忍者ブログ
2017-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
77  76  75  74  73  72  71  70  69  68  67 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



新作へのコメント沢山有難うございました!1年以上ブランクがあったんで、もしかしたらロクに伸びずに終わるかなーと思ってたんですが。東方陰陽鉄の人気がいかほどかと判る結果でしたね。個人的に「ドラクエ4コマみたいで懐かしい」ってコメントが嬉しかった。まさにゲーム4コマの始祖だもんね、アレは。今後も陰陽鉄の展開が気になるところです。

それはそうと、今回拍手絵の方を久しぶりに変更したんですが、色々新機能ついててビックリしました。よそ様のサイトでボタン押したときから「あ。なんか仕様が変わった?」と気づいてはいたんですが、あんな項目欄も設定できるようになったんですね。web拍手の進化は留まることを知らんなぁ。

で。
今回の拍手絵は、ちょっと女性キャラの描き方の練習をと思いあんなイラストになったわけなんですが。どうも…描いてて思ったのは、「私って筆が遅いんじゃないんだろうか?」って事です。

あれら一枚につき約3時間ぐらいかかってるんですよ(たぶん下書き+線画2時間、色塗り1時間)。元絵のサイズが大きいってのもあるんでしょうが…訊さんの絵とか見てるとやっぱり遅いよなぁ、って感じる。だって訊さん、色付きの絵を一時間で仕上げてる場合もあるんだぜ…?どんな腕の動きと決断力があればそんなに早く描けるの!?

職場でもページの仕上げにどれくらいかかるか?みたいな話になる時があるんですが、皆大体1Pにつき下書き+線画で2、3時間らしいです。私…下手したら4時間とかになりかねないんですよね…これはもうちょっとスピードアップしたいよなぁ。私なんて特に完全PC製作だから、修正し放題で余計に時間がかかるわけですよ。

やはり少ない手数で済ませる腕と決断力を磨かないとなんだろうなぁ。あと色んな場面や構成の経験。慣れた構成の絵ばっかり描くと成長しないと、最近になって実感してきました。ぶへえええ。
まあ漫画は絵ばっかりじゃ描けないんで、今後も色々勉強しようとは思います。


次に、私信に対する私信返し。興味ある方は反転してみてね。完全に私信だからホント。

び、微妙に線画描いちゃってるところがまた判断の難しい…!! 質のいいスキャナなら線画を取り込んで以降はPC内で…って事も可能なんでしょうが。
うちの先生は線画+背景まではアナログで、その後はスキャンしてトーン、効果線などをPC内でやるんですよ。薙派さんが今までどんな工程でやってきたのか不明ではありますが、アナログ線画からの加工も十分可能だと思いますよ。

プリンターは高いですからねー…A4サイズならまだしも、A3も刷れるレーザーとなると途端に値段跳ね上がるし。ウチの子も安かったのはいいんですが、あまり大量の印刷はできない、印刷スピード若干遅いなど色々問題点が出てきました。やっぱりある程度モノは選んだ方が良いでしょうね…。

アクション使えるって事はEXですか!?私まだproですよ…!でもカスタマイズしてましたね?やっぱりね!!
トーンの貼り放題&選び放題はPCの特権ですよねー。雑誌印刷だと60以降の線数は潰れちゃうみたいなんで、50とか40辺りが好まれるみたいです。一応参考までに…。

あ、あと補正なしの動画紹介有難うございました(笑)。




最後にどうでも良いことなんですが。
なんだかアクションフィギュアにハマりそうで怖い…丈太郎とスタプラのフィギュア…モモタロス…ドロッセル…欲しい…!!とりあえずお嬢様は絶対買おうっと。




拍手いただいております!有難うございますー。以下、各種メッセージへの応答編です。


・1年2ヶ月ぶりですねw の方>

ですねー!最後のMAD上げてからもうそんなに経ったんですねぇ…。次上げるのはいつになるやら。

 


・シゲ兄貴さま>

もともととろみのあるカレーの系統しか食べたことなかったので、スープカレーは新鮮でしたねー。具材がゴロっと入ってるのもインパクトあります。
カレー好きならカレー屋さんの仕事するのもアリですよねぇ。駄賃プラス食事はカレーみたいな。毎日食っても飽きない自身があるなら住み込みしてでも…!

