忍者ブログ
2017-081 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 07 next 09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



大友克洋GENGA展に行った時に記念に撮った例の壁。しかし過去のトラウマを振り切ってAKIRA読み直そうかと思わされるぐらい凄かった。


またしても月一更新がデフォルトになりつつありますね。うふふ。だって先月の仕事の進歩具合が過去最悪のペースだったんですもん。更新する気力も残ってなかったですって。

でもしばらく更新しなかった分、サイトの方も色々と追加しました。ツイッターに投稿してたとりとめのない落描きと、拍手ボタンのお礼画面に出てくるイラストの大量増加です。クラブサンデーの方で連載してるクリムゾンズの外伝用のサムネイラストですね。実際使われる時はかなり小さくなってしまうんで、悔しいからここで大き目のを載せることにしました。もったいないもん。




何気にもう5月に入ってしまい、あと二日で私はまた一つ歳をとるのです。なんかアレですね…不思議な感じですね。子供の頃みかけてたおっさん達の年齢に、自分が迫ってるわけですよ。多少は大人になったんでしょうか。なんか大して進歩してない気がするんだよな…。

まあ今年の誕生日は仕事で一人ぼっちって事にはならなそうなんで、少し安心。天気がよければ監修の奥山先生と一緒に多摩川に釣りにいく予定です。天気予報がなんか不吉な大雨注意報を流してますけど…まあ…大丈夫だよね…?数ヶ月ぶりのフライフィッシング、楽しめるように祈っておきましょう。


拍手いただいております!有難うございますー。以下、メッセージへの応答編です。
PR


↑ 気分転換にラクガキ → 保存失敗してそれまでの時間を無に帰す → 怒りのあまりカレーを食う → 悔しいので同じ構図の絵をもう一回描く → どうせならと清書+トーン処理まで施す ←今ココ

ところでこんな時間のこんな曜日なのに絵チャやってます。もし寝坊の危険を冒してまで参加使用という方はどうぞー。

※終わりましたわい。


↑職場で観たアニメその2。コ~ブラァ~ Leaving me blue~♪
高校時代に初めて出会って、未だにコブラの第一話は斬新だなぁと思う。そのわりに他の話を読んでない。



啓さんが紹介しているのをみて、私も買ってしまいました…ポメラ

私いつもプロットを書こうとするとスタートが遅いんですよ。
ネットに繋がってるPCで書こうとすると、欲望に負けてすぐさまネットサーフィンしちゃうので、全然プロット作業が進まないのです。駄目な子!!

ですんで、無理にでも無欲な空間に移って、作業に集中する必要があるんですが…ノートパソコンを持ち歩くのも億劫です。いくら持ち歩き可能とはいえ、あの重さとサイズはかさばります。かといってEeePCを改めて買うのも馬鹿らしい。そんなこんなで、もっと手軽に持ち歩けるツールはないもんかと悩んでおったのです。

そしたらですよ。

機能=メモ帳  サイズ=片手に収まる、軽量  お値段=お手ごろ!
なんていうステキツールがあるというじゃありませんか!これには飛びつかずにはいられなかった…ポメラで書いた文章はそのままPCに移行できるみたいですし、オールPC作業をする私にとっては心強い味方です!これでまた理想のPC漫画家生活に近づいたぞ!さらなる理想に近づくには、今度はデュアルモニターの導入かな…。まあ、これはまたお金に余裕ができたらにしましょっと。



拍手いただいております!有難うございますー。以下、各種メッセージへの応答編です。


職場で「聖闘士星矢」のアニメ1話を観て色々面白かったので。普通に続けて観たい。シャイナさんが気になるわシャイナさん。
「仮面の下は美形」ネタが、男ライバルキャラの専売特許ではないと言うことを、教えてやる…!

↑お休みなさい…。


結構更新やメッセージ返信が滞ってしまって申し訳ありませんが、何はともあれまずは言わねばなりますまい。

中山先生、トラウマイスタ連載お疲れ様でした。
私がお手伝いしてたのは本当に最初の方だけで、しかもアナログ作業ができない私ではほとんどお役に立てませんでしたけども。自分が少しでもスタッフとして参加できた作品が終わってしまうのはやっぱり寂しいです。

毎週毎週まさに「センスを全面に押し出した」感じの構図とアクションを見せ付けられて、次はどんな画面が見られるのかと楽しみでした。あの画面にすっかりヤられてしまって、ファンになってしまった方も多いと思います。できればもっと色んな場面やトラウマイスタ達の交流を見たかったです…勿体無い。すっごく勿体無い!!

今週のトラウマイスタの最後に書かれていたように、中山先生は次回作を鋭意製作中との事です。とにかく情熱が半端ない方ですから、すぐさまサンデー誌上に戻ってこられるに違いありません。いつか来るであろうその日を、私もイチファンとして楽しみにしております。私も頑張らないとなぁ…いや、頑張ってるんだけどなぁ。形にならないだけで。


ゲリラ絵チャット会やってたりします。
ヒマならからかってやってください。仕事疲れたなしかし。

※終わりましたわい。

↑ゴルロアで訊さんトコのユフィールさんとウチの火孤が共同戦線張るよ!一緒に…生きて帰れるといいね!!(いやマジで)



さてさて。今日はちょっとしたお知らせがございましてですね…。
もうサンデー誌上でもWEB上でも宣伝されておりますが、私からも改めて宣伝させていただきます。

来週の週刊少年サンデー29号より…

私の師匠、中山敦支先生の新連載が始まります!その名も「トラウマイスタ」!!

どんな作品なのかは当然ここでは言えませんが、気になる方はWEBサンデーの方をチェックなさってください。ちなみに先生もサイトを運営されているので、そちらの方も参考になさってください。もしかしたら「あ、この漫画は!?」って発見があるかも。
いやー…やっと宣伝できたよ…実はもう先週から宣伝はされてたみたいなんですが、私はやっぱり1週間きってからの方がいいよなあと思って今日まで黙ってました。
これで皆バッチリ覚えたね!?来週から!トラウマイスタ!要チェックよ!? 訊さんは特に!!!


拍手いただいております!ありがとうございますー。しかしながら返信はまた後日に…しばしお待ちを!

サイトに飛ぶ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
菅野 孝典
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/05/04
職業:
一応「漫画家」とカテゴリーされる存在
趣味:
イタズラ描き、一人暴走
自己紹介:
少年サンデーSにて「CRIMSONS ~紅き航海者たち~」という漫画を連載してました。今またゼロからのスタートでネタ作り中の無職。け、ひけけけ。
フリーエリア
最新CM
[01/09 げの]
[01/09 やっくん]
[12/30 シルベストリ]
[10/06 たいやき]
[09/30 げの]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
カウンター
"菅野 孝典" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]