忍者ブログ
2017-101 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 09 next 11
143  183  182  181  180  179  178 


 同世代のガンガンっ子ならライエルの鼻血だけで笑い合える事だろう。




「ハーメルンのバイオリン弾き」という漫画があります。
今はスクウェアエニックスに合併した旧エニックス。その会社が出版していた「月刊少年ガンガン」に、この漫画は連載されていました。
月刊誌連載ながら実に単行本37巻分もの長期連載。当時のガンガン読者なら誰もが記憶している作品の一つだと思います。

私は今でこそ藤田和日郎先生スキーと所構わず言っていますが、そんな藤田作品に出会う前はこの「ハーメルンのバイオリン弾き」に多大な影響を受けてました。
シリアスなお話の展開の中に急降下バリに投入されるギャグの数々。世界観を自らぶち壊すような設定を追加しては、それを本編に利用しちゃったり。ヒロインの扱いは酷いわ、主人公はクズだわ、自称愛の勇者は女の子大の苦手だわ。当時の私にはもう色々斬新過ぎて強烈な作品でした。今もこの作品は自分の中でも特別であり、実家には単行本全巻が大事に保管されています。オマケページの感じなんかは、以前私が連載していた「CRIMSONS」でも影響受けてます。着せ替え人形ネタ、ずっとやってみたかったんですよね、ハーメルンを読んでいたせいで。


そんな「ハーメルンのバイオリン弾きが」連載終了して10年以上経っているんですが、最近嬉しいニュースがありまして。

作者である渡辺道明先生が、独自のレーベルを作り新たな「ハーメルンのバイオリン弾き」を刊行されたのです。
タイトルは「続ハーメルンのバイオリン弾き」と非常にどストレートな名前です。ファンとしてはこのシリーズに続きが来るのが楽しみだっただけに、今後の展開も非常に気になるところです。今までのような商業誌ではなくWEB連載という形をとっておりまして、現在単行本2巻までが刊行されています。

ヤングガンガンで連載されていた「ハーメルンのバイオリン弾き~シェルクンチク~」が少し残念な終わり方をしてしまっただけに、ハーメルン列伝に新たな展開が加わるのは喜ばしいことです。それだけでも嬉しいのですが、この単行本が発売される事を記念してとあるキャンペーンが行われたんですね。
単行本の特別セットを先行予約すると、渡辺先生が読者の好きなキャラクターのサインイラストをプレゼントしてくれるというものです。注文者全員ですよ全員。これは往年からのファンは食いつかざるを得ません!私もこの機会を逃すなとばかりに、そのキャンペーンを知ったその日に光の速さで注文しました。
で、つい先日にその単行本が発売となったのですが…私のところにも、ちゃんと届きました。
「続ハーメルンのバイオリン弾き」単行本1、2巻と…






サインイラスト!!
ちゃんと私の希望したサイザー様。しっかり私の名前も入ってます。サイン色紙ではなく漫画用ケント紙というのもなかなかニクい。
子供の頃から好きだった先生のサインが、今こうして手元にある…感動的です。
ホントはフルートとサイザーでずっと迷ったんですが…僅差でサイザーに軍配が上がりました。いやしかし悩んだ甲斐もあってとてもステキなイラストを頂くことができました。ファンサービス旺盛な渡辺先生に感謝感謝であります。

子供の頃の自分に多大な影響を与えた作家先生が、今もなお積極的に活動されている。なんとも凄まじい事です。私も漫画家の端くれとして、負けていられません。このイラストサインから頂いた刺激と元気で、私もさらに精進していこうと思います。

ちなみに渡辺先生の公式サイトはこちら →https://michiaki.publications.jp/
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
サイトに飛ぶ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
菅野 孝典
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/05/04
職業:
一応「漫画家」とカテゴリーされる存在
趣味:
イタズラ描き、一人暴走
自己紹介:
少年サンデーSにて「CRIMSONS ~紅き航海者たち~」という漫画を連載してました。今またゼロからのスタートでネタ作り中の無職。け、ひけけけ。
フリーエリア
最新CM
[01/09 げの]
[01/09 やっくん]
[12/30 シルベストリ]
[10/06 たいやき]
[09/30 げの]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
カウンター
"菅野 孝典" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]