忍者ブログ
2017-071 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 06 next 08
111  110  109  108  107  106  105  104  103  102  101 


↑いや、今までも色調補正とかのフィルタとかは使ってましたけど。CGで絵を描くようになって数年経つのに、ようやっとフィルタ機能で色々試すという事に興味持ち始めました。上手い人の講座とか観てヒントを得ながら、自分なりのフィルタ加工技術を手に入れよう。とりあえず炎の描き方のバリエーション増えてよかったわ。




ウチの師匠の職場では、よく色んなTV番組や映画が作業場に流れるんです。普段自分が見ない番組とか観れたりして、教養的に非常に助かっているんです。

でも…やっぱり個人的に作業するときは、音楽に浸りながら集中してやるわけです。むしろ若木組スタッフはよく映画観ながら作業できるなと、当事者ながらに不思議でしかたないんですが。とにかく、私は家で漫画描く時は、イヤホン耳にしてお気に入りのBGMをエンドレスに流しながら描くわけです。

で、次第に聞き続けてると、だんだん飽きるわけです。いかに心酔する吉井和哉のサウンドだろうが、水木一郎やささきいさおのテンションアップな曲だろうが、聴き続けりゃ飽きます。
なんで、定期的に新しいサウンドを求めて色々探してみたりするんですが。今回の里帰りの時に妹君からステキなバンドを紹介されました。



椿屋四重奏ってバンドなんですが、試しに聴かされた時思わず「ブフッ!」と吹いてしまいました。いや、可笑しかったわけではなく、面白かったというか。
すっごくしっくりする歌声なんですよねー…その…「吉井和哉」の歌声みたいな…。それでいて曲調は違うんですよ。「和のテイストを大事にしてる」と紹介されてますが、確かにそんな感じの。でも歌声は吉井和哉似なの。ウィキペディアみたらやっぱり「影響受けた人」の欄にイエモンって書いてあったし。

こんな事書いてたら四重奏ファンの人に怒られそうなんですけど、決して悪く言ってるわけじゃなくて。むしろ大好物なわけで。今後も応援していこうと決めました。しっとりと妖しい雰囲気の曲調は聴いてて落ち着きます。しかも好みの声。私の作業を快適にしてくれるサウンドがまた一つ増えてよかったです。

あともう一つ増えたのは、こっちは有名なSuerflyさん。前々からあの力のある歌声に惚れてて、CD借りよう借りようと思ってたんですが、結局去年はそれを果たせず。正月休みに映画を借りてきたときに同時に借りてきました。期待通りの音楽で大満足。こういう…ハスキー?な歌声の人が大好きなもんでしてね。アニソン界でいうMIOさんとかね。あと堀江美都子さんとか。とにかくパワーある歌声の女性歌手は好き。聴いてて力が出てきます。ていうかアニソンは元気出ますよね。70年~80年代のむやみに「やってやるぜ!」的な歌詞と曲調は元気が出ます。いかん、また変なロボットアニメの主題歌とか集めたくなってきた。




拍手いただいております!有難うございますー。以下、各種メッセージへの応答編です。


・ちささま>

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますー。
アイデアというかおさらいなんですよホント。「今日はこんな瞳の気分~」と適当に描いちゃうから、絵によって細かい部分が違ってくるんですよね。絵柄の統一ぐらいはしようぜ…と思ったんで今更こんな事しだしてます。今後も色々修正していって、いい感じに自分の絵を獲得できればいいんですがねぇ。
スター・ウォーズのエピソード4を最初に観たんですが、まさかあんな凄そうなデススターがこの段階で破壊されちゃうんですね。あれがしばらく脅威の象徴みたいな感じで君臨するのかと思ってました…。次のエピソードでルークがどうなるのか楽しみです(マジで全然知らないので)。

 

 

・j_kakeruさま>

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますー。
その勢いだけで描かれてるカケルさんの絵が、私の目にどれだけ魅力的に映ってるかお分かりですかな…!?一体どうやったらあんなやわっこい線描けるんですか。私には永遠に到達できそうにないっす。
色々絵に関するご意見有難うございます!腰って大事ですよねー。リアルでも腰は大事ですけど、絵でも腰の重要さは変わらないよねって事が最近わかりました。腰の配置で性別だの姿勢の良さだのアクションの生き死にだのが決まってきますよね。こだわるべきポイントですよね。うん。

 

 

・りんく。さま>

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますー。
そうか…よくよく考えればバストは男女問わず夢であったか…!全然いらないって女性もいないでしょうしねぇ…たぶん。
さすがわかってらっしゃる…女性の魅力は足にもあり!私もその意見に大賛成ですし、今後も強調していきたい。うーむ…当の女性から観る理想の足論も参考になりますなァ。太腿とふくらはぎのバランスとかすごく難しいです。キレイな御足が描けるようになりたいです…。

 


・白さま>

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますー。平和な感じの毎日…善き哉善き哉。
あーわかります、そういう…なんなんでしょうね、時間差で見えてくる歪みといいますか。絵を描く人種は特に顕著に起こる現象ですよ…。昔の絵とか観ると愕然としますもん、「これを世に出してたのか…!?」と。たぶんまた数年したら今描いてる絵も下手糞に見えるんだろうなァ…。
正月に餅は私のジャスティス。今も冷凍庫には実家から送られてきた餅が入ってます。これであと3日はもつ…!

 

 

・冷夏さま>

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますー。
な…なんと…。私みたいに何も起きないのも嫌ですけど、厄年並みに色々あるのも嫌ですなァ…!たぶん今年はその分、反動つけて良いことが降り注いできますよ!世の中うまくできてる…はずです!私にも何か巡って来い!創作パワーの奔流とか!!

