなるから私…。

 

 

・ハルジオンさま>

先日はどうもでしたー!上京してこちらの生活にも大分なれましたか?今度こそ旨い海鮮食いにいきましょう!
まあ…あの4コマ描いてた頃はほんと迷走してたんで…自虐でもしなきゃやってられなかったのです。しかし読んだ人に心配かけるような自虐じゃ「ネタ」にはならないんだよなぁ。自虐ネタ芸人とか上手く料理してますよね、そう考えると。

 

 

・O3さま>

ニコニコということはあの動画達を観てくださったということですか!有難うございますー。もう過去の遺物ではありますが、楽しんでいただけているなら嬉しい限りです。漫画にせよ動画にせよ、何かしら新作を世に出せるように頑張りたいと思います。
実はもう結構前からツイッターはやっているのですよ。でもほんと「つぶやく」程度にしか利用してないんで、半年以上たった現時点で150ツイート…。まあそんな頻度ですけど、見かけたら「ああ、菅野は生きてるんだな」と思ってください。指標代わりにはなると思います。

 

 

・久方ぶりに来ましたが、TOP絵が非常に綺麗になってますね。
以前に比べて色の塗り方を変えられた印象があります。
特に火狐姫の髪のグラデーションが綺麗です。
(記憶違いでなければ以前は主にぼかす感じだったと思います)
また、線が細くなり、全体的にすっきり見えますので、個人的に非常に好みのTOP絵です。
同人ではなく、プロとして漫画を描き続けるのは難しいかと思いますが、頑張って下さい。 の方>


有難うございますー!イラストスタジオというソフトを導入してから、簡単にキレイなグラデーションを描けるようになったんで、髪の毛の印象の違いはそこから来てるんじゃないですかね。色々イラストツールとして優秀なんで、助かっております。
ずっと藤田先生を意識してきた絵柄だったので、昔は割と太目の主線だったんですが、最近は意識してすっきりした線を描くように心がけてます。師匠がきれいな絵を描く人ですから、その影響もあるんでしょうね。漫画の内容もそうですが、絵柄の上達も今後頑張っていこうと思います。

 

 


・もりたりもさま>

……ん?んん?これは…も●たさん、でいいのか?人物の特定が微妙にできないけど…間違ってたらごめんなさい。
私も友人に誘われるまでその存在を知らなかったんですけど、なんでもカラオケ店との提携で営業開始したらしいです。酒場らしいっちゃらしいですなあ。でも内装はドラクエワールドが広がってるんで、一見の価値はアリかと!

 

 

・0.1% さま>

ハイ!なんとか生き返ってきました。気分が落ち込むと失踪、なんて過去何度もあるんですが、だからといって常習犯になるのも褒められたもんではないですしね。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。今後はまた断続的な更新になると思いますが、長期期間放置はなるたけしないようにしたいです…無理のない範囲で。

 


・アニメ化される漫画のスタジオで熱気を肌に感じられるスタッフであるなんてなんてうらやましい!!近況期待しています! の方>

ホント貴重な体験をさせていただいてると思います。アニメ化されるにあたってこんな事があるんだなーと色々勉強になります。まあ、その内容を近況報告としてお話することは私のできることじゃないので、そちらの方は師匠のツイッターから読み取っていただく方がよろしいかと。そういう情報の取り扱いで、一回痛い目みてますからね私は…多くは語りません。ハイ。

 

 

・つ逝ったーとかやらないんですか? の方>

実はもうやってるんですよ。半年以上前から。でも未だにツイート数150という、かなり低い頻度のツイート振り。普段あんまりやらない分、たまにバーッと書き込む事があるんで、その時が旬です。

 

 

・竹馬さま>

意外と筋子の漫画を連載にしてくれって声を聞いて、冗談半分に受け止めてはいるのですがね…。実際少年誌のジャンルでどうなんだ!?筋子はアリなのか!?私は構わないんだけど…商業誌的にどうよ…筋子の商品展開とか考えられませんしのう。商品になりそうなものが連載につながる少年誌。難しいハードルですわぁ。
あの動画90万回も人様に観られてたのか…ありがたいですねェ。思えばあの動画製作がきっかけで、私漫画投稿を再開させたんだよなぁ。色々と思い出の詰まった動画です。3次創作だけど。

 

 

・姫様動いた!
かわいーなーもー の方>

姫様にずっと油揚げ食い続けてもらってますけど、一向に不満の声があがらないという事は幸せという事なのでしょう。よかったよかった。

 

 