 


・東方陰陽鉄から来ました。漫画面白かったです!さすが謙虚な菅野さんは格が違った  >
・陰陽鉄に手を出すとは思っていなかったのだが・・・ ところで最近あなたを有名なハッテン場で見かけたという噂を聞いたのですが真実なのでしょうか?  >
・サムネだけでかんおさんと分かるんじゃないくて、分かってしまう者がファン。見事なおんもy鉄だったと関心はするがどこもおかしくない  >
・おいィ?何陰陽鉄支援動画あげちゃってるわけ?見事な成長だと感心はするがどこもおかしくはない これからも応援させていただきます。>
・ニコニコでサムネを見た瞬間もしやと思ったらやっぱりこちらでしたwこれは続きを書いてHPかブログにうpしてくれないと俺の寿命がwktkでマッハ

これはこれは…沢山のブロンティストの方々がご来場なさったものだ!動画を見てくださって有難うございますー。上げた動画に付いたコメント8割がブロント語だったのが面白かったです。
もともと東方の方はある程度知識があったのですが、FF11の方は全然未経験+ネ実ネタもあまり知らないという。そんな状態であの作品の漫画を描こうなんて無謀にも程があったんですが…ニコニコユーザーの心の広さに巻のは喜びが鬼なった。
そうそう、この「鬼なった」の表現。私勘違いして「鬼なる=凄い事になる」みたいに解釈してたんですよ。実際は「~顔になる→~が鬼なる」っていう誤変換らしいですね。いやぁ…ブロント語は奥が深い。
今のところ続編については考えてないので、次回作もいつになるやらわかりません。本業もしなきゃだし。しばらくはひっそりと東方陰陽鉄の応援をする事にします。

 


・秋山さま>

私もまさかまたランキング入りできるとは思ってなかったので…あっさり見つかっちゃったみたいですね。東方陰陽鉄の人気にビックリですよ。
一応…!一応ですね!ちゃんと仕事した上で今回の動画上げたんですよ!仕事はしてますとも。ええ。

 


・漫画家への道、順調そうでなによりです。楽しいと思えることをひたすらに突き進み、結果がでている人生。最高だと思います。応援してます。 の方>

真摯なメッセージ有難うございます。一時期はホントに…漫画に対する情熱が消えかけていたのですが、何とか最近は復活してきております。今のモチベーションをできるだけ保って、皆さんの応援に応えられるような結果を出せるように頑張ります。

 

 

・不破か!あの後ろに居るのは不破なのか!?あの華麗に回る不破なのか!?……龍虎続編開発orKOF参戦キボン  の方>

今回の陰陽鉄番外編じゃ、師範おもいっきり回ってましたね。オトコプター…すごいスペルカードだ…。FF11でも東方でもない彼があの世界に迷い込んだ理由が知りたいです。あの作者さんの事だから、良い具合に理由付けしてくれそうな気がする…。

 


・姫様かわいいよ姫様wなぁに「おっぱい」よか「ちっぱい」が魅力的なこともあるさ。の方>

そうそう、漫画でもなんでも、人によって求められる部分は変わるんです。きっと姫様のアレも、需要がある層がありま(ジュボォッ)

 


・蜜柑さま>

復活というより一時的な里帰りとでも言いましょうか…!でも暖かく迎えてもらえて嬉しかったですね。
RPGに飢えていた時に、面白いRPG動画を見つけてしまったらハマらざるを得なかった。今後も東方陰陽鉄の展開が楽しみです。

 


・奈津風さま>

ですねー。ブランクもあったんでそうそうランキングには上がるまいと思ってたんですが。あっという間に見つかってしまいました。大人気だなさすが東方陰陽鉄だいにんき。
サンデーに合うカラーっていうものがありますからねぇ…といっても最近はそのカラーすら揺らいでる気がしますが。ジャンプやマガジンに比べてサンデーの作風って若干フワっとしてる所ありますからね…。にしても、サンデーに限らず今週刊漫画界は迷走中ですが。
あのくらいの大企業なら作れないわけないですよねぇ。2画面が魅力的であるとか…?スパロボなら若干その理屈もわかる気がしますが。テイルズは戦闘画面2画面で良いことあるんでしょうか?未プレイだからなんとも言えんのですが。
ドリル尽くしですねー!ドリルクッションとか若干可愛いですなぁ…全長35センチのギガドリルもロマンを感じざるを得ない。クジでしか手に入らないってのが残念ですなぁ…!私は絶対当たらない自信がある!!熱心な人はいくつも買ってクジ券を稼いだりするんだろうか…。
あ、そういえば最近なんでも中古ショップみたいな所に行ったんですが、そこに…マクロスFの1番クジのプレミアムクランフィギュアが売ってたんですよ!!誰か当てたの売ったんでしょうね…値段も7800円と半端なかったです。実物はでかかった…!いろんな意味でも…!!