 


・鮮血夢想以来のファンさま>

ああ、現代国語のテストとかのシメには絶対ありますよね…「この作品の要旨を述べよ」みたいな。モノ書きの場合、自分の作品でもそれをスラスラ言えないといけないんですが、これが上手くいかないとその作品は難アリ、といえるでしょう。まあ…それはさて置き。
当時自分が好きだった作品の、何が好きだったのかを振り返るっていうのは、割とメジャーな方法みたいですよね。私もこの正月にそれに近いことを延々としてましたが。そういう「読み解く」みたいな作業は今まで一切してなかったんで、改めて意識しながらやると色々見えてくるものですね。ファンさんが感じられたものと近いものだとは思うんですが。
しかし確かに言われてみると、人格にもそういう影響をもたらしてそうですよね…読み取るチカラ的な要素は。私もあんまり頭の回転速くないもんですから、周りの会話スピードに置いてけぼりになる事が多々あります。それもファンさんみたいに意識しながら情報処理していけば、訓練されていくんですかねぇ…?どちらにせよ、ファンさんを見習って今年は私も視野を広げたいと思ってるので、精進あるのみですが。
…最後の心理はとてーもよく判ります…!時代の流れに乗ってたまるか!って反骨心的なもの!モノ作りには必要な心理ではあるでしょうが、これも度を過ぎると結局視野を狭めますからね…。反骨心と一緒に、それなりの審議眼もセットで持ち合わせておきたいですよね。鵜呑みにせず、流されず、学ぶところは学び…情報過剰時代を生き抜く為に我々も進化していかねばなりませんな!

 


・シゲ兄貴さま>

兄貴も絵の更新率高いですけど、ラフも入れたらもっと更新率が上がるという事になるんですかね…!?一日に何回更新とか…?凄まじい更新スピードのブログになりそうだ…!

 


・ogoさま>

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますー。
おおっと…もしかしたらそれは…。いや、以前にもここのお客さんが「大阪・日本橋でカレーを食べた」とおっしゃってたんですが、もしかしたら同じカレー屋さんなのかも知れませんね…!
バッファローカレー…。ううん、いかにも血沸き肉踊るようなカレー店名じゃないですか…!いってみたいなァ…いってみたいけど…大阪かァ…!一体どんな機会があれば西日本に行くんだろう私…!?

 


・刻等さま>

はっはっは。何を言っているんだい。バストは夢。太ももは至宝。くびれは理想でうなじは神秘と相場が決まっているじゃないか。

 

 

・ぴーまんさま>

おお!有難うございますー!そろそろカラミストの公開も停止ですねー…あっというま過ぎるだろう…。
流石にニコニコみたいな二次創作的なネタは使えないわけですから、必死こいて自分でネタ考えて描いております。面白いといっていただけたらその苦労も報われるというものです。
実は連載を意識して作った作品なので、カラミストになる条件は何か?とかカラミストによる組織などの構想は存在します。機会があればサイトの方にでもアップしたいですねぇ。せっかく考えたんだし。

 


・梧桐柾木さま>

おお!お疲れ様ですー!まさかのコメント書き込みにびっくりしましたよ。
いやー、むしろ私がいつも焦らせられてるんですがね…!梧桐さん始めウチのスタッフ皆勢い持ってますから、否が応でも頑張らねばって思わされます。根がめんどくさがりだから余計にですけど。
何か普段話せない分ここで書きますが、魔法使い指南書面白かったですよ!個人的に好きな傾向のお話だったてのもありますが、おちこぼれのカナリアが覚醒していく過程も、読み切りながら気持ちよく読めた気がします。「自信って大事だよね~」となんだか現状の自分に重ね合わせて読んでる節もあったり。なによりそういうのをファンタジーでやれるのがすごいよなァ…私ファンタジー路線全否定されちゃいましたし、余計に羨ましい。前に見せてもらったネームもどんな仕上がりになるのか今から楽しみです。お互い連載目指して精進する者同士、今年もよろしくお願いします!
あ、ブログも作ったんですね?後で拝見しにいきますよ!

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
今更ですが明けましておめでとうございます!
イベントとかで忙しくて全然コメントとか出来なくてすいません…

自分もフィルタとか全然使えませんw
最近のソフトは色々ツールがあるんですが、いまいちよくわからないですよね。
菅野さんみたいに個性の強い絵が描けるようになりたいですよ~。

とりあえず今年も宜しくお願い致します!!
やっくん URL EDIT
at : 2010/01/13(Wed) 22:39:08
グッドスマイル
菅野先生、素敵な笑顔です!
ぴーまん EDIT
at : 2010/01/14(Thu) 01:25:23
無題
テレレテッテッテ~(DQのレベルアップ音)
それにしても実に良い笑顔ですね。
刻等 EDIT
at : 2010/01/15(Fri) 19:40:50
無題
逆に飽きるくらい聴いた曲は集中できるんだだよね〜ww
新しいものはどうしても意識が奪われがちで、、、
Mr.A太 EDIT
at : 2010/01/16(Sat) 19:46:31
TRACKBACK URL 
サイトに飛ぶ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
菅野 孝典
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/05/04
職業:
一応「漫画家」とカテゴリーされる存在
趣味:
イタズラ描き、一人暴走
自己紹介:
少年サンデーSにて「CRIMSONS ~紅き航海者たち~」という漫画を連載してました。今またゼロからのスタートでネタ作り中の無職。け、ひけけけ。
フリーエリア
最新CM
[01/09 げの]
[01/09 やっくん]
[12/30 シルベストリ]
[10/06 たいやき]
[09/30 げの]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
カウンター
"菅野 孝典" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]