・Mr.A太さま>

運動に…少林寺…!?また凄い習慣をお持ちで…!広場に門下生が集まって、型を延々と繰り返すんですか?いや、完璧映画とかのイメージで言ってますけど。
武道とかいいですねェ。私も昔は剣道やってましたけど、あれは道具が要る上に、季節によっては地獄をみますからね(主に嗅覚で)。その反動あってか、好きなスポーツは水泳です。汗かかないもんな!!
実際一番建設的なのはニュースはじめテレビ観ながらの作業なんでしょうが、ニュースだとテンションが段々下がっていく、他の番組では最悪作業の手がとまるという事態を招きますからね。一長一短だなぁ。
ローレシアの王子旅立ちにはそんな家庭事情も絡んでたのか…!やだ…壮大なファンタジーの幕開けが息子の勘当とか……いや、割とあるか?そういう話…。
遊び人はすごいですよ実際。だってモンスターにダメージ与えられるんですよ?私豪傑熊とかにダメージ与える自信ありませんもん。その点リアル武闘家なA太さんなら勇者一行に抜擢されても安心ですね。是非黄金の爪盗んでミイラ軍団とバイオハザードごっこしてください。

 


・刻等さま>

いいですねえ…それは最高にいい保養ですねぇ…。目どころか心までほだされますよ。犬マジかわいい。秋田犬はサイズの大きさとなんともいえない表情が魅力的。毛量の多い子とか愛嬌たっぷりですなぁ。まあ最終的に私は柴犬派なんですけど。

 

 

・エドワウさま>

が、ガンダム好きの後輩…!?正直、いっぱいいて人物特定ができない…!なんかすみません、何だかんだで脳の老化も始まってるもので…。
最近やっとサイト更新できるぐらいの元気を取り戻しましたよ。モチベーションが切れると色々投げ出しちゃうマダオなんで。今後しばらくは大丈夫そうです。
年中プールには通いたいぐらいです。もう週一いけたら理想的です。行ってもひたすら平泳ぎするだけなんですけどね…クロールの練習しようかなぁ。

 

 

・ペルセウスさま>

私がもはやお久しぶりですねー!まったく引っ込みグセがついてしまってすみません。
水泳はいいですよー。無理がかからないし、動いても汗かかないし、全身くまなく負担かかって理想的なスポーツです。継続して通いたいところですねー。せっかく新しい水着かったわけだし。
たまーに子連れの若い女性とかみかけるんですけど、それすら視力のなさでよく見えない。目の保養したいのに目がその努力をさせてくれない。世知辛いわ…。
自転車もいいですねェ!職場の同僚もスポーツサイクルだかを買うとかいってましたが、普通にステータスにもなりそう。疾走感を味わえるし、色々発散できますよね。うーん、運動しよう。

 

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
自分もお久しぶりです
お元気そうで何よりですw
自分分析ってのも大事ですけど、データ一辺倒になると、いざ勝負に出る際に足がすくんでしまうのも事実。
頭と体が別々に動くようになるのが理想的だと、どこかのスポーツ漫画でも言ってましたしね!
NONAME改めナナシ EDIT
at : 2010/04/25(Sun) 03:48:07
お久しぶりです~
そしてお帰りなさい(笑)
自分もあれからちょっと探してみたらありましたね~、泳げる所が。
屋内市民プールみたいなので、お値段も財布に優しい価格。休日はちょっと全コース埋まってて泳げないときもありますけど。
さぁ、運動して減量だぁ(笑)
ペルセウス EDIT
at : 2010/04/25(Sun) 09:31:45
無題
UDON13のタイトルが「僕は日本人」みたいで驚いたww

全くの無から何か考え出すことができる人はすごいですよね
自分は凡人なので凡人なりに応用と改良くらいが積の山です、というか自分の考え方の根本が応用と改良のような気がします。

ああ、オレンジ色の服を着た丸坊主の少年達が顎鬚が真っ白のお爺さんに指導されながら型やってる、、、って完璧に映画のイメージですww
水泳も好きですよ~最近全然ですけど。
自分の周りにはFFしかやったことがない人しかいなくて、
自分はドラクエしかやったことがないので
大抵細かいネタは通じませんねww
Mr.A太 EDIT
at : 2010/04/29(Thu) 04:11:09
無題
お久しぶりです!!
>イラスト
UDON13……も、元軍人設定だから問題ないですよね!? それにしても後ろに立ってたら撲殺してきそうな優曇華院ですね。

あくまで私信ですが私自身は新しい物を生み出すようにオリジナルを加工するのも立派な才能だ、と思ってます。
同じ材料を使っても違う料理になるように自分の「強み」と思うもので作品を描いていけば良いと思います。

・・・・・・ホント偉そうですいません。

私事ですが色々あって千葉でまた学校行く羽目に……。  
プールとかも近場にあるんですが値段が高い……、そして近所にはコージーコー○ーと不○家が…… ホント財布(と体重)にやさしくないですよ(血涙)!!
刻等 EDIT
at : 2010/05/15(Sat) 02:41:56
TRACKBACK URL 
サイトに飛ぶ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
菅野 孝典
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/05/04
職業:
一応「漫画家」とカテゴリーされる存在
趣味:
イタズラ描き、一人暴走
自己紹介:
少年サンデーSにて「CRIMSONS ~紅き航海者たち~」という漫画を連載してました。今またゼロからのスタートでネタ作り中の無職。け、ひけけけ。
フリーエリア
最新CM
[01/09 げの]
[01/09 やっくん]
[12/30 シルベストリ]
[10/06 たいやき]
[09/30 げの]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
カウンター
"菅野 孝典" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]