忍者ブログ
2017-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
118  117  116  115  114  113  112  111  110  109  108 



↑今回更新したサイトトップ絵のモノクロ切抜き。カラー版よりも安定した風に見えるから不思議。モノクロって…便利な世界なんだねェ、ちくしょうめ。



ちょっと水もろもろに関する表現方法が必要と思い始めたので、先日からその練習をしております。全然手ごたえ感じませんが。写真見ながら描いてんのに…。

あの透明感ってどうやったら出せるのかなぁ。いや、私はPCで絵を描いてるからまだマシですよ。でもアナログで、水彩とか、アクリルとか、油絵で水の表現が出来る人はどう脳内構築してるのやら。デジ絵と違って一発勝負でしょう?どこにこの色置けば水に見えるって本能でわかるのかしら。この色使えば透明感が出るって即断できるのかしら。超人類でしょソレ。

あまつさえアニメになってみなさいよ。あんな表現しづらいものをさらに動かすとか。正気じゃやってられなそうな作業なんだけど…少なくとも私は発狂すること請け合いなんだけど…。そう考えるとやっぱりジブリとかの技術力ってワールドクラスなんだなぁと思わずにいられません。


まあ私の場合ただ単に場数が足りないだけなんでしょうが。しばらく水を題材にしたカットをひたすら練習しなければなぁ。カラーを特に。写真だと情報量が多いから、水が上手い作家さんのディフォルメされた表現を参考にするのもいいかもしれない。色黒の世界ってある意味ラクなのだなぁと思わずにはいられないのでした。




しかし便秘が酷い。相変わらず酷い。もう爆発しそう。結局BIOヨーグルトも効果ないしさぁ…整腸薬も全然役に立たんしさぁ…やっぱ結局運動なのかしら。ふと人から聞いたのは、「日本人は牛乳を分解する能力が低いからお通じにはいい」とのこと。そういや以前は飲んでた低脂肪牛乳全然飲まなくなったな…まさか、それが原因なんだろうか?要検討、だな。



~今回のニコニコ~




まただよ(笑)
でも観ちゃう。これまでいくつか東方有頂天系の動画観てきたけど、結局継続してみてるのはモンハン生活だけになってた。この動画は果たして順調に続くのだろうか…?(人のこと言えないけど)





拍手いただいております!有難うございますー。以下、各種メッセージへの応答編です。

・竹馬さま>

それはある意味チラシとして成功した……と言って良いのやら。でも私もマグロ始め魚介類大好きです。魚介食って生きていきたい。
大トロはホント脂ぎってますからね…確かに中トロぐらいが一番いいのかも。

 


・鮮血夢想以来のファンさま>

単行本のオマケは、読者との距離を縮めてくれる有効なツールですよねェ。作者サイドもオマケだからある程度好きにやれて楽しいだろうし。私もいつか単行本を発行できる身分になったら、オマケは付けたいですね!スタッフさんいたら巻き込んでやりたい。迷惑かも知れないけど。
とりあえずそこまで突っ込んでもらえたらあのチラシも本望でしょう。作者の私でさえ考えてなかった部分にも突っ込まれちゃって嬉しいやら恥ずかしいやら。彼が果たして尖閣を打ち倒すことができたのかどうか…それは北海道の港にいけばわかるかもしれません…。
私はしばらく航海もできずに無人島で漂流してる感じですが、なんか近くを船が通ってきそうな雰囲気です。その船が果たしてどこ行きなのか…そもそもこっちに気づいてくれるかはわかりませんが、頑張って狼煙アピールしようと思います。(泳ごうとはしない)

 


・Mr.A太さま>

一応週一ぐらいで連絡は取ってるんですが、ブログはブログで楽しみにしてるみたいです。子供の仕事に反対どころか興味持ってもらえてるだけで幸せ者なんでしょうけどね。
やっぱりそうでしょうねェ。絵がついて週一ペースぐらいになればもっといいんですけど。まあ以前より精神的にも安定してきたので、以前よりは更新が増える…かもしれません。全盛期の頃とは雲泥の差よ。
なんと…忍者のタイプに素破とういうのがあったんですか。全然知らなかった…。ぱっと調べた感じ諜報員っぽいですね。あの動画みたいに格闘戦するなんて稀なんだろうなぁ、実際は。

 

 