 


・ドラゴン娘。美しい。この子の逆鱗はやっぱり真ん中の谷間らへんにあるんすかね の方>

この子の場合、全身全霊が逆鱗って言っても過言ではないんですが。敢えて場所を作るといったら、皆の秘境である谷間でよろしいんじゃないかと。ただ触れられたら一周しておとなしくなりそうですけども。

 

 

・うおおおおおおおおお!!!!!菅野先生の新作動画作品をまたニコニコで拝見できるとは…嬉し過ぎて狂喜乱舞wwwありがとうございます!!! の方>

そ、そこまで喜んでもらえるとは!!これは描いた甲斐があったというものです。東方陰陽鉄、両方の作品を知ってないと敷居が高い作品ではありますが、私みたいにFF11やってなくても楽しめる動画なんですから凄いですね。やっぱキャラって大事だ。

 


・写真屋です。Windowsなら、フォトギャラリーでかなりの修正がきくという衝撃の事実が判明いたしましたので、それをお知らせいたします。もっと早く気付いてればよかったー(~Д⊂)ゴメンナサーイ  の方>

おお!!そんなアドバイスをしていただけるとは…。私も職業柄、フォトショップとか画像編集系のソフトを持ってはいるんですが、如何せんまだ使いこなせてないですからね…。このフォトギャラリーっていうのなら、まだもう少し使いやすいのかな…?今度写真を使うことがあったら、試しに使ってみます。ステキ情報有難うございました!

 


・鮮血夢想以来のファンっす。また見たいっす。応援するっす。 の方>

あの読み切りを読んでくださったんですか!有難うございますー!サンデー超での読みきり以来露出してませんが…そろそろまた行動が起こせたらなぁと思ってます。期待に沿えるような作品を描ける様に頑張りますね!

 


・例のすばらしい動画を見て久々にきました。東方陰陽鉄はFFXIやってた上に、ネ実にもいた上に東方好きな俺にはツボに入る動画。その動画を元に菅野さんがパロ漫画描いてて、こんなに嬉しいことはないです。菅野さんのネタに磨きがかかっていて素晴らしかったです。お忙しい中でしょうけど、がんばってください。気が向いたらまたこっそり「先生何やってんですか」と言わせてください  の方>

も、もう完璧に東方陰陽鉄を楽しめる方なんですね…!私は東方はまだしも、ネ実の方は今になって歴史を知り始めたものなので、漫画描くときもいちいち下調べしてからでした…。でも楽しかったっちゃ楽しかったんですが。
前の動画よりも、漫画の腕が少しでも上がってればなーと思いながら描いたので、磨きがかかったと言って貰えると嬉しいです。私が目指す場所はもっと高いところにあるので、今後も精進していきたいと思います。次にニコニコに作品投稿する日はいつになるやら…。

 

 

・げのさま>

見つけてくれて有難うございます!仕込んだネタの方もきっちり発見されてて嬉しい限り。
今回はホントに一種の里帰りみたいな気持ちで作ってたので、「おかえりなさい」ってコメント観たらホッコリしてしまいました。ニコニコはやっぱり私にとって特別な場所です。
次作品上げるときは、何か大きな仕事を一つ終えた後ですかね…。

 


・GIOさま>

GIOさんブロ語使いこなしてるなぁ…!私はまだ実戦で使えるレベルじゃないですからね。あのクセになる言語は是非ともマスターしたいところ。
久々に動画をアップしましたけど、やっぱりブランクがあるせいか色々作り方忘れてました…!でもモノ作りは面白いですね、どんな形にせよ。それがイキイキして見えたのかもしれません。
東方陰陽鉄、面白いですよー。作品の元ネタがわからなくても、キャラが強いせいか十分楽しめます。私もFF11全然わからないけどあんな漫画描いちゃうくらいだし。

 

 

・しぇり。さま>

某所で無事見つけられたでしょうか?久々に投稿したらステキな事になってて投稿者自身びっくりです。
そ、そのコンビネーションは…!!たしかに夏場はまずそうですね…そもそもワンちゃんがそんな環境で大丈夫なのかどうか…。犬の毛とかPCに悪そうですから手入れも大変ですねぇ。
職場で何度か三谷監督の舞台作品のビデオを観たんですが、面白かったんですよねー。有名どころの役者が若い姿で演技してるんですよ。歴史を感じましたねー。

 


・モズニエさま>

モズニエさまもあのシリーズのファンですか…!面白いですよねぇ東方陰陽鉄。変化球のキャスティングに王道なRPG展開があわさり最強にみえる。
一応ギャグ漫画家を目指しているので、絵を見て笑ってもらえるのは嬉しいですねぇ。今も自分の作品を練ってる最中ですが、もしサンデー系列の雑誌で私の名前を見かけたらよろしくお願いしますね。
第二弾は…今のところ考えていませんねぇ。今回はたまたま私の自由時間ができたのでバーっと作ったんですが。これから先また自由な時間ができれば作るかも知れません。それがまた陰陽鉄関連かはわかりませんが…。

 