・Shinさま>

おお…!やはり同じ絵描き同士だと思うところは似通ってくるようですね!ラフでも更新するだけマシですよ。ずっと放置してしまうよりはずっとお客様想いです。どの口が言ってるのかって感じですが。
あー、内容との不一致も結構悩みどころですよねー…。私は割りと気にせずにいく方ですけど、内容が真面目になってたりすると流石に迷います。それでそれにあうイラスト描こうかと思うと思い通りにいかず…放置、と。完全自爆です。
サークル活動はそれ自体が宣伝になってるから、そちらに尽力する分には更新滞ってもプラマイゼロなんじゃないですかねェ。イベントの結果でブログのお客さん増えるでしょうし。私も早く連載持って、それを宣伝できるブログにしたいもんです。

 

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
前回のトップ絵に比べると随分爽やかになりましたね~
ジブリの水。ポニョですね

便秘といえばプルーンとかがいいとか。
自分は最近直ってきました

刀振り回してる時代に素手はないですよね~
Mr.A太 EDIT
at : 2010/07/28(Wed) 10:44:30
大変ご無沙汰しております。
実家の親御さん同様更新をお待ちしてましたよ♪元気そうで何より。忙しいそうなのも何よりです。

久し振りに何に食いついたかと言えば便秘話なんですが(笑)。
妊娠すると大抵の女性が便秘に苦しみます。私もそのひとりで、後もう一歩をどうやって始末したかを決して他人に言えたものじゃないレベルの便秘まで経験いたしました…(人間はそうやって逞しくなる)。

効果があったと記憶しているのは『乾燥ヒジキをミルで細かく砕いたもの、それを水で飲む』です。ヒジキは食物繊維そのものですから、それで掃除して押し出してもらうわけです。

なさるなら小さなスプーン1杯弱からスタートしてちょうどいいところを探してください。私は、スプーン1杯と言うので大匙にしたらお腹の中でヒジキが膨らんで激痛に苦しめられました(汗)。

夏ですからね、汗をかいて根本的に体内水分量が枯渇しているのかもしれません。水分を多めに摂ってみるのも手ですよ?
EDIT
at : 2010/07/29(Thu) 19:30:28
無題
ども、お久しぶりです~。
トップ絵が更新されてますね~。いいですね、夏って感じで。・・・なんかものすごい海にあわないものが後ろにいますが(笑)
海・・・行くことが無いんですよね、機会がなくて。今年も行かずに終わりそうな気が・・・自転車にはこの間一日乗ったらこんがり日焼けしました。夏の日差しはキツイっす。
便秘ですか・・・食物繊維をとるとかですかねぇ?もしくはやはり運動か・・・う~ん、難しいっすね。
ペルセウス EDIT
at : 2010/07/30(Fri) 21:12:56
無題
いやー、トップ絵かわりましたねぇ。
なんだか夏っぽくていい感じです。水の質感ですか。ええ。俺にもさっぱり分かりませんとも。
便秘ですか…。僕も、便秘じゃないけど、下痢に苦しめられています。ほんと、便通の問題って、人類が滅びるまで抱え込む大いなる課題のひとつなんじゃぁないでしょうか。
まぁ結局、適度な運動。十分な睡眠。バランスのいい食事。こんくらいですかねぇ。
梧桐 EDIT
at : 2010/07/31(Sat) 11:34:55
無題
サイトトップ良い!
自分も何か新しいのを描かねばと思いましたorz

水かぁー、難しいですよね。
自分からしたら既にかなり羨ましいレベルで描いていらっしゃるんですが…。

Pixivとか見てるとマジでどうやってんの・・・ってなるものが多すぎて軽くへこみますw

ていうか自分はまず背景練習しなきゃ!
Shin。 EDIT
at : 2010/07/31(Sat) 12:35:35
TRACKBACK URL 
サイトに飛ぶ
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
菅野 孝典
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/05/04
職業:
一応「漫画家」とカテゴリーされる存在
趣味:
イタズラ描き、一人暴走
自己紹介:
少年サンデーSにて「CRIMSONS ~紅き航海者たち~」という漫画を連載してました。今またゼロからのスタートでネタ作り中の無職。け、ひけけけ。
フリーエリア
最新CM
[01/09 げの]
[01/09 やっくん]
[12/30 シルベストリ]
[10/06 たいやき]
[09/30 げの]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
カウンター
"菅野 孝典" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]