・刻等さま>

大学でみちゃダメー!!思いっきりハメ外せないところでニコニコを観たらダメ!!まあ笑ってもらえたみたいだから良いですけども。
私も卒論の現実逃避で、ニコニコに逃げるどころか作品投稿してましたからねー…。あんまり人のこと言えませんが。しかし別件?卒論の他にもまだやるべきことが…?
スパロボのオリジナルロボで好きなのは龍虎王であることは確定的に明らか。

 


・やっくんさま>

動画見てくださってありがとうございますー!ブロント語難しいですよねー。句読点はつけない、誤字は多すぎず少なすぎず、例文の暗記と応用…一種の言語学やってるみたいですよ。漫画描くのに何度ブロント語サイトのお世話になったことか。

 

 

・だおすまんさま>

すごく久しぶりですねー!こちらでは「だおすまん」の名前でしたよ。ええ。
そして相変わらず弟さん経由なんですね…弟さんは余程のニコニコヘビーユーザーに違いない。
今回のは本当に息抜きの作品だったんで、今後はまた本業に専念するつもりです。良い報告ができるように頑張りますー。

 


・LQYさま>

LQY liked "東方", too. I was interested in "東方" for a long time, too and drew a comic about it this time.
A new work was done! This animation about the history of the gun. Did LQY do that Chinese translation?

 

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
ども、お久しぶりです。
遅ればせながら、動画を見てきました。いや~、面白かったですね。東方陰陽鉄は全然知らなかったんですけど、今回の漫画みた後見始めました。面白いっすね、やっぱ。
ではでは、今回はこの辺で。
お仕事頑張ってください。動画のほうもまたいずれ、ということで・・・・
ペルセウス EDIT
at : 2009/04/29(Wed) 18:29:33
無題
私は"東方"を長い間好む私はそれについての考えを持っていない。

フィルムは中国翻訳ではない。

私のスピーチは最初のフィルムの火器の歴史の私の視点述べている。

第2フィルムは火器の世界的な文化そして安全問題述べている。 私の友人が私を助けることを望んだら私はそれの日本語版をすることを望む。

但し、私は彼女はそれをする時間があることを考えない。

私の最も新しく野望的なターゲットは歐洲風騎士と東洋風武士間の戦いの想像の物語についてのフィルムを作ることである。大名の一人つは "おだ のぶなが" だった。

Of course, the Kanji will be different ^^a
LQY URL EDIT
at : 2009/04/29(Wed) 21:25:54
無題
おお、コメ返しの長さがなんかフト懐かしい長さな気がしますwwww

以前、動画をうpしていた頃はこんな感じでしたね~。
勝手にしみじみしてしまいまいしたwww

自分も色塗るのに2~3時間とかザラですね。
ぼかし塗りをしていると結構時間かかります。
その辺は書き慣れるとか塗り慣れるとかが重要なんですかね?
やっくん URL EDIT
at : 2009/04/30(Thu) 01:16:39
無題
即効見つけに行きました!!!
見つかって何よりでしたよ・・・。
こう・・・いきなりフェイントでびっくりしましたwww
けど、面白かったですよ!w

えぇ・・・。
夏場は死ねるんじゃないかと今から(((((´;ω;)))))ガクガクブルブルです。
PCもPC周りももう犬の毛でふっさふさになって掃除がいつも大変でございますwww
まぁ、かわいから・・・・いいか・・・。

三谷監督の作品は普通に面白いですよね!ドラマとかもそうですし、映画も面白いから、きっと舞台の方も面白いんじゃないかと思っているのですがね!w
行ってみたいですねぇw
しぇり。 EDIT
at : 2009/04/30(Thu) 15:37:56
無題
>>別件
……公務員試験の過去問が、過去問がぁぁぁぁぁ!!

あと趣味の創作のネタは集まるのに!!

……実言うと部屋にネット通してなくて学校じゃないとネットをつなげないんです。

そういえば昔ネットで見た話なのですが……。
ある大学の文学部の卒業論文で1000ページを超えた代物があるのだとか……。
たしかテーマが『日本の神話・伝承における『竜』と世界の神話・伝承における『龍』の相関関係について』。

読めたら面白いのだろうなぁと思ってしまった今日この頃です……。
刻等 EDIT
at : 2009/04/30(Thu) 18:02:51
TRACKBACK URL 
サイトに飛ぶ
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
菅野 孝典
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/05/04
職業:
一応「漫画家」とカテゴリーされる存在
趣味:
イタズラ描き、一人暴走
自己紹介:
少年サンデーSにて「CRIMSONS ~紅き航海者たち~」という漫画を連載してました。今またゼロからのスタートでネタ作り中の無職。け、ひけけけ。
フリーエリア
最新CM
[01/09 げの]
[01/09 やっくん]
[12/30 シルベストリ]
[10/06 たいやき]
[09/30 げの]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
カウンター
"菅野 孝典" